ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

「そこに