道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

そば商(笑)・蕎麦花:10/09/10

2010年09月10日 | インポート

幕別町札内にある「そば商(笑)・蕎麦花」は新しく、小さな店ですが、店主の対応も良く、店内は落ち着いた雰囲気の店です。

看板の「蕎麦商(笑)・蕎麦花」の名前は、幕別町駒畠の「百姓(笑)庵」の出身者のような気がします。芽室町の「大正(笑)庵」も「百姓庵」で修行して独立していました。

蕎麦は幕別産の蕎麦粉を1:9で手打ちし、細切りの田舎系です。風味が良く、コシがあり、喉越しも良く、旨い蕎麦です。

天麩羅はカラッと揚がっていて旨かったです。特に幕別特産のゴボウのかき揚げ旨かった。

汁は蕎麦汁と天汁が別々で、味も丁度よく、理想的な汁でした。

余談ですが、後からの来客3人が、「ざる蕎麦」を一度に9枚注文し、追加で「ごほう天そば」を一杯注文したのには驚きました。店主もビックリしていました。決して、1枚の量が少ない訳ではありません。

Img_1124

Img_1121

Img_1125


最新の画像もっと見る