佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

諫早湾干拓事業の軌跡

2011-02-03 | 有明海・諫早干拓

1月29日放送された「NHKスペシャル"清算"の行方~諫早湾干拓事業の行方~」の録画を
やっと観ました。

なぜか涙があふれてきます。

昨年末、友人の薦めで読んだ「ルポ 諫早の叫び よみがえる干潟ともやいの心」の内容と重なって
より胸に迫ってきたのかもしれません。
 
「魚でも貝でも、湧いてくるとですよ。この海の中から湧いてくるとですよ」
 
豊穣の海で自然の恵みと共に生きてきた漁師さんたちにとって、
諫干という公共事業は、生業の糧を奪い、家族を分裂させ、地域を分断してしまった災いの元、
巨額のお金を費やし、民を苦しめただけの事業だった・・・

その想いが画面の向こうから伝わってきました。

家族、その家族と暮らした家、そこから見える諫早湾、それらの写真を記者に見せながら
懐かしそうに過去を振り返る元漁師の森さん。

漁獲量が10分の1になった今も漁師を続け、開門要求の先頭に立って頑張ってきた松永さんも、
息子に後を継がせられなかったと悔しそう。

以前の諫早湾の姿を知らない私は、昨年秋、初めてその海を目の当たりにしましたが、
その時は心に迫ってくるような何かを感じることはありませんでした。
 
今日、TV画面に映ったかつての干潟には、ムツゴロウなど、いろんな生き物がいっぱい!
まるで運動会のように干潟の上を走りまわっていました。
それはもう楽しそうで、踊っているようでもあり、かくれんぼしてるようでもあり・・・

そして、今の諫早の海は、まるで泣いているように見えました。
調整池から海へ吐き出される水は、アオコで緑色に濁っていて、それがどんどん沖の方へ広がっていく。
海の悲鳴が聞こえそうです。


昨年末の福岡高裁で、開門せよとの判決が出た時の人々の嬉しそうな表情!

しかし、その判決を受け入れた国に激しく抗議する農民の声にも胸を打たれます。
「俺たちは国を信じてやってきたんだ!」
「農水省が大丈夫だというからここで農業を始めたんだ!」
マイクを持つ手がぶるぶる震えていました。
腹の底からの叫びに、農水相も返す言葉がありません。

畑で収穫をしながらマイクを向けられた男性は、
「自分には農業しかできないですから…」 と、ポツリ呟きました。


公共事業って誰のためにするのでしょう?
何のためにするのでしょう?

諫早湾干拓事業は、
はじめは食糧増産のための水田開発が目的だったけれど、だんだんお米が余ってきて、
そこで今度は、灌漑用水の確保を目的にしたり、
長崎大水害の後には洪水対策を目的としたり、
今や大型ファームの開発も加わり多目的事業となっている。

「公共事業にはいろいろ理由付けが必要なんですよ」と、
その「知恵」を働かせた高田元県知事の得意げに語る言葉には、住民のためという思いは窺えなかった。

「ギロチン」のボタンを押したときの水しぶきに驚いた思い出を楽しそうに語っていた・・・

そして、公共事業をやれば人が集まり、物が動き、経済が活性化する。
公共事業は大きければ大きいほど、その効果も大きい。
と、確信を持って語っていた・・・


それが目的だったんですか?

その結果、地元がどんなに苦しんできたか、
今また地元では、住民が激しく対立させられ、怒りが渦巻いているというのに・・・


住民を苦しめる公共事業って・・・???
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから | トップ | もっとも爺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事です (しおりです)
2011-03-12 09:23:30
コチラは、家族全員無事です。
電話不通のため、お祖母ちゃんの安否は確認できていませんが、県内ニュースで、とくにそういう被害は流れていません。
直接会いにいきますので、また連絡します。
母の所や、県内全域でライフラインが止まっていますが、我が家は今のところ、電気等も大丈夫です。
返信する
しおりちゃん、ありがとう (cosmos)
2011-03-12 09:52:24
まだ電話が繋がりませんが、フローラの被害のニュースは出てないようなので大丈夫だと信じています。
様子を見に行ってくれるとのこと、ありがとう。よろしくね。
しおみさんとかおりちゃんの無事も昨夜わかって安心しましたが、電気・ガス・水道すべて止まってるとのことで不自由でしょうね。
地震の時しおのちゃんはたいへん怖がったのではないですか?
しおりちゃんが一番しっかりしてるので、いろいろお世話になってると思うけど、頑張って宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有明海・諫早干拓」カテゴリの最新記事