ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

8月!8月!8月!

2010年08月30日 | ライブ
△うちのハチ君は、犬 な の に 猫 背 かもしれない・・・


 もう8月も終わり。まだ夏休みを消化しきってもいないというのに・・・(TT)
 でも、なんやかんやあって、それなりに楽しかった8月でした。


 大の親友であるホソカワ君一家との晩ご飯。彼はあるハンディを持っているけれど、それを理由にしてイヤなことから逃げたことのない、前向きで責任感の強い人間です。人としての器もぼくなんかよりはるかに大きくて、抜群にいいヤツなんです。
 体調を崩して以来、気を遣わせてしまっていたので、この8月に久しぶりに会いました。ホソカワ家の子供たちもみ~んな大きくなっていて、しかも素直で明るく育っていて、嬉しかったな~。ホソカワ夫妻も変わりなく、歳月の隔たりをすぐに埋めることができました。歳を取ったのは白髪の増えたぼくだけかな・・・(^^;) でも、職場で年齢を聞かれて答えると、たいてい「4~5歳若く見えるよ」って言ってもらえる今日この頃です(^^♪。それだけ調子が戻ってきたということかな。


 先週末は、職場のT先輩と晩ご飯をご一緒してきました。
 もうメッチャ楽しかったです。
 な~んていう、中学生並みの感想を思わず書きこんでしまうほど当日は時間の経つのが早くって(^^)
 先輩は職場内でもかなりの要職にあるので、ぼくなんかがお誘いするのは失礼だったかも(汗)と少し心配していたんですが、ほんっとうに気を許せて、安心していろんな話ができる方なんです。優しさと厳しさを併せ持っておられ、人柄にも見識にも見習うところがたくさんで、ぼくにとっては得難い方なのです。


 一時期は映画を観る体力もなかったのですが、その分最近レンタルDVD通いに忙しくしています。
 「プラダを着た悪魔」、「デンジャラス・ビューティー」(サンドラ可愛い!)、「グラン・トリノ」、「マーリー」、「母(かあ)べえ」、「おとうと」(吉永小百合+鶴瓶の組み合わせが結構ハマってた)、「下妻物語」、「あなたは私のムコになる」(これまたサンドラ可愛い)、「タクシー」、「スペル」、「理想の彼氏」、「HACHI」などなどなど・・・。
 あ、それから「陽のあたる教室」のDVDが出ているのを見つけてしまいました。すぐに買い直して見入って、何度も観ているはずなのに懲りずにまたもや感動です。
 おかげで音楽を聴く時間が減っているような気がしないでもないのですが、その分今はピアノを弾くことが楽しくて、けっこうナンチャッテピアノで気晴らししています。
 それに、ちょっとぶりに関西のライブ・ハウスでナマ音に浸ってきましたよ(^^)


 8月7日は尼崎Mクアトロで、ボンビ柿本さんのライブを堪能してきました。
 実はこの日はボンビさんの誕生日でもあり、ず~っと前から「絶対行こう!」って決めてたんです。
 ボンビさんは大阪在住のベテラン・ジャズ・シンガーです。故・有末佳弘さんを通じて知己を得て、何度かバックを務めさせて頂いたこともあります。懐が深く、安定したボンビさんの歌からは、穏やかさとか、温かさとか、優しさが感じられます。ぼくの大好きな歌い手さんのひとりです。歌はもちろん、お人柄もステキな方なのです。
 その夜は有末さんの奥さまとも久しぶりにお会いすることができて、とてもHappyでした(^^)


     
     Mクアトロ(尼崎市阪急武庫之荘駅南口より徒歩2分)


