今月の11日頃から、左の肩甲骨の付近が痛く・・仰向けに寝ていると、痛くて・・・横向けに寝ていました。
あくる日接骨医に行き、マッサージをして貰うと、痛みが和らぎ、2回ほど通うとすっかり治って、その事も忘れていました。
ところがです・・20日の夕方左の肩甲骨の付近に違和感を感じ、あきちゃんに見てもらうと、「大変だ・・ヘルプスが出来てるで・・」「へえ~・・・なんで~」(;一_一) 21日に病院に行くと、先生が「これはヘルプス(帯状疱疹)ですね。」やっぱり・・・
帯状疱疹ってどんな病気??
帯状疱疹は小さな水ぶくれができる病気”ヘルプス”の一種で、ウイルスが原因となって起こります。
ウイルスが原因と聞くと”うつされた”と思いがちですが、ほとんどの場合、他人からうつされたものではありません。
帯状疱疹の原因となるウイルスは、子供の頃によくかかる水ぼうそうのウイルスと同じものです。
水ぼうそうが治った後もウイルスは身体に潜んでいます。
そして何かのきっかけでウイルスに対する抵抗力が落ちてくると、また病気になってしまうのです。これが帯状疱疹です。誰もがかかる病気です。
先週はけだるく、PCを開いて日記を書く意欲が無かったのは、帯状疱疹が潜伏していたのですね。(-_-メ)
今は赤い粒粒が丸くなり、背中だけでおさまっていますが・・チクチクとした痛みが有ります。胸の方まで来るようすが無いのでホッとしてます。
実は25日から旅行の予定が入っており、先生に聞きましたら、「この調子だったら差し支えありません。楽しんできてください」許可が出た。(^_-)-☆
25日~28日迄、姉に誘われて、南国の島に行ってきます。3時間半ぐらいで行けるところです。(海外)