ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌金漁会 第2回例会 いつものように釣れない!

2017年05月26日 19時01分04秒 | 17'釣行記

今週は出張続きで更新が出来ず、ほぼ1週間遅れの報告となりますが、先週21日(日)に開催された札幌金漁会 第2回例会(寿都港~栄浜港)の報告です。

 

ヨシゾーは寿都町と島牧村の堺にある冨浦で降りる予定でしたが、同行予定のKKがヨシゾーが家を出るときにドタキャン。

流石に一人で冨浦の坂を下るのは勇気がいるし寂しすぎるので入釣場所を変更。

得てしてこういう時は撃沈っす(笑)

 

【なんだって!!】

先々週、ヨシゾーCARは空から飛んできたドデカイ物体に直撃され入院。

代車は荷室が小さな小型車なので、S御大の送迎はIWさんにお任せ。

なので、いつもより少々遅い18時過ぎに家を出ようとしたとき、KKからLINEで”下痢が治まらず行けない!!”だって!

 

もっと早く連絡よこせよ(怒)

 

溝狙いの超近投仕様での出撃体制だったので遠投仕様に変更する時間などなく、19時過ぎにはバスは札幌を発ったのです。

 

 

【波も天気も最高!!】

寿都に到着したのは23時頃。

結局、バスが冨浦を通過するのを指を咥えながら見守り、軽臼小学校前でゲスト参加のエロ崎さんとバスを降りて先端を目指しました。

 

ん~、ここに入るのは何年ぶりだろう。

 

早速釣り座を構えましたが竿先はピクリともせず。

3度目の移動でやっとマゾイが竿先を揺らし、続いてガヤ!

・・・・・・・・・・・・・。

後が続きません。

 

 

いい感じなんですが、凪すぎるのでしょうか?

 

 

 【とにかくぶっ飛ばせ!】

 近場は魚の気配すらないので、何度も冷凍・解凍を繰り返したガビガビのイソメを使って2本を遠投に切り替えた!

って、遠投仕様では無いので全く飛びません(笑)

でも、何とかマガレが竿先を揺らしてくれて5匹ゲット!

 

・・・・・・・・・・。

ま、普通は釣り会でマガレイなど狙いませんが、魚が釣れないので仕方がありません(笑)

 

 

ロケーションは最高なんですが、魚が居ない・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 【1匹身長はマガレイってどういうこと?】

これが本日の釣果

一番大きいのが36cmのマガレイっす(笑)

なんだかプライベートの釣果見たいっすね(爆)

 

なので、順位はご想像の通りです。

 

ん~、今年はアブラコもホッケも釣って無い・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

今週は昨日まで羽幌で、日曜日からは網走!

忙しいことは良いことなのだが、早くでっかい魚を釣りたい。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2017春 第二弾 仲間でドライブ

2017年05月07日 06時25分30秒 | 17'釣行記

5月6日(土)深夜。

GW第二弾となるドタバタプライベート釣行の開始っす!

なんせ、5日(金)に予定していた日本海ホッケ爆釣ツアーは電話の向こうから聞こえるIYさんの「やばい〇〇が来る!」という言葉とともに中止。

 

準備万端のヨシゾーは予定を変更して嫁さんとアフロ作治の作り出すラーメンで空腹を癒し、花壇への植花で気を紛らわすも「魚釣るぞ!」スイッチをOFFとすることが出来ないヨシゾーは悶々とするばかり。

何とか打開策は無いかとダメもとで、5日の釣行には嫁さんに「こどもの日に何言ってるの(怒)」と最もな意見で釣行を断念したTKさんに連絡を入れてみた。

すると、直ぐにS御大・YN爺・ヨシゾーと4人の暇人が集まった(笑)

 

しかし、1日ズレたらホッケが口を開けて待っているはずの日本海は荒天・荒海予報。

なので、多少の雨は覚悟のうえで比較的穏やかな噴火湾への釣行に変更したのでした。

 

ま、第二弾も噴火湾でタカノハ狙うというバカはほとんど居ませんので、案の定釣り場は貸し切り状態っす。

 

 

【生体反応はあったのだが・・・・】

釣り場は洞爺湖町の赤川近辺の海岸に到着したのは深夜の3時半。

以前GWに釣行したときは、アブ・カジカ・スナ・イシ・タカノハと釣れたので何か釣れるだろうと期待し竿を出す。

すると直ぐに25cmほどのどうでもいいイシモチが


「釣れた~~~~!」

 

久々の魚なので超嬉しい(笑)

 

しかし、その後はヨシゾーとS御大がイシモチカレイを釣っただけで、他の2人は釣果なし。

おまけに散歩していた地元民の話だと、昨年8月の連続台風台風時の高潮で付近の磯船やロープが流され、テトラの手前に大量に沈んでいるという。

また、以前ほど魚も釣れなくなり、今時期寄ってくるのはイシモチカレイくらいだと言うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・撤収!

 

 

【お魚が釣れた!】

7時前には近くの新しい漁港(名前忘れました)の先端へ移動。

GWにも関わらず、誰も居ないので少々不安になるも、沖側から年功序列で竿を並べました。

 

すると、直ぐにYN爺の竿が三脚上でシーソー状態。

ん~、それなりのサイズだったので、1段したから取り込むもイシモチだと判るとなんだか微妙な気分ですが、漁師魂に火が付きました。

 

しかし、ヨシゾーにはキープできないサイズのギスカジカ、スナガレイが釣れるだけ、S御大はテトラ周りを攻めて漁型のガヤを数匹キープ。

おまけに釣り場を離れたときに限ってキープサイズのイシモチが釣れていた。

 

そして、皆さん沈黙の時間が長くなる・・・・・・・・・・・・・・。

 

と、ヨシゾーの竿に生体反応があり、合わせも決まって今年一番の手ごたえ!