 セット・リストは、「ペイパー・ムーン」「ニューヨークの想い」「誰にも奪えぬこの想い」「リカード・ボサ・ノヴァ」「オール・オブ・ミー」「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」「ストレンジャー・イン・パラダイス」「ローズ」などなど。ジャズに限らない幅広い選曲でした。
 いつもの楽しいMC(おしゃべり)も健在。歌で気分が良くなり、MCで笑わされ、つかの間の楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 バックはピアノに佐伯準一さん、ベースに須崎健二さん。両者とも関西のトップ・プレイヤーです。本当はドラムにボンビさんの夫君の柿本秀明さんが加わる予定だったのですが、残念ながら不測の事態で参加することはできませんでした。


     
     ボンビ柿本さんのステージ。写真のデキは惜しくもイマイチ(^^;)


 演奏後はボンビさん、有末さんと遅くまで話に花が咲きました。とくにボンビさんには新大阪駅近くの宿まで送って頂き、それからまた延々音楽談義。ボンビさんのプロとしての姿勢、価値観をたくさん聴かせて頂いて、とても濃密な大阪の夜を過ごすことができました。
 ちなみにボンビさんの次のMクアトロでのライブは11月20日(土)ですよ~。最近はお芝居の仕事が多いそうなので、ボンビさんの歌を聴けるのは貴重な機会かもしれませんよ~~(^^)


     
     新大阪駅。宿はこのすぐ近くにしました。この辺って案外馴染みがないのです。


     
     新大阪駅周辺ではかなりの低空でしょっちゅう飛行機が飛びかっています。


 というようなワケであっという間に過ぎた8月です。
 記録的な猛暑でしたが、アイスクリームの力を借りてなんとか過ごすことができました。 世話はたいへんだけど、ワンコのハチ君との仲もメチャメチャ良好だし。
 夏休みがまだ残っているので、9月に取ろうかな、と思っています。まとめ取りができれば富山・黒部、でなければ奈良方面へ行ってみたいな~。


 毎年、高校野球が終わったら「秋だなぁ」と思うのですが、今年はなんとまだクマゼミが鳴いています。
 とんでもない夏でしたが、涼しくなるまでなんとかしのぎ、今度は芸術・読書・食欲・スポーツの秋をみんなで満喫しましょう!(^^)
 さて今日30日は休みなのです。なんかノンビリした3連休になりそうです。(^^)/
 



人気blogランキングへ←クリックして下さいね
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏とワンコと美術館と | トップ | ユーミン語録 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (hanataro)
2010-08-30 11:43:37
MINAGIさん、こんにちは^^
ハチ君は猫背でしたか~~^^
おばちゃん座りしてるとこもカワイイですね♪♪♪

「理想の彼氏」を観てから「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」
がずっと頭から離れなくて、とうとうCD買いました。
聴いてると鳥肌立ってくるんですよ(笑)。

レンタルDVD「扉をたたく人」も大人の恋愛の部分が
切なくてよかったですよ~
返信する
hanataroさん (MINAGI)
2010-08-30 15:21:41
こんにちは!今日も暑っついです
ハチが背を丸めているとまるで爺様ですが、四本足でスックと立っている姿は実にりりしくてステキです
寝そべったハチに上目遣いで見られると、可愛くてついかまってしまうのです(^^;)

そうそう「理想の彼氏」、文中から漏れていたので急遽挿入しときました(^^) 「エヴリタイム~」はエンディングでしたね。ジーンと来るような曲の使い方だったなぁ。ぼくもこの曲、昔からとても好きです。買ったのはホール&オーツ版かな?ポール・ヤング版もよりポップな感じで、とっても良いですよ!

「扉をたたく人」、次回レンタルに行った時に探してみますね(^^) そういえば最近結構恋愛ドラマも観てるな~
返信する
出遅れますた (nob)
2010-09-02 12:29:42
もう、9月だ(汗)
そういえば、ハチ君もちょっと成長した?
それにしても可愛い~
こんな子が家にいたら、毎日夏休みを取っちゃいますよ(笑)
ところで、映画に音楽に、充実した日々を過ごされているようで何よりです。
音楽の曲目は私も充分に馴染めるものばかりですが、映画は比較的新しいんですね(汗)
私も明日はやっと夏休み1日目ですが、すでに雑用で予定が埋まってしまいました(悲)
返信する
なんて、かわいい! (カント)
2010-09-02 22:37:33
ご主人じゃありませんぞ。ハチです!
(ヘヘヘ・・・)
うちも柴犬を飼っていて、一昨年17歳で死んでしまったのですが、いまだにペットショップに行っては柴犬の前でしばらく立ち止まっています。

