ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

マイナスの自己暗示

2017年08月20日 | 価値観
                                             ♫瀬戸中央自動車道走行中に見る夕日。


【Live Information】



 だれかのライブを聴きにいったり、セッションなどでだれかと演奏することが、日常的にあります。


 そのあと感想を求めらることもあれば、自分の感想を出演者に伝えたくなることもあります。


 「いい雰囲気だったよ」「楽しかったよ」


 でも、、、
 「いえいえ、あんなの全然ダメです~」
  「聴かれると恥ずかしいです
  「まだまだ自分なんて・・・
  ・・・etc


 あるいは演奏の時に、「あ~全然ダメ~」と、凹んでいる人もよく見かけます。


 



 こないだ、冗談交じりで「全然ダメなものをチャージ取って聞かせたんか」って返してしまいましたけど


 謙遜のつもりなんだとは思います。


 ぼくもそう言っていた時期はあったので、気持ちはとてもわかる。


 でも、自分で自分にマイナスな自己暗示をかけて、なにか良いことが起きるのかな。


 とくに演奏中。


 自分で自分にマイナスな自己暗示をかけても絶対良い方向には行きません。


 つい自分のミスや不出来にばかり気を取られて凹むのもわかりますけどね。





 ぼくは、そんな時は、気持ちを「いいこと」「楽しそうなこと」にシフトさせるとか、


 初心に返るとか、集中しなおすとか、


 つまりプラスなことで心を満たそうとこころがけています。


 少なくともマイナスな自己暗示には陥らずにすみます。








人気blogランキングへ←クリックして下さいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この胸のときめきを | トップ | 趣味は洗濯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

価値観」カテゴリの最新記事