ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ワイアード (Wired)

2007年06月25日 | 名盤


 昨日6月24日は、ジェフ・ベックの63回目の誕生日だったそうですね。いつ見ても若々しいジェフ、とても63歳になんて見えません。
 ジェフに限らず、現役ミュージシャンって、みんな実年齢より若く見えます。これもひとえに、音楽というクリエイティヴな職に携わっているからでしょう。
 ジェフも、彼のギターも、年齢とともにまだまだ進化を続けているようです。だからこそいつまでも若くいられるんじゃないでしょうか。


 一時は「アルバムを2枚出したらバンドを解散させる」などと揶揄されたジェフが辿り着いたのが、「ギター・インストゥルメンタル・ミュージック」です。
 それは、ジェフが「自分の感性をもっとも直接的に表現できる唯一のスタイルがギター・ミュージックである」ということを実感したすえに到達した見解だと思います。つまり、自身がもっとも進みたい道に進むことを決意した、とでも言ったらいいのでしょうか。その形の現れが、「ブロウ・バイ・ブロウ」でした。





 「ブロウ・バイ・ブロウ」はジャズからの影響を強く感じさせるもので、リラックスして自由に弾くことを前提としたものでした。それに続く「ワイアード」は、「ブロウ・バイ・ブロウ」の流れを汲みながらも、よりハードにプレイしているようです。前作に比べ、よりフュージョン色を強めた、非常にテンションの高いサウンドが聴かれます。


 この頃のジェフは、マハヴィシュヌ・オーケストラとツアーに出たり、スタンリー・クラーク(bass)のソロ・アルバム「ジャーニー・トゥ・ラヴ」に参加したりと、積極的にエレクトリック・ジャズに接近・傾倒して、多くのものを吸収していた時期だと言っていいでしょう。
 前作「ブロウ・バイ・ブロウ」で成功したジェフは、さらにその路線を深く追求してゆこうとします。そのために集めたミュージシャンはジャズ・ロック界で活躍する腕利きばかり。ジェフが気持ちよくギターを弾くことができ、安心してバックを任せられる面々が集まっています。





 1曲目の「レッド・ブーツ」からしてフュージョンとハードロックを融合させたような凄まじい演奏が展開されています。ギターももちろん素晴らしいのですが、シンセサイザーやドラムスとのせめぎ合いはまさに「バトル」です。同じようなハード・ドライヴィンな曲に「ヘッド・フォー・バックステージ・パス」「蒼き風」「ソフィー」などがあります。
 ファンキーなのは「カム・ダンシング」と「プレイ・ウィズ・ミー」。グルーヴィーなリズムに乗せて、これまた黒っぽいウィルバー・バスコムのベースと、ジェフのギターが歯切れよく曲を引っ張ってゆきます。
 「グッド・バイ・ポーク・パイ・ハット」は、ジャズ界の偉大なベーシスト、チャールス・ミンガスの作です。ジェフはこの曲を「哀しみの恋人たち」のようなスロー・バラードに仕立てています。
 「ラヴ・イズ・グリーン」はアコースティックなナンバー。ピアノに加え、ジェフがアコースティック、エレクトリック双方のギターをオーヴァー・ダヴィングしています。このロマンティックな曲でアルバムに幕を下ろします。


 目立つのが、ヤン・ハマーのシンセサイザーの存在ですね。時にはジェフのギターと対等に張り合ったり、存在感を主張したりと、白熱したインタープレイを繰り広げています。このふたりの共演は、新鮮なうえに適度の緊張感があり、良い意味でのライヴァル同士がセッションをした、という印象が強いです。
 また、全8曲中4曲を提供したナラダ・マイケル・ウォルデンの存在も特筆されるべきでしよう。現在では偉大なプロデューサーとして活躍しているナラダ・マイケルですが、このアルバムでは作曲とドラムスで大きく貢献しています。


     


 「ワイアード」は、スリリングなギター・アルバムです。と同時に、優れたジャズ・ロック(あるいはフュージョン)の作品でもあり、前作に勝るとも劣らないギター・インストゥルメンタル・アルバムの最高峰のひとつ、と言ってもいいでしょう。
 まさに、聴き手を「金縛りにあわせる(wired)」作品だと思います。






