ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

GW またまたホッケ

2021年05月05日 13時42分45秒 | 21'釣行記

今年のGWは新型コロナの影響で自粛の嵐だけど、天気や海の状況も最悪。

なので、なかなか釣りに行く機会に恵まれなかったが、IWさんと二人で3日の夜に瀬棚方面に行ってきた。

 

餌は塩イソメ、バナメイエビ、カツヲにスーパーで買って冷凍しておいたマグロの血合い

コマセはマグロにオキアミ

 

例会か?

 

と思わせるほど気合いの入った組み合わせであるが、結果から言うと、釣れるには釣れたがホッケの型が小さい・・・・・・・。

 

◆出発進行◆

予定では2日~3日の釣行予定だったが、長期予報通り天気が思わしくないため、4日~5日に変更!

でも、最終的には3日夜に出発し、4日朝に釣りとなったとさ。

 

3日20時出発。

 

しばらく山道を走った後に海岸線へ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

車に吹き付ける風、車の風切り音♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ん~、なんだか予報が当たってる(笑)

 

 

◆ウネリ??◆

釣り場に到着するも、天気が悪いせいか辺りは真っ暗。

一瞬通り過ぎて引返す?などなど、何度か迷って後にやっと駐車スペースに車を止めて晩酌?

持参した焼酎のお湯割り飲んだら直ぐに記憶が無くなったw

 

車の中の仮眠なので、断片的に目が覚めるも、明るくなり始めたころには元気になり準備開始し。

着替えを済ませていざ磯へ!

歩いて1分?

磯の先端に陣取ると干潮にも関わらず潮位が高いのか?うねりの影響で足元を波が洗う。

・・・・・・。

リュックの置き場が無い。

 

◆ホッケが小さい◆

4時過ぎには三脚をセットして準備開始。

最初は足元に餌を置いていたが、流されるのでコマセと餌を全て三脚にセットして立ちこみスタイルで仕掛けを打ち込む。

すると直ぐに当たりが出始める。

しかし、コマセを突っつくだけで乗らない。

ファーストヒットは本日持参したマグロの血合いであったが、釣れたホッケは小魚。

 

釣れても釣れても小さい

・・・・・。小さい。

・・・・・。小さい。

・・・・・。小さい。

・・・・・。小さい。

 

小さいホッケは針を外してリリース!

針を飲み込んだホッケは仕方が無いのでキープ!

と、こんな感じでホッケの無限ループが始まった。

 

◆ウネリが~~~~~◆

しばらくすると、ウネリが大きくなってきて仕掛けが落ち着かず、海底の藻や流れ藻に絡まるようになってきた。

同時に足元を洗う回数も増えて、奥の小高い場所に置いてあるバッカンが流される。

竿尻を三脚の上げ台に乗せて影響を少なくするも、ウネリは強さを増すばかり。

たま~に特大の奴が連続攻撃を仕掛けてくる。。

 

・・・・・。

 

大きなウネリが来るたびに、バッカンに気を付けないとならないため、この場所を見切りを付けて釣り座変更!

 

 

◆撤収◆

ヨシゾーがウネリの影響が少ない場所に移動しても、強くなるウネリ。

直ぐに横で浮き釣りをしていた人たちのバッカンも流されるようになって来たので潮時か!

 

撤 収 !

 

今日は頑張ろうと持参したコマセも餌も半分は余った(笑)

 

◆釣果写真が無い◆

撤収が慌ただしかったのと、大した釣果も無かったので写真が無いw

 

なので、IWさんの釣果をご覧ください。

ホッケとカレイを釣ってました。

ま、ヨシゾーも20匹くらいは釣ったと思うけど、半分はリリースしたので同じくらいかな?

ん~、それにしてもGW釣行としては少々不本意な釣行だ。

でも、自然相手には勝てないので仕方がない。

そのうち天気に恵まれて爆釣できる機会も来るだろうから、それまで充電かなw

 

いやいや、余った餌を早く使わなきゃw

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (やみい)
2021-05-05 20:53:50
全く今年のGWは風と時化で最悪でしたね。
まあ毎年この時期は家庭菜園三昧なのですが
おまけにやたら寒いし・・・
ちなみに今年も崖下りなんか予定されていますか?
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2021-05-06 08:17:56
>やみいさん
おはようございます。
海はもちろんのこと、雨と風で寒すぎて庭仕事もできない。
今週末も天気悪そうだし、本当に最悪のGWです!
崖下りは行きたいけど、天気と相談してかなw
その時は連絡します。
返信する
Unknown (ドラム缶)
2021-05-06 21:36:40
お久しぶりです。
GWは厳しい天候でしたね。
私は釣座到着前に足強打、腫れてきて足つけなくなってきたので大成まで行って何もせず帰ってきました。
黙って眺めてた宮野の防波堤はサクラ狙いのルアーマンがホッケ祭り状態でしたよ。
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2021-05-07 10:48:20
>ドラム缶さん
40CMアップのホッケだけをキープする予定だったのですが、あてが外れましたw

そんな事はどうでも良いのですが、腫れた足で運転して帰ってきたの?
しばらくは、無理しないで静養してください。
ドラム缶さんが釣る予定だった魚は、ヨシゾーが釣っておきます(笑)
お大事に!
返信する

コメントを投稿