 

久々にアドレナリン大量放出にも関わらず、30弱の黄色みががったカワガレイとイシモチのダブルだった(笑)

 

ま、こんなものかと思いつつも魚が釣れただけで満足しちゃいました。

なんせ、3回の釣行でクロガシラ2枚しか釣っていないのに、今日だけでカレイ5枚ですから(爆)

 

【ゲリラ豪雨&撤収】

9時を過ぎたころ、予報より早めにポツリポツリと降り出した。

しかし、今だ釣果の無いTKさん。

撤収時間は彼の一言で10時に決定するも竿先に反応はない。

ヨシゾーもありったけのコマセを投入し最後の悪あがき。

 

しかし、TKさんの願いも空しく直ぐにバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が襲ってきた。

 

撤収!

 

なので釣果写真はありません。

 

 

【山の幸第二弾】

今回の収穫はウドとアイヌネギ

ウドは「天ブラ」で、アイヌネギは「おひたし」で美味しゅう頂きました(爆)

 

ん、やっぱり農家?

 

 

いえ、来週こそは日本海で漁師になって見せます!

 

 

2017、ファイターズと共に復調の兆しが・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2017春 アフロ作治とドライブ!

2017年05月02日 06時07分14秒 | 17'釣行記

5月1日(月)深夜。

GW中の平日にもかかわらず、毎年恒例の”麵屋しん”店主、アフロ作治とのプライベート釣行のミッション開始。

以前は回転魚干し機まで購入するほどのホッケ教信者だった彼も、最近は大物1本と180度の改宗!

 

なので、表面海水温3°、波高2mという悪条件にも関わらず、黄金道路を目指したのです。

ま、この時期に太平洋に繰り出し、ウサギを狙うバカはほとんど居ませんので、釣り場は貸し切り状態。

結局はタイトルの通りです(爆)

 

 

【運を使い果たす】

草木も眠る丑三つ時。

  迎えに来て!

     竿貸して!

と、わがまま言い放題のアフロ作治だが、なかなか釣りに行けない彼のために、ヨシゾーCARは、大きな不安と少しの希望を抱きながら長沼へ向かいました。

そして、GWボケしているヨシゾーは、世の中は休日と勘違いし、休日割引が適用されると信じて夕張から高速に乗るルートで車を走らせたのです。

そう、深夜俳諧常習犯である鹿との衝突を回避するためのルートを選択したのですが、助手席にの奴がポツリと一言。

 

「今日は平日だよ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

魚釣る前にやっちまった感がに襲われたのですが、帯広JCTでの料金表示は2,070円

????????????

 

安い!

 

なんとラッキーなことに深夜料金が適用されていました(笑)

 

 

【生体反応なし】

ポイント到着はAM6時。

予報通り波は2枚、3枚と立て続けに襲ってきますがポカポカ陽気と天気がいい。

早朝にも関わらず上着が必要ないほどです。

おかげで、潮が引けば波はおさまるだろうと、希望的妄想を抱いちゃいました(笑)

 

このため、何の不安も抱くことなく近くの港内で黒頭を狙って竿を出し、直ぐに車の中で爆睡。

 

しかし、世の中そんなに甘くなく、生体反応は皆無でした(笑)

 

 

【渡れない】

今回のメインイベントである岩場へは普段なら10時前の潮位で余裕で渡れるのですが、岸付近の波がおさまらない。

わがまま作治は潮位が20cmまで下がる11時まで渡らないと駄々をこねるので待機するも状況は変わりません。

岸に道具を置いて、空身で上陸を試みるも、たまに襲ってくる波が行く手を阻みます。

 

おまけに濁りも酷く、ストックで足元を探りながら進むのも見えない昆布やゴミが足元に絡みつくため、だんだん心が折れていくのです。

 

  

 

【続・生体反応なし】

結局、潮位が20cmとなる11時まで待っても状況に変化なし。

移動も面倒なので、岸近くの盤の上から竿を1本だけ出して様子見。

 

まるで初夏の様な日差しに上着なしのシャツのみで挑むアフロ作治ですが、浅くなった海なので波と昆布に翻弄されて厳しい状況です。

 

その傍らで、竿には見向きもせず潮干狩りに勤しむヨシゾー(笑)

 

潮が落ち切る12時なっても波は収まらず、生体反応も感じられません。

戻ってきたエサを触るとめちゃくちゃ冷たいため、魚も口を使ってくれないみたいです(涙)

 

ってことで、撤収。

 

しかし、今日を逃すと秋まで釣りに行けないアフロ作治は諦めません。

このため、えりも経由で海の状況を見ながら車を進めましたが東側は濁りと波が凄い。

西側はうって変わって肌を突き刺すような寒風が吹き荒れており、とても竿を出す気にはなれない天気。

へなちょこ、アフロ作治も完全にあきらめがついて完全撤収!

 

【二人でドライブ♡】

あきらめが付くと完全にドライブモード!

直売所で海産物を購入し、少し遅い昼飯でそばをいただき、締めは山菜取り。

 

半年ぶりの楽しいドライブを満喫(笑)

 

そして、こいつが本日の最大級の獲物です。

 

 

土付きフレッシュ山わさび!!

 

今後は漁業から足を洗い、農業に専念します。

 

 

 

2017魚が釣れない。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村