ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

「貞子」と出会った夫婦

2007年06月24日 | ネタをたずねて三千里
          ♪映画『リング』より


 ぼくの先輩ミュージシャン(ジャズピアニスト)にTさんという方がおられます。余談ですが、Tさんの奥方は1984年のロス五輪に出場したという経歴の持ち主です。


 さて先日の夜、そのTさん夫妻が我が家に遊びに来られました。夕食後、お茶を飲みながら四方山話でくつろいでいたところ、T夫人が「そうそうMINAGIさん、あのね~」と話しはじめました。


T夫人「『リング』見たことある?」
MINAGI「まだですけど、あら筋は知ってますよ。いきなりどうしたんですか?」
Tさん「あれ、見た人に何か起きるってホントなのかなぁ?」
MINAGI「ビデオ見てる最中にデッキが急に全くフリーズしてしまった、という話なら何度か聞いたことがありますよ」


 その何日か前、T夫妻もはじめて『リング』をビデオで見たそうなんですよ。もう皆さんは知っておられると思いますが、つまり「山村貞子」という名の霊能者に呪いをかけられたビデオを偶然見てしまった女性が、恐怖と戦いながら呪いを解く方法をつきとめてゆく、という話なんですね~。

 
 貞子が這いずってきてその女性の前夫をとり殺すところの怖さなどは相当なもんです。近所のクソガキ共に「貞子が来よるでぇ~」と脅しただけで泣いて逃げ帰るってくらいなもんです。


     
     山村貞子


 で、『リング』を見た翌日のこと。今までただの一度も「交通事故」というものを起こしたことのないT夫人が中年の女性の運転するミニバイクと接触事故を起こしたそうなんです。(ちなみにTさんは大型特殊の免許まで持っているが、絶対に運転をしない主義である。荷物の多いベーシストには真似のできん主義や…)



 T夫人「事故そのものは全然たいしたことなかったんだけど」
 最寄りの交番で事故後の処理をしていた時。
 T夫人「お互いの名前と連絡先を交換しあうでしょ?」
 そこでT夫妻は顔を見合わせました。
 T夫人「相手の名前ね、  
      貞子 
        
っていうのよ~」



 おいおい………



人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージック・フロム・ビッ... | トップ | ワイアード (Wired) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんくださいませ~ (Nob)
2007-06-25 13:45:11
実は私も観ていないのです。
だいたい、この手の映画は録画して,恐いところをすっ飛ばしてみるので、わけがわかりません(笑)
MINAGIさん、ぜひ観てくださいよ~
ブログのネタも増えるというものです(笑)
でも、更新がパッタリ途絶えたりして・・・こわ。
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-06-25 15:58:32
いらっさいませ~~(^^)

 「貞子事件」を聞いて、すぐにレンタル・ショップで「リング」を借りてまいりましたよ。これには目を背けたくなるようなシーンはほとんど出てきませんが、やはり貞子が出てきたらコワかったです。
 貞子の存在がこの映画の縦軸なら、「呪いのビデオの謎解き」がストーリーの横軸でしょうか。だからスリラーとしても観ることができました。
 たしかに途中を飛ばして観たら訳分かりませんよね(^^;)

>でも、更新がパッタリ途絶えたりして・・・
 Nobさん、この貞子ネタを目にして無事に済むと思ってるんですかひひひひひ、、、という流れもなかなか良いかも~♪
 お互いに更新が途切れないようにしましょうね(怖)
返信する
さだちゃん (ホノリ)
2007-06-25 21:54:54
井戸からずるずると出てきたさだちゃんを初めてみた時、
あまりの驚きで、ソファーから落っこちたホノリです。
何かが起きた瞬間でした。
一緒に観てた弟からは、あんたの方が怖いっ!と怒られましたが・・・。

リングって怖いお話しだけど、
映画「バースディ(だったけ?)」を観たら、
何だかとても、さだちゃんを愛おしく感じました。
個人的にはお母さんの(山村志津子さんだっけ?)場面が、
いつ観てもぞくぞくしてしまいます。実在した方らしいですね。
返信する
ホノリさん (MINAGI)
2007-06-26 08:31:28
お久しぶりです~(^^)

>井戸からずるずると出てきたさだちゃん~
 いや~、あのシーンは怖かった!どんどんこっちに向かってくるんですから、さだちゃん。従兄弟の子と一緒に見てたんですけど、子供は泣き喚きながら座布団に顔をうずめてましたよ。
 
>あんたの方が怖いっ!
 ぎょっ! ホノリさん貞子より怖いの~? いったいどう怖いのか気になるな~(^^;)。

 ひとくちに「リング」って言っても、TV版、映画版、「リング0」「バースデイ」などなどたくさんのバージョンがあるんですね~。ぼくは「映画版リング」しか見てないのです。「リング」観たらやっぱり怖くなっちゃって・・・(^^;)
 えっっ、山村志津子さんは実在の人なんですか!? 知らなかったです。ちょっとそれも怖いなぁ~ 
返信する
怖い・・・ (shiho)
2009-10-22 17:03:27
こわぁ―っい(>H<。)/
返信する
shihoさん (MINAGI)
2009-11-08 18:30:38
コメントありがとうございます(^^)
こんな偶然も世の中にはあるんですね・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿

ネタをたずねて三千里」カテゴリの最新記事