佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

紅葉ではなく桜?

2012-11-07 | 佐世保・長崎

先週末、真っ青な空と秋風に誘われて、いざ紅葉狩り!

と思ったのだけれど・・・

目的地の御橋観音に着くと、ほとんど緑のまんま!

2~3本だけ色づいたモミジが、ひっそりと隠れていた。

訪れるのがちょっと早すぎたようだ…

がっかりして帰りかけ、目に飛び込んできたのは…

大きな柿の木。

境内入口のところにある柿の木。

こちらは実りの秋真っ盛り!

すごいな~!柿の実ってこんなにくっつきあってたわわに実るものなんですね~

圧巻です!

 

御橋観音から下ってくると佐々川にでます。

その少し下流にあるのがここ、

でこぼこの岩が続いているここは、ポットホール公園です。

河川床と書かれていますが、いまでは川岸に見えます。

川は、この右端を流れていますが、昔はここも川だった…つまり、ここは川の底だったのですね~

かつて河床だった大きな岩には、たくさんの穴が点在しています。

これらは自然にできたものなんですね~

しかも600もあるなんて!

以前、小値賀島でもポットホールを見ました。

http://blog.goo.ne.jp/michie39/d/20100808

あそこは海のそばで、その大きさと、底に見える丸い目玉?にびっくりしましたが、

こちらは数で勝負ってところでしょうか?

 

帰り道に寄ったのは、佐々町の皿山公園。

お目当ては、これ…

何の花だかおわかりですよね?

わからない?

では、近づいて・・・

ね!

桜です。

正真正銘の。造花ではありませんよ。

 

これは、十月桜というんですって。

エドヒガンザクラとマメザクラを交配したもので、10月に花開くのでジュウガツザクラ。

10月は過ぎ、11月も4日なので、かなり散ってしまってましたが、ギリギリセーフでした。

 

この日は紅葉狩りに出かけたのですが…

紅葉ではなく、桜を楽しませてもらいました~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続可能な社会の作り方~エ... | トップ | スウェーデンのバスはウンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐世保・長崎」カテゴリの最新記事