ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ブログ開設5000日

2019年12月01日 | Weblog~雑記

【Live Information】


編集ページのトップを見ると、きょう12月1日でこのブログは開設5000日を迎えました。
覗いてくださる方には 心からお礼を申し上げたい気持ちです。ただただありがたく思っています。
最初に書いた記事の日付は2005年5月26日なので、実際の日数とは誤差がありますが、なにはともあれ5000日を迎えることができました。
15年以上。
われながらよく続いているなあ、としみじみ思います。ちょっと誇らしい気持ちさえあります


「ブログ」は、当時のトレンドのひとつで、インターネットが生活にさらに密着していることを示す現象のひとつとしてメディアでもよく取り上げられていました。
ぼくはまだパソコンというものに全く手も足も出ない状態でした。しかしどうしても仕事で使わざるをえない状況になったため、パソコンの練習としてブログを始めてみたんです。
当初は「コピー&ペースト」さえ知らず、URLのなが~い文字列をひとつひとつ手打ちで入力しながら「こんなんじゃ便利なんだか不便なんだかわからんわ」とタメイキをついていたものです


一番最初の記事は、プロコル・ハルムの名曲「青い影」。2005年5月27日のエントリーでした。
どうせなら好きな音楽中心のブログにしたかったのです。
今は、音楽中心ということに変わりはないですが、「自分という人間の中味の発信」という色合いにすこ~しだけ変化しているような気もします。


体調不良のため、途中あいだが空いた時期がありましたが、それまでにはいつもたくさんの方々からコメントをいただきました。それがこのブログを続けられる大きなエネルギーとなりました。ハンドルネームだけでお顔を拝見したこともない方々ですが、コメントのやりとりに本当に温かいものを感じていました。皆さんお変わりなく過ごされているのかなあ。


体調が戻ってからは、ただただ自分の気持ちの「覚え書き」的なものとして、好きなように綴ってきました。
気持ちの中には、何年後になるかは分かりませんが、自分の人生が終わったときに、自分の数少ない親族に自分の気持ちや考え方はこうだったというのを知ってほしい、というのがあります。「こういう人物だったんだなあ」と。
ですがその日はまだ先だとは思いますので、相変わらず思ったことを好きなように書きつらねていこうと思います。


音楽、価値観、写真、映画、ワンコ、日常、、、
書いて楽しい、読んで楽しいブログになりますように。
いや、そんな他力本願ではなく、そういう楽しいブログにするぞ~~、ですね。(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月のライブ予定 | トップ | クリームソーダとドラマーと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花太郎)
2019-12-01 20:13:47
こんばんは~♪

開設5000日おめでとうございます。

お互いに長くやってますね(笑)。
MINAGIさんには折々に励ましていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
花太郎さん (皆木秀樹)
2019-12-02 21:51:06
花太郎さんどうもありがとう
そう、お互いに。 花さんはぼくよりも半年ほど長いんですね。花さんとも長い付き合い(笑)になりました。
禁煙して、ワンコと暮らしていて、映画が好きで、、、考えてみるといくつも共通点があるんですよね。こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします。

コタくんと花さんの記事を見るのがとても好きで、よく勝手にジーンと来てるんです。
いちどハチくんと一緒にコタくんに会ってみたいな~

10000日目くらいの頃には今度はぼくが先におめでとうコメント入れなきゃね
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事