ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

欲望のキススペSD vs ベーシアQDⅡ

2009年02月22日 16時56分29秒 | 投げ釣り道具

今日も外は吹雪いてました!結局昨日2回も雪かきしたのに、今朝もまた積もってました。いや~、本当に嫌になっちゃいます。

そんなヨシゾーは、雪かきで体力を消耗し、消耗した体力回復と称し食いまくり、休憩だと言ってテレビの前でゴロゴロ。完全にメタボ街道まっしぐらの怠け者モードに突入しています。

 

  釣りにも行かず!

    仕掛けも作らず!

       食って、寝て、テレビの前でゴロゴロ!

 

完全の家の中の粗大ゴミと化してます。

 

しかし、普段はテレビなどほとんど見ないので、テレビの前でゴロゴロしていてもテレビが面白く無い。なので、電卓片手にカタログと睨めっこしながらキススペSDの購入計画をシミュレーション!とは言っても、ダイワの似たような機種を3台も所有しているので思いっきり重複しちゃってます。しかも、キススペSDは実物も見たことが無いのに羨望の眼差しと言うか?欲望の対象となっちゃいました(笑)

なので、97’パワーエアロの後釜として、05’~07’の3年間を費やし、値上げ前に何とか3台揃えたQDⅡを改めて評価し、浮気しそうなヨシゾー自身の目を覚まさせたいと思います!

New

【スタイル】
みたまんま、賛否は分かれるでしょうが成金ゴールド仕様の派手派手リール。派手なオネーチャン好きなヨシゾーは気に入ってます! しかし、キススペSDと比べると少々ガタイが大き目ですかね?

※キススペMgはメチャクチャコンパクトなので、SDもコンパクトなんだろうな。でも、SDももう少し白っぽい色だったら、もっといいの(笑)

 

【軽さ】
正直、キススペSDが出る前までは、ドラグ付き最軽量(495g)で、重いなんて全く感じない凄いリールです。しかし、何故か竿を振ったとたんにリールシートから外れてオモリと一緒に10m以上飛んで行った事があります!平磯だったので少々のキズと内部のギアを一部を交換しただけで済みましたが(笑) 原因はリールシートの留めが甘かったせいでした。 

※さらい軽い450g・・・・・・・。ま、ここまで軽いと体感的には全く変わらないと思いますが、50:50のバランスと低重心って言うのに惹かれますね(笑)

 

【巻き上げフィーリング】

正直、上級機種であるZ45Cより数段滑らかで軽いです。デジギアのせいでしょうか?去年の年間身長賞を頂いたカジカ49cmもこのリールで難なく寄せました。おまけに、襟裳の磯から遠投で仕留めたアブラコもゴリ巻き&ゴボウ抜きが可能なリールです!

しかし、自転車では世界のシマノ。ギア関係では太刀打ちできないのでしょうか?

※ステラSWと同じステンレスピオンギアって?凄いんですか?ステラなんて触ったことも無いので判りません?でも、世界のシマノですから、ギア関係は凄いんでしょうね。なので、巻き上げも超スムーズなのでしょう(笑)

 

【クイックドラグ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一体何のためにあるんでしょう?ヨシゾーにはネコに小判状態です(笑)小心者のヨシゾーはドラグフリーなんかにしたら一発で根に潜られそうで、怖くて使ったことがありません。防波堤や岸壁なら使えるんでしょうが、そういった場所でこのリールを使うことは無いのです(笑)

※正直、ドラグなんてどうでもいいのです。キススペSDにはステラ譲りの心臓部と、80mmハンドルとコンパクトな外見、そして何と言っても超高級機というステータスに惹かれているだけですから。

 

【ノンドラグ化】

今までのリールには無かったノンドラグスプールとの互換性。このリールの超目玉です。ヨシゾーもコンバーチブルノブを持っていますが、ノンドラグスプールを装着すると更に軽くなって、遠投用リールに早変わり!しかし、問題はドラグなしスプールを装着する時に手間がかかること。スプールノブはもちろん、スプールワッシャとクリックホルダーという小さい部品を外さなければならず、足場の悪い磯やゴロタ場では、小さな部品を落としたら無くしちゃいそうで物凄く神経を使うのが難点です。ただし、その難点を除けば、これ1台で夜釣りの太糸と朝マズメの細いとが使い分けられるのは物凄く重宝します。

※shimanoTVを見ただけなので、詳しくは判りませんがどうやら、スプールノブだけで交換出来るみたいで、QDⅡよりスプール交換が簡単そうですね。

 

【スプールバリエーション】

現在はドラグ付きスプール5号を4個。PE3号×2、ナイロン5号×2を巻いてます。ドラグ無しはZ45Cからの流用でPE0.8が2個、PE1.0が2個、PE1.5が2個、籠定青スプール3個という豪華ラインナップです。しかし、PE1号は籠定スプール、ナイロンはPE1.5号用に250m巻いて使っているので、PE0.8×2は埃を被ってますし、PE1.0×2は予備として使用済みPEを逆から巻いたリサイクルスプールとして活躍しています(笑)

※ん~、スプールに関しては、キススペSDは圧倒的に不利ですね。おまけに細糸仕様を買っても標準仕様を買っても、替えスプールは1個買わなければなりませんね。

 

 

・・・・・・・・・・。なんだか、物凄くダブってます。でも、本当は購入する目的が違うんです。キススペSDはZ45Cの後釜といううか?追加アイテムとして注目しているのです!

なんたって、QDⅡは97'パワーエアロの後釜として購入したのですから。しかし、そんなベーシアQDⅡですが、スプールを変えれば、45Cの後釜に変身するので、これ1台でヨシゾーの投げ釣りには全て対応可能な一石二鳥のリールなのです。なので、別にリールが無くって困っているわけでもないので本当は購入する必要の無いリールと言う事になります。しかし、QDⅡは頭にベーシアという冠が付くように、普及機というイメージが払拭できず、どうも高級感と言うか?アドレナリン垂れ流しの恍惚感が得られないのも事実なのです。なので、Z45Cの後釜としては少々役不足を感じているのです。

 

また、Z45Cの後釜として、避けて通れないのが去年発売されたZ45。このリールは確かに超魅力的ですし、スプールの互換性を考えただけでも喉から手が出ちゃいそうです。また、アドレナリン垂れ流しの恍惚感も得られそうです。しかし、穴だらけのスプールにローター、そして価格。おまけに前モデルのZ45Ⅱコンペを使わせてもらった時の違和感。最近、ダイワにときめきを感じなくなっているヨシゾーには、なんだか別世界のリールと思えちゃうのです。

って、キススペSDも、かなり異次元の代物ですがね(笑)

 

で、急浮上するのがスーパーエアロフリーゲン!

 

確かに置き竿メインの釣りなので、このクラスのリールでさえオーバースペックなほど高性能だと思います。しかし、バカと言うか、その前に大が着くほどの変態の域に達しようとしているヨシゾーにとっては、持つ喜びと言うか?所有欲?物欲?宝石やブランド物を持つ喜びと同じような、アドレナリン垂れ流しの逝っちゃってる喜びを感じるには役不足なのです!

 

なので、実釣とアドレナリン垂れ流しさせてくれるキススペSDが欲しい・・・・・・・・・。

 

さ、誰を騙します?それとも宝くじ?(笑)

 

しかし、当面は12年目に突入したサーフリーダーの後釜を購入する方が先決のようです(笑)

 

 

「勝手にしろ! と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