ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

真夏の夜のジャズ (Jazz On A Summer's Day)

2007年05月18日 | 映画
 
♪お気に入り映画24


真夏の夜のジャズ (Jazz On A Summer's Day)
■1959年
■監督…バート・スターン、アラム・アヴァキアン
■音楽…ジョージ・アヴァキアン
■演奏曲目・出演
 01. トレイン・アンド・ザ・リヴァー(ジミー・ジュフリー・スリー)  
 02. ブルー・モンク(セロニアス・モンク)
 03. ブルース(ソニー・スティット)
 04. スウィート・ジョージア・ブラウン(アニタ・オデイ)
 05. 二人でお茶を(同)
 06. ロンド(ジョージ・シアリング・クインテット)
 07. オール・オブ・ミー(ダイナ・ワシントン)
 08. アズ・キャッチ・キャン(ジェリー・マリガン・カルテット)
 09. アイ・エイント・マッド・アット・ユー(ビッグ・メイベル・スミス)
 10. スウィート・リトル・シックスティーン(チャック・ベリー)
 11. ブルー・サンズ(チコ・ハミルトン・クインテット)
 12. レイジー・リヴァー(ルイ・アームストロング・オールスターズ)
 13. タイガー・ラグ(同)
 14. ロッキン・チェア(ルイ・アームストロング,ジャック・ティーガーデン)
 15. 聖者の行進(ルイ・アームストロング・オールスターズ)
 16. 神の国を歩もう(マヘリア・ジャクソン)
 17. 雨が降ったよ(同)
 18. 主の祈り(同)



 この作品は、1958年7月3日から6日までの4日間にわたって開催された、第5回ニューポート・ジャズ・フェスティヴァルの模様を収録した記録映画です。
 監督には当時弱冠28歳、新進気鋭のファッション・フォトグラファー、バート・スターンが起用されました。
 1959年のカンヌ映画祭で特別公開されています。日本公開は翌60年でした。


     
ジミー・ジュフリー(左)とボブ・ブルックマイヤー  ジェリー・マリガン


 大西洋を臨むロードアイランド州ニューポートは、ハイ・ソサエティの別荘地でもあります。このジャズ・フェスティヴァルは、ちょうど行われていたヨットのアメリカズ・カップと同時に開催されています。
 ジャズ・フェスのあった4日間ずっとカメラが回され、トータルで24時間分、10万フィート以上のフィルムが撮られました。これをスターンとA・アヴァキアンが半年をかけて82分の記録映画に編集したというわけです。


     
     セロニアス・モンク


 洒落たカメラ・ワークも見どころの、スタイリッシュな作品だと思います。
 出演ミュージシャンも豪華ですが、垢抜けたファッションの観客や、客席の雰囲気、ニューポートの街の情景にも魅了されます。
 冒頭のヨット、客席のウッド・チェア、観客のファッション、アイスクリームを食べる若い女性、キラキラした海面の照り返し、田舎道を走るオープン・カーなど、ライヴ会場周辺の様子がふんだんに挿入されています。そんなニューポートの風景をスケッチしたフォトジェニック的美しさと、観客の陽気な仕草やリアクションがシンクロしている構図がまた楽しいんです。


     
     ルイ・アームストロング


 ステージで一番ぼくの印象に残っているのは、なんといってもアニタ・オデイの熱唱ぶりでしょう。
 アニタは、黒のノースリーブ、羽飾りのついた帽子、白い手袋と、まるでファッション雑誌に出てくるようなスタイルで登場します。まずは「スウィート・ジョージア・ブラウン」です。アフリカン・リズムを思わせるドラムと歌とのデュオで始まります。エキゾチックな雰囲気を醸し出しておきながら、一転してミディアム・スローの粘っこいテンポに変え、実にブルージーに歌い込みます。アニタはこの曲をクールに、そしてエレガントにキメてみせます。
 続く「二人でお茶を」が圧巻です。超高速でカッ飛ばすアニタ、余裕しゃくしゃくです。オッフェンバックの「天国と地獄」の一節をまじえながら、バック・バンドを翻弄するように自在にリズムで遊んでいます。後半部分の、バックとの掛け合いがこれまた見事。おてんばなアニタが、ユーモラスかつスリリングにバンドを煽ること煽ること。そんなアニタの陽気でイタズラっぽい表情がまたキュートなんですね。強烈なスウィング感あふれるこのパフォーマンスに、観ているぼくの目は釘付け、体は思わずリズムを取っています。