ところで近くまで来てたんですね。
8月7日は西宮北口(となりの駅)に行きました。ニアミスだったかなあ?
返信する
nobさん (MINAGI)
2010-09-04 23:10:49
くぉんぶゎんわ!昨日はPCを開けなかったので返信遅れました。申し訳ない~<(_ _)>
9月なのに!35℃!熱帯夜!・・・9月って秋じゃなかったっけ。。。
ハチ君もぼくも成長していますよ(^^)ハチは全体的に、ぼくは部分的に・・・(汗)
家に帰って部屋に入ると、必ずケージにつかまり立ちしながらシッポを振りまくってくれます。
構ってほしいらしくて、いろんな手で気を引こうとするのがまたカワイイんだな~(^^)
そうそう、音楽は最近のに疎いくせに映画は最近のをよく観ています。やっぱりイヌ関係のが多いかも。今週は「マリと子犬の物語」を借りて、3回観て3回とも泣きました。涙だだ漏れです(*- -*)
nobさんは夏休み、いかがお過ごしでしょうか。歌って、食べて、飲んで、聴いて、歩いて、見て、関東中に足跡を残しているんでしょうね。どうかnobさんの足のマメがすぐに固まりますように(-人-)
返信する
カントさん (MINAGI)
2010-09-04 23:31:16
犬は飼い主に似ると言われているので、それは結局遠まわしに「MINAGIさんカワイイ」と言ってるということですねわかります。言わせないでください恥ずかしい(#^.^#)
17歳は長寿なんですよね?ショップで未だにワンコに見入ってしまうってことは、長いこと一緒にいられて幸せだったってことなんじゃないですか?うちもそういう気持ちで最後の日を迎えたいです(^^)
そうなんですよ~。7日の夕方は新大阪駅付近で買い物、17時30分頃にJR尼崎駅近辺をウロウロして、その後阪急武庫之荘駅付近でひとり晩ご飯してました。どうですか?時間的にも掠ってますか?(^^)
神戸・芦屋・西宮はハイソなイメージが強くて、そっち方面に行く時はムダに気合いが入ります(^^;) 芦屋の山の手をドライブした時は、家を見るだけで目の正月になりましたね~。
涼しくなったら今度は六甲をドライブしたいです(^^)
返信する
こんばんは! (noriko)
2010-09-10 23:31:04
なるほどなぁと、じっくり読みましたよ(*^^)v
充実の8月だったんですね!
ふと気がつくと、9月も、もう10日
時の流れは、早いものですね^m^

新大阪駅の前に大きな歩道橋があるでしょ?
夕方6時くらいになると、
ストリート・ライブする人達が出て来る…
7年前くらいに、そこへ行ったことがあって、
おぉ~!!なんて思いました。

それにしても、ハチ!
かわいい~!!

返信する
norikoさん (MINAGI)
2010-09-11 15:54:26
あれもしよう、これもしよう、と思っていたんですが、あっという間に9月ですね~
もうすぐ年をひとつ(当たり前ですよね。ふたつは取らへんわ)取ります。すこ~しずつ減りつつある残りの人生、密度の濃いものにしたいです。
新大阪の歩道橋はなぜか記憶にないのです(汗)が、ライブといえば大阪駅御堂筋口を出たところにある歩道橋もストリート・ライブのメッカでしたね~。取り締まりの警官とのイタチごっこ(周辺からの騒音のクレームがあったらしい)だったみたいです。でもストリートやってたらつい足を止めてしまいますよね
ハチかわいいですか!?ありがとうございます!くどいようですが、やはり飼い主に似(略)
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事