◆ワイアード/Wired
  ■演奏
    ジェフ・ベック/Jeff Beck
  ■リリース
    1976年5月
  ■プロデュース
    ジョージ・マーティン/George Martin①~④, ⑥~⑧
    ヤン・ハマー/Jan Hammer⑤
  ■収録曲
   [side A]
    ① レッド・ブーツ/Led Boots (Max Middleton)
    ② カム・ダンシング/Come Dancing (Narada Michael Walden)
    ③ グッドバイ・ポーク・パイ・ハット/Goodbye Pork Pie Hat (Charles Mingus)
    ④ ヘッド・フォー・バックステージ・パス/Head for Backstage Pass (Wilbur Bascomb, Andy Clark)
   [side B]
    ⑤ 蒼き風/Blue Wind (Jan Hammer)
    ⑥ ソフィー/Sophie (Narada Michael Walden)
    ⑦ プレイ・ウィズ・ミー/Play with Me (Narada Michael Walden)
    ⑧ ラヴ・イズ・グリーン/Love Is Green (Narada Michael Walden)
  ■録音メンバー
    ジェフ・ベック/Jeff Beck (guitars)
    マックス・ミドルトン/Max Middleton (electric-piano, clavinet)
    ヤン・ハマー/Jan Hammer (synthesizer, drums⑤)
    ウィルバー・バスコム/Wilbur Bascomb (bass)
    ナラダ・マイケル・ウォルデン/Narada Michael Walden(drums①②⑥⑦, piano⑧)
    リチャード・ベイリー/Richard Bailey (drums③④)
    エド・グリーン/Ed Greene (drums②)
  ■チャート最高位
    1976年週間アルバム・チャート アメリカ(ビルボード)16位、イギリス38位、日本(オリコン)7位





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「貞子」と出会った夫婦 | トップ | ハムスター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェイ)
2007-06-25 20:28:18
ジェフ・ベックがこの路線に行った時は正直、ぶっ飛びましたね。。口ポカ~ン状態でした。(笑)
でもこの路線も大好きですし、特にこのアルバムは好きです。私は20歳の時(ええ、ついこの間ですが)武道館のコンサートに行きましたが、初来日の時よりもこの武道館の方が強く印象に残っていて、今でもあの時の鬼気迫る姿を思い出します。
全然老いないベックさん、これからも好き勝手にガンガンギター弾いて欲しいです。永遠の「好きな人」です。
返信する
ほろ酔い (オンデン1970)
2007-06-25 23:31:46
10代のときは彼のよさはわかりませんでした。派手なパフォーマンスをするでもなく、超速弾きするでもない。
でもお酒をたしなむようになってから、ほろ酔いで聞くとこれがハマるんですよ。特に彼のインストは。このままずっと聞いていたいと思わせる、美しいギターの音色です。

トラバさせていただきます。うまくできるといいのですが…。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2007-06-26 08:43:32
 ジェフの「フュージョン路線」、当時は皆ビックリしてたような気がします。BB&Aでハード・ロックやってると思ったら一転「ブロウ・バイ・ブロウ」のあのサウンドですからね~。でもビックリはしてもジェフから離れていったファンってほとんどいなかったように思います。
 ついこの間(笑)、武道館のジェフのライヴに行ったんですか~、文句なく羨ましいです(^^)。
 ジェフって、体型も変わってないし、今でも昔通りの髪型だし、あんまり「年取った」感じがしないんですよね。まだまだ何かやってくれそうな人ですね。
返信する
オンデン1970さん (MINAGI)
2007-06-26 09:01:25
 確かに地味な印象がありますね。でもそのぶん、ギター弾くことにかけては妥協のない人なんですよね。

>ほろ酔いで聞くとこれがハマる~
 そう言われてみると、ジェフのインストは結構夜とお酒が似合うかもしれませんね。日本酒やビールよりは、強めのカクテルとか、ウィスキーのロックとかが合うかな。
 ギターの音色はオンデンさんの仰る通りだと思います。美しいですよね~、聴いてて飽きない(^^)。

 こちらからもTBさせて頂きました。
返信する
ちわっす。 (Nob)
2007-06-26 12:37:12
あのですね・・・
告白します。
ジェフ・ベックって聞いたことがない~!
いや、聞いたかも知れないですが、私は10代なのでよくわかっていないのかも知れません。 ホホホ
どっちかというと、派手派手ギタリストに縁のある私です。
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-06-26 13:27:27
どうもっス!(^^)

ナヌー! あれだけ多岐にわたっていろいろ聴いてるNobさんが・・・。それはちょっと意外でした~

>私は10代なのでよくわかっていないのかも~
 Nobさん、正気に返ってくださいぃぃぃ。
 でも「ボ○」もそこまでくると逆にカワイラシイですね~ヨシヨシ♡

>派手派手ギタリスト
 インギー様と王様ですね!(^^)
 ジェフも、派手さでは王様に勝てないです。
 インギー様の「俺様」ぶりにも勝てないだろうなぁ~
返信する
三大ギタリストの一角を・・・ (ひろ)
2007-06-27 12:25:21
ノブ姉ちゃんは・・・知らないなんて(汗)

超ビックリしました(@_@)
エリッククラプトンとジミーペイジ(レッドツェッペリン)と並ぶ世界的ギタリストですヨ(笑) みんなヤードバーズにいたらしいッス(@_@)
返信する
ひろさん (MINAGI)
2007-06-27 12:53:06
Nobさんは派手派手ギタリストが好きなのです(^^)
だからインギー様と王様がいればいいのです~(ホント?)
でももしかしたら聴いてないようで聴いたことがあるかも。
そうそう、「三大ギタリスト」は全員ヤードバーズのメンバーだったんですよね。ジミー・ペイジは最初ベーシストとしてヤードバーズに入ったんですよね。
返信する

コメントを投稿

名盤」カテゴリの最新記事