ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

トーストのおともにくるみバター

2016-03-10 | お家ごはん
ゆめさんのインフルエンザが完治し、今週から元気いっぱいに幼稚園へ行ってくれているのですが
私の気管支炎はまだまだ続いています
ゆめさんのいない間に横になりたいのですが
横になると咳がでるので結局座っているのが一番楽な姿勢になっています。
しかも2~3日前は恐らく薬の飲みすぎでおなかの調子が悪く、
さすがに何をする気も起らず、家の中で何もせずに過ごしていました

そんな私ですが
本日は少しよくなったみたいなので久々に食事以外のお料理をしました

      

ちょっと前に阿偉さんが新竹に出張に行ってピーナッツバターを買ってきてくれたのですが
それがものすごくおいしくて原材料をみたら
ピーナッツと砂糖と塩というものすごいシンプルで、これなら家でも作れるかな~なんて思い…
たまたま家にあったクルミで作ってみました。
でもクルミはピーナッツほど脂分がないみたいで
前回作ったときはちょっと固くてパサパサして使いにくかったので今回は改良しました
今回はクリーミーで自信作です

材料は至ってシンプルにクルミ200gにハチミツ30g、砂糖30g、塩2つまみ、水120㏄です。
きっとオイルを入れると滑らかになるんだろうけど
できれば余計なものは入れたくないもんね。
作り方もシンプルでローストしたクルミに水以外の材料を入れてFPにかけて滑らかになったところを
お鍋に移し、水を入れて弱火にかけながら滑らかになるまで練る、というもの。
分離するかと思ったらオイルが入ってないせいか分離もせず
滑らかに仕上がりました。
味見するとこれがまた、激うま
2つまみの塩がいい仕事してるんですね~~。
明日の朝食が楽しみです

以外にくるみバターがすぐに作れたので
冷凍パイシートでアップルパイも作りました

      

リンゴとシナモンって本当に最強コンビですね~。
アイスのせて食べたいのをググッと我慢して  一応、病気中なので…
熱々をお昼ごはんに食べました
残りはゆめさんと阿偉さんの食後のデザートに。
つくづく、オーブンを新しくしてよかったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。