ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌金漁会第5回例会 夏枯れ!

2019年09月03日 06時40分52秒 | 19'釣行記

【年に1度のフナ釣り】

8月25日は淡水の全道大会に出席。

本命のフナは小物ばかり20匹以上は釣ったけど、入賞には程遠い釣果。

しかし、なぜか海でも釣った記憶が無いような47.1cmのウグイが釣れて魚種別特別賞を頂いた!

どうして海で大物が釣れないのに、川で釣れるのか?

最近、ウグイに好かれてる(笑)

 

 

【出発進行】

9月1日は札幌金漁会第5回例会。

今回も札幌潮鱗会さんとの合同運行で「えりも港~えりも岬港」での開催となりました。

毎度のことですが、ヨシゾーには40cm以上の魚が釣れませんw

 今回も札幌潮鱗会13名、札幌金漁会15名の28人で19:30過ぎに札幌を出発。

これくらいの人数だと、バスの中も少しゆとりがあり楽なのですが、ヨシゾーはまだ「第一集落でタカノハを狙う」か、6月に時化で断念した「第6でウサギを狙う」か迷ってました。

なんせ、太平洋に移った第3回。第4回例会と上位入賞者は必ずと言っていいほど型物のタカノハを釣って来ます。

 

タカノハが狙える第一集落へは、今年絶好調のIWさん、OSさん、エロ親父TZさんの3名が降りるという。

しかし、ヨシゾーは6月に第一集落でボーズを食らっているし、数年前の9月に入釣したときは釣れなかったと、このところ悪い記憶しかない。

 

気持ち的には今年はまともに顔を見ていないウサギが釣りたいので、第6か第7に行きたいけど、潮まわりが逆潮で第7は渡って釣るのはほぼ不可能。

第6は波やウネリが無ければ第7より可能性は高いが、必ず渡れると言う保証もアブラコが居るという保証もない。

ん~、どうしよう?

 

【ハゴトコサイズのウサギが釣れた】

23時に着替え場所であるえりも港で着替えを済ませて再出発。

油駒を過ぎると岬港で降りる5~6人だけが残っている。

なので、一人で降りちゃいました。

そう、どうせ釣れないなら第6降口で大物ウサギの夢を追うことにしたのです。

満潮は4時頃、干潮は10時過ぎという潮回りなので、暗いうちは崖を下りて直ぐの岩場で様子見。

波やウネリ次第では何とか渡れるかもしれないと、6時に移動し、7時に奥に渡って9時に撤収という予定を立てて崖を一人で降りました。

小高い岩の上に三脚をセットして釣り始めたのは日付が変わった01時ころ。

周囲は霧が出ていて、狙いの離れ岩が全く見えないが、何とかこの方向だろうと遠近投げ分けてあたりを待ちます。

すると、36~37cmほどのハゴトコサイズのウサギさんが釣れました!

 

【一人じゃ無理っす!】

睡魔と格闘すること5時間。

何とか暗いうちに40cm弱のウサギ4匹をキープしたが、明るくなってからは何処に打っても反応が無い。

渡ろうとしている第6~第5降口方面の岩場には白波が弾け飛んでいるけど、昆布取りの小舟も出ているので何とか渡れるだろうと移動することに。

しかし、潮位が高くうねりもあるため、基部から岩場に出ていくのも一苦労。

荷物を2回に分けて運ぶも最後の溝の手前で断念。

一人じゃ怖くて無理っす!!

仕方がないので、何とか竿を出せる場所で第2ラウンドを開始したが、時すでに7時を回っていた。

いつの間にか昆布取りの船も居なくなってた。

 

おまけに魚の反応が無い。

やっちまった!

移動場所での唯一の釣果。

ウサギさん1尾のみ

 

 

【撤 収】 

竿を出して直ぐに昆布取りの小舟が戻ってきた。

ヨシゾーの目の前を通る時に合図してくれたので特に問題はなかった。

でも、ウネリが強くなって来たようで、見ていても小舟が転覆するんじゃないかとヒヤヒヤ!

でも、さすがに漁師さん。

大きなウネリに対し何度も船尾を直角方向に向けてやり過ごしていたが、さすがにヤバくなったのか?直ぐにどこかへ消えてった。

おまけにウサギもどこかへ旅しているようで、えりもの8時半にも竿先が刺さることは無かった。

 

9時になったのでタイムアップ。

 

撤  収!

 

最後にスケールをあてて写真を撮ったら、40cmUPのウサギは居なかった(涙)

 

 

【審査結果】

 優勝  822点(身長435点+重量387点) OSさん ~ 沈船根周辺で43.5cmのタカノハを頭にタカノハ数枚とクロガシラなどを釣ってきました。

2位  776点(身長391点+重量385点) ヨシゾー ~ 頭が無かったけど、皆さん撃沈したおかげで2位でした。

3位  688点(身長370点+重量318点) TDさん ~ カレイを頭で提出したが、サイズがそろわず。


それにしても、魚が居ませんね。

優勝と3位はカレイが頭ですから、本当に太平洋?って感じの審査結果です。

40cmを超える魚はOSさんが釣ってきたタカノハ1枚のみ。

潮鱗会さんの審査結果を見ても、このタカノハが最身長賞でした。

ウサギは15人中9人が頭として提出しましたが、大きいものから39.1cm、38.2cm、37.5cm、35.8cmとここまでギリギリウサギさんかな?

それ以外に提出されたアブラコは30cm未満のハゴちゃんサイズでした。

カジカはほとんど提出されず、一番大きいカジカで34.5cm。

平均点も 500点前半と皆さん釣果に苦しんだようです。

ん~、ヨシゾーも何とかウサギ5尾を提出できたので2位には入ったけど、全く満足はできません・・・・・・・。

今年は本当に魚が釣れない・・・・・・・・。

 

次回、第5回例会はHFCさんとの合同で10月13日に静内~浦河間で開催です。