やっと実現します!
石木ダムについての公開討論会!
莫大な事業費=税金を払って建設する意義が本当にあるのかないのか、
専門家の意見を聞いてみたい、
地元住民の方は、なぜ長い間ダムに反対し続けて頑張ってきたのか、
その真意を知りたい・・そう思っている県民は多いと思います。
納税者であれば当たり前の要望ですよね。
その願いに長い間答えようとしなかった県が、やっとその場を作ってくれることになりました。
一週間ほど前にそのことが決まり、長崎新聞にも掲載されました。
しかし、未だに県からの公式発表はありません。
そして、県のホームページには、6日の公開討論会のことは一切触れず、
11日の関係住民説明会のことが公表されているので、誤解が広がっています。
あら?6日と聞いていたけど11日に変更になったのね。
公開討論会と聞いていたけど、説明会になったんだね・・と。
私たちが作成したチラシを見て、「どがんなっとうと?」「どっちがほんと?」
との問い合わせもあります。
で、県の河川課に電話しました。
いつ、公式発表して下さるんですか?
今週中にはしますよ。
今週中?まさか前日になさるおつもりですか?
あ、いやー、そうですね。なるべく早くしますよ。
だいたい週明けくらいに発表じゃなかったんですか?
それが、I さん(地元住民代表)との話の詰めができてないものですから・・
でも、先に11日のことを発表なさってるので、
6日の予定が11日に変更になったのかと誤解なさっている方も多いみたいですよ。
いや、それはもう先に決まっていたことですので・・
わかりました。明日、遅くとも明後日には発表しますので、もうしばらく待って下さい。
とのことでした。
皆さん、まちがいなく公開討論会は開かれますので、ご安心くださいね。
詰めができていないというのは、主に司会者の件です。
私たちは、この討論会の司会を県と地元が共同でやりたいと申し出ました。
司会者は重要です。
どういう流れに持って行くか、どういう時間配分をするか、
せっかく遠くからお見えになる専門家の方のお話を十分に聴く時間がなくなるようでは困ります。
しかし、この点がどうしても県は譲れないらしいのです。
なぜでしょうね~
不思議ですね~
こちらは自分たちのペースでやりたいと言ってるわけではないのです。
そちらと協力しながら円滑に議論を進めましょうと言ってるのに・・・
専門家の先生方は、この日のために、今、寝る時間を削って、
資料作りに取り組んでおられます。
おかげでこちらも寝不足・・・
いえいえ、これは決して愚痴などではありません。
嬉しくて有難いこと。感謝いっぱいのことです。
6日の成功のためなら、2日や3日徹夜したってぜ~んぜんOK!
(と言って昼寝したりして・・)
仲間も、チラシ、葉書、電話、メールなどなど広報に頑張っています。
ブログを持ってる友人も発信してくれています。
会議の様子を発信しようと、他県から参加してくれる友人もいます。
皆さんのご協力のおかげで、少しずつ関心が広がり始めています。
当日、会場がいっぱいになりますように・・・