     
     アニタ・オデイ     


 サッチモことルイ・アームストロング(tp)と、ジャック・ティーガーデン(tb)の掛け合いもとびきり愉快です。まさに最高のエンターテイナー、サッチモの本領発揮、といったところでしょうか。
 とてつもないパワーで観衆を興奮させるダイナ・ワシントンの歌も素晴らしいです。曲中、間奏部分で自らもマレットを持ち、テリー・ギブズにヴィブラホンでのバトルを仕掛けているのも、これまた楽しい。
 最後に登場するマヘリア・ジャクソンは、聴く者をみな包み込むような温かいゴスペルを貫禄たっぷりに歌っています。


     
     ルイ・アームストロング(左)とジャック・ティーガーデン


 この映画は、1950年代のアメリカの文化を鮮やかに写し出していると思います。それに、当時のミュージシャンたちの動く姿がカラーで見られるなんて、ちょっとした感動ですね。
 欲を言えば、もっとミュージシャンの演奏する姿を観ていたいのですが、この映像が単なるライヴ・フィルムではなく、1958年7月のニューポートの光景を切り取った記録映画だというふうに受け取れば、それもまた仕方がないでしょう。
 とにかく、「真夏の夜のジャズ」を観るたびに、ジャズを体感できる至福の時を味わえるのです。


人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリス (Alice) | トップ | ラプソディー (Rhapsody) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~(^^) (カルロス)
2007-05-19 10:29:39
僕もこれでみたアニタが強烈な印象でした。
なんていってもキュートな歌声とその姿がオシャレで可愛いし、回りの観客もまたオシャレで、そのころの日本の風景と照らし合わせると、いったいどうしてアメリカって国はこんなにも豊かな文化があるんだろうって、これを見て感じましたね。
返信する
1950年代のアメリカ! (bugalu)
2007-05-19 10:31:58
こんちは。

なるほど。
ライブ・フィルムではなく記録映画、って、納得デス。1958年のアメリカの光の部分が、モノ凄くイイ感じに見られる最良の映像なんでしょうね。

ワタシがこの映画ソフトを買った理由は、「動くアニタ・オデイが見られるから」だったのですが、見ると、やはり、そのヴォーカルのイメージ通りにカッコイイ姐さんだと改めて思いました。

もう少し見たい、という点で言えば、ジョージ・シアリングのラテン・ジャズをもっと見たい、とは思います。カッコイイんですよね。
返信する
カルロスさん (MINAGI)
2007-05-19 15:50:39
この頃のアメリカって、朝鮮戦争は終わったし、ベトナム戦争はまだだしで、束の間の平和を謳歌していたんですね。第2次大戦でも米本土は被害を受けていなかったから、国土の荒廃もないし、だから他国に比べると豊かな生活が続けられてたんでしょう。これも国力の差ですね。
アニタ姐さん、この頃39歳なんですね。ほんのり色気はあるし、おきゃんだし、可愛いし、もう最高です♡
返信する
bugaluさん (MINAGI)
2007-05-19 15:59:45
こんにちは(^^)

>アメリカの光の部分が~
 あ、そうですね、そういう風に言った方がとても分かり易いと思います。

アニタは、「姐さん」という呼び方がピッタリしますね。とくに「Tea For Two」でのアニタ姐さん、カッコ良すぎです。ぼくは、あれがジャズ・シンガーの真の姿(のひとつ)だと思ってます。

>ジョージ・シアリング
 シアリングの表情がとても印象に残ってます。仰る通りこれももう少し観たかったパフォーマンスですね。ぼくはセロニアス・モンクのシーンですね。音声はそのままなのに、映像がすぐヨットに変わっちゃってつまんないです(^^;)
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事