ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

スロウ・ダンサー (Slow Dancer)

2005年08月21日 | 名曲


 とかく突っ走ってしまいがちだった若造の頃にはあまり良さがわからなかった曲って、ありますよね。
 「スロウ・ダンサー」は、ぼくにとってそんな曲のひとつです。


 典型的ともいえるラブ・ソングです。
 でもこれをボズに歌われると、女の人って「クラクラ」っとなるんじゃないでしょうか。
 そう思ってしまうくらい大人の雰囲気がいっぱいで、やさしくてシブい歌声ですね。
 こんなふうに歌えたら、もうモテるどころの騒ぎじゃないでしょうね。う~む、同性としてちょっとシットしてしまうな・・・


     


 バックを務めるのが、J・サンプルとか、J・ジェマーソンとか、D・T・ウォーカーとか、W・W・ワトソンだとか、とにかく名手ぞろいなんだけど、彼らがまたそろいもそろって「一致団結して女性を口説きたおしにかかっているような」、ロマンチックな演奏で迫ってきます。
 だいたい、少々外見がマズくとも(ものの例えです)、ちょっと楽器を鳴らすだけで女性をウットリさせるくらい朝飯前の名手ばかりですからねぇ。


 ま、こういうヒガミや羨望のマナザシはちょっと横に置いておいて、


 こういう雰囲気のある歌を、ギターかピアノを鳴らしながら口ずさむことができたらいいなぁ~。
 気持ち良いだろうなぁ~。
 モテるだろうなぁ~。


 あ、やっぱりうらやましがってしまう(笑)


     


[歌 詞]
[大 意]
今まで女性を愛したこともなかった
肌のような滑らかな膝に触れたこともなかった
メイコン・ベイビー、きみに夢中さ
きみを愛することは、たやすいことだった

ジョージアの松林に横たわり 樹々の間からぼくにそっと囁いてくれ
いつも君だけを夢みてる いつもきみだけを見つめてる

スロウ・ダンサー、かわいい空想家 その光を投げかけてくれ
スロウ・ダンサー、きみだけが ぼくを自由にする鍵を持っている

太陽の下できみの顔を見たことはなかった
月の光がきみを運んでくれたのだから
ぼくの名前さえちゃんと覚えられない君
きみを愛することは、たやすいことだった



◆スロウ ダンサー/Slow Dancer
  ■歌
    ボズ・スキャッグス/Boz Scaggs
  ■発表
    1974年
  ■収録アルバム
    スロウ・ダンサー/Slow Dancer(1974年)
  ■作詞・作曲
    ジョージ・デイリー、ボズ・スキャッグス/George Daly, Boz Scaggs
  ■プロデュース
    ジョニー・ブリストル/Jonny Bristol
  ■録音メンバー
    ボズ・スキャッグス/Boz Scaggs (vocal)
    ワウ・ワウ・ワトソン/Wah Wah Watson (guitar)
    デニス・コーフィー/Dennis Coffee (guitar)
    デヴィッド・T・ウォーカー/David T. Walker (guitar)
    ジェームス・ジェマーソン/James Jamerson (bass)
    ジョー・サンプル/Joe Sample (keyboards)   
    クラレンス・マクドナルド/Clarence McDonald (keyboards)
    ジェームス・ガッドソン/James Gadson (drums)
    キャロライン・ウィリス/Carolyn Willis (background-vocals)
    ジュリア・ティルマン/Julia Tilman (background-vocals)
    マーナ・マシューズ/Myrna Matthews (background-vocals)
    ローナ・ウィリアード/Lorna Williard (background-vocals)
    パット・ヘンダーソン/Pat Henderson (background-vocals)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰にも気づかれずに大阪近辺... | トップ | はたして音楽は衰退するか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう。。 (hanataro)
2006-03-26 18:38:12
2005-08-21 09:23:13



ボズ・スキャッグスってハンサムな人なんですねぇ。

この顔であの声だったらクラ~っとしますねぇ(笑)。

返信する
hanataroさんこんにちは☆ (MINAGI)
2006-03-26 18:39:26
2005-08-21 10:59:41



 やっぱりですか…

 クラ~っとしますか…



 ああ、ボズになりたい





 ボズの顔って、どことなく日本人ぽいなぁ
返信する
こんにちは! ()
2006-03-26 18:40:20
2005-08-21 15:57:11



テンプレートを変えられたんですね!

って、私もですが・・・・f(^-^;



お互い、「気分一新」



MINAGIさんの記事はどれも楽しく、勉強になります。

また、色々教えて下さいね~~
返信する
杏さんこんにちは~ (MINAGI)
2006-03-26 18:41:59
2005-08-21 18:05:20



 そうそう、気分一新で。



 テンプレたくさんあるようで、気に入ったのがなかなか見つからないんですよ~





 そんな風に思って下さってとても嬉しいです。どうもありがとうございます

 お互いにいろいろ教えっこしましょう。    
返信する
AOR (ryo)
2006-03-26 18:42:25
2005-08-22 01:55:14



ですね!今日は!

僕はこの時代は幼かったですけどこの人を初めて聞いたときの印象はこの頃のナンパの仕方を語ってるかのようなキャラの印象でしたw

この高田じゅ、、もといボズスキャッグスは

返信する
昨夜、「動物奇想天外」で見たよ (MINAGI)
2006-03-26 18:43:50
2005-08-22 16:42:18



たいへん歌がうまくて

かっこ良い

だがそれだけじゃない

純な女性たちを

次々とトリコにしてしまう



 なーんてね。



 あやかりたいもんです。。
返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事