ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

男が女を愛する時 (When A Man Loves A Woman)

2006年01月19日 | 名曲


 聴いた瞬間から心を揺さぶられるような曲があります。
 素晴らしい曲であることはもちろんだけれど、それ以上に、曲の持つエネルギーと自分の感情との波長がうまく合うのでしょう。
 リズム&ブルースの名曲である「男が女を愛する時」も、ぼくの心を揺さぶってやまない曲のひとつです。


 当時、パーシー・スレッジは、好きな女性のことで悩んでいたそうです。そして、パーシーが当時所属していたセミプロ・バンドのベーシストとオルガン奏者が、パーシーのその気持ちを元にして書いたのがこの曲だということです。自主制作したレコードが認められたパーシーはメジャー・デビューし、この曲も全米1位に輝く大ヒットとなりました。





 イントロで静かに流れるオルガン。
 伸びやかなボーカルがかぶってきます。
 何かを訴えるような、情熱がほとばしるような歌声。
 時には絞り出すように、
 時には吐息のように
 時には語りかけるように。
 なんて熱くて、なんてソウルフルなのでしょう。
 ギターのカッティングがとてもグルーヴィー。
 感情を抑えたかのようなコーラスがまるでゴスペルのようです。


 愛する女性のためならば(それが悪女であっても)、自分がつらい目に遭うことも厭わず、すべてを女性に捧げようとする、一途である意味盲目的な愛情が歌詞に歌われています。その一途さがあるからこそ、聴いているぼくの心が激しく熱く揺さぶられるのだと思うのです。
 考えてみると、女性に対してこれだけストレートに気持ちをぶつけることは年とともになくなってしまったような気がします。
 そのストレートな気持ちを持っていた頃はまだまだ精神的に幼かったけれど、その幼さが懐かしくもあり、同時に、そういう熱い気持ちを失ってしまいたくない、とも思うのです。


 この曲、1991年にはマイケル・ボルトンがカヴァーして、大ヒットさせていますね。ロッカ・バラードっぽくてよりワイルドなボルトン・ヴァージョンもカッコいいですね。





[歌 詞]
[大 意]
男が女を愛する時  彼の心にはそれ以外に何もない
男は世界でさえ  自分が見つけたいい物と取り換えてしまう
彼女が悪い女でも 男にはそれが見えない
女に悪いことはできない、と思い込み  
女が機嫌を損ねると  男は自分の親友にさえ背を向ける

男が女を愛する時  最後の一銭を使い果たしても
必要なものを繋ぎとめようとする
心地よい宿さえ諦め  雨の中で寝ることも厭わない
男はそうするものだ  女に言われれば

男が女を愛する時  僕のものなら何でも君にあげよう
大切な君の愛を繋ぎとめたいんだ
ベイビー、お願いだから意地悪しないでくれ

男が女を愛する時  
女は、男の心の奥深くに惨めさを味わわせることができる
女は遊び心で男をからかっても  男は最後まで気づかない
愛する瞳には決して見えないから

男が女を愛する時  男の気持ちが僕にはよくわかる
だってベイビー、僕は男だから

 
 
 
◆男が女を愛する時/When A Man Loves A Woman
  ■歌
    パーシー・スレッジ/Percy Sledge
  ■シングル・リリース
    1966年3月
  ■作詞・作曲
    カルヴィン・ルイス/Calvin Lewis、アンドリュー・ライト/Andrew Wright
  ■プロデュース
    マーリン・グリーン/Marlin Greene、クイン・アイヴィー/Quin Ivy
  ■録音メンバー
    パーシー・スレッジ/Percy Sledge(vocal)
    マーリン・グリーン/Marlin Greene(guitar)
    スプーナー・オールダム/Spooner Oldham(organ)
    アルバート・ロウ/Albert "Junior" Lowe(double-bass)
    ロジャー・ホーキンス/Roger Hawkins(drums)
  ■収録アルバム
    When a Man Loves a Woman(1966年)
  ■チャート最高位
    1966年週間チャート アメリカ(ビルボード)1位(5月28日~6月3日 2週連続)、イギリス4位(6月25日)
    1987年週間チャート イギリス2位
    1966年年間チャート アメリカ(ビルボード)20位



 
 
 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワーリング・インフェルノ... | トップ | クリーム (Cream) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (sunnkaku)
2006-03-31 13:36:27
2006-01-19 21:50:54



オールディーズっていうんですか?

もちろん子供のころはやってたから・・そのころのことはわかりませんが名曲ってのこるんですね。

1曲・1曲聴くと全然違うのですが自分のなかでは「この素晴らしき世界」「煙が目にしみる」「男が女を愛するとき」は混同してしまいます。(笑)



全部詩はわからなくても伝わってくるものってありますね。

アーティストのちからでしょうか?
返信する
こんばんは★ (hanataro)
2006-03-31 13:37:19
2006-01-20 00:09:08



私もこの曲大好きですっ。

恋をしてなくても切ない気持ちにさせてくれますよね。



好きな映画「クライング・ゲーム」のオープニングに

使われていて、すごくわくわくしましたよ
返信する
sunnkakuさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-31 13:38:04
2006-01-20 14:07:04



>混同

 あ、なんとなく分かる気がします。曲の持つ雰囲気が似ているところがありますよね。

「この素晴らしき世界」も「煙が目にしみる」も、いい曲です。ぼくも大好きです。



>伝わってくるもの

 そうですね。ぼくも「アーティストの力」はとても大きいと思います。
返信する
hanataroさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-31 13:38:57
2006-01-20 14:25:00



>切ない気持ち

 この曲の歌声、というか、歌の表現力にはマイった!って感じです。自分の心の、ジワッとくるところを突かれるような気持ちになるんです。



 好きな映画に好きな曲が使われていると楽しさ倍増ですね~

そういえば、同名(男が女を~)の映画もありましたよね。たしかアンディ・ガルシアが主演じゃなかったかな。
返信する
思い出しました (みぃみ)
2006-03-31 13:39:32
2006-01-21 02:39:40



やっとわかりましたよこの曲が!(w

ありがとうございました!

この曲はいい曲ですよね!歌詞を見たら

なんて熱烈な歌なんでしょう!と思いました^^

でもどっかで題名をみた・・と思ってたら

うちの壁時計の中に入っている曲でした!
返信する
みぃみさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-31 13:40:19
2006-01-21 14:41:35



 永遠の名曲、不滅の名唱のひとつでしょうね、間違いなく。

 

>壁時計の中に~

 時報が鳴るたびにセツナイ想いがこみあげてくるのでしょうか

 無機質な電子音より、こういうステキなメロディーが流れてくるほうがいいですよね。
返信する
永遠の名曲 (hippocampi)
2006-03-31 13:40:55
2006-01-23 12:18:14



マイケルボルトンで私はこの曲を知りました。ジョージアとか、あれ系で。

いい曲ですよね。訳を拝見して、改めていいなーと思い、ますます好きになりました。

一生に一度はこんなに男を惚れさせてみたい…
返信する
hippocampiさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-31 13:42:09
2006-01-23 17:08:22



マイケル・ボルトンのジョージアもいいですよね。こういう熱唱系に弱いボクです。



>一生に一度は~

 恋する男は一途なのですよ、フフフ~。きっとhippoさんの前にもそういう男性が現れますよ。



 真剣に恋にのめりこむ同性って、ぼくは好感持てるんです。自分がそういうタイプだからかな

返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-31 13:43:22
その言葉を信じて生きてゆきます (hippocampi) 2006-01-25 11:39:46



おお…

MINAGIさん、熱っついゼ~~~

MINAGIさんが惚れた女性はとってもとっても幸せ ですね。

返信する
(^^)/ (MINAGI)
2006-03-31 13:44:40
2006-01-25 16:15:59



 いくつになっても「熱い」うちは青春ですよね(と、信じております) 

 

>とっても幸せ

 「ホレられて幸せ」と思われるような男性でありたいですね。今はどうかって?う~むむむむ(笑)
返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事