ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

明けましておめでとうございます

2022年01月01日 | Weblog~雑記

【Live Information】


 今年は年男。
 そして、今年から来年にかけて、身の回りのいろんなことがほぼすべて変わります。
 これだけガラリと変わることって、あまりないことかもしれません。
 正直、たいへんですし、重圧を感じます。
 でも、文字通りの「新たな人生」が楽しみでもあります。
 なんとなくワクワクもしています。


 今年のテーマは、(いや、"今年"ではなく、"今の"でもあるんですが)

 人の話を、最後まで聞く。聞き終えたあとは、先に自分が答えを出さない。また頼まれてもいないアドバイスはしない。

 肩書き学歴等ではなく、"その人自身"と付き合う。

 分け隔てしない。(例えば、紹介するなら全員を同じように紹介するし、お菓子をあげるならその場にいる人みんなに同じようにあげる、ってことです。当たり前のことなんですが、当たり前ではないできごとをたくさん目にしますので、改めて心に刻んでおこうと思います)

 小さな約束を守る。


 そして、少しずつでいいから音楽も深く勉強し、一歩一歩いい音に近づいてゆきたいと思っています。
 そうそう、身近にコロナ感染者が出ても、まず「お大事にね」と思える人間でいたい、とこれは固く心に誓っています。

 そんなわけで、今年も楽しく生きてゆこうと思います。


     
     今年の初日の出。令和4年元旦の岡山の日の出は7時13分。
     雲で見られないかも、と思っていましたが、今年も初日を拝むことができました。


 令和4年1月1日 
 
 

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月のライブ予定 | トップ | 不思議な導き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花太郎)
2022-01-01 14:14:17
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
よいお正月を♪
返信する
花太郎さん (皆木秀樹)
2022-01-01 23:13:01
明けましておめでとうございます。
12/30、12/31と2日連続で神社に一年の無事のお礼を申し上げにいってきました。きょうは家にひきこもり、ずっと焚火動画を流してゆっくり過ごしました。ひきこもり好きなんです(^^)
花さんもよいお正月休みをお過ごしくださ~い(^^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事