聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

ほ~ら、あのロボットだってもしかしたら…!?

2012-01-16 17:23:13 | 邦画コメディ
待ってました~~

だ~い好きな監督で
彼の作品が公開されれば必ず劇場に行く


ハッピーフライトの感想で、すぐに次回作をお願いしてから
早4年


満を持して矢口 史靖監督が選んだのは
ロボット+ジーちゃん





ロボジー



ぷぷぷ。
いつもならお得なレディースディを利用するのですが、
待ちきれなくってそんなの関係ないっ




潮ちゃんと記念撮影までして参りました

こ~~んな楽しい映画の中に
お年寄りの問題も描くそのセンス。
やっぱり大ファンです




木村電器に勤める
小林 弘樹(濱田 岳)、太田 浩二(川合 正悟)、
長井 信也(川島 潤哉)の3人は
ワンマン社長から難題を命じられていました。


それはたった3ヶ月で二足歩行のロボットを
開発しろというもの



無理
言いたいところですが
サラリーマンたる者断る事も出来ず
制作していたのですが…


出品するロボット博の1週間前。

制作途中のロボット"ニュー潮風"が
木端微塵に大破してしまったのです



困った3人は、中に人を入れて1日をやり過ごすことにし
キャラクターショーという名目で
オーディションを開催


仕事を辞めて久しく一人暮らしをしている老人
鈴木 重光(五十嵐 信次郎)、73歳が選ばれたのですが



主役はすべてオーディションで選び、
今作も独特の切り口で矢口ワールドを展開


待望の最新作は「ジジイとロボット」を題材にし、
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルをおさえ、
興行収入ランキングNO.1を記録し、大ヒット公開中
エンドロールまでしっかり堪能できます















すごいすごいすご~~い

深刻な問題をどうしてこんなに楽しく提起できるの


どちらかと言うと遊び心が少ない私
このセンスがうらやましい




現在大ヒット公開中なので、
"笑った"面白い"などの感想はあちこちで目にすると思いますから
私は"お年寄りの問題"の視点から。




昔に比べると栄養価も高くなったし、
医療も進歩した。

そのおかげで人は元気で長生きできるようになった。



喜ばしい反面、"時間を持て余す"年配が増えているのも事実。



先日、21時頃。
ドンキホーテで買い物したら
同じビルにあるゲームセンターで、
無料でメダルゲームができたので何気なく行ったんです。



するとそこで目にしたのは…


沢山の年配の方々がメダルゲームをしている姿


ああ、これが今の日本の姿なんだと淋しくなりました。


本来なら、娘や息子家族
もしくは夫婦でテレビでも見ながらお茶を飲んだり、
晩酌しながら会話したりしている時間のはず…



確かに若い時と比べると
頭も体も鈍くなっている。

若い人だって仕事がない。

社会はグローバル化という名で、親元を離れる人が少なくない。


充分理解できるけど、
人と関わる機会が減るのは
何とかしなければならないんだと改めて思いました。



もちろんおふざけだけど、
そういう意味で、このエンディングは"居場所"を見つけた
問題解決の1つの形ではありますよね


ぽっと心が温かくなりましたよ



吉高 由里子さんもすご~いはまり役だし、
田畑 智子さんも相変わらずイイ味出してるし、
音楽の使い方も楽しい


スイングガールズ
Louis Armstrong / What a wonderful worldの使い方を思い出しました。


ミッキー・カー…あ、五十嵐 信次郎さんの
MR.ROBOTOも聴けるとは思わなかった。


しかも&シルバー人材センターなのね。
ぷぷ


本当、矢口監督の映画を見ていると
純粋にただ、ただハッピーになれるんですよね


今後も更なるご活躍期待しております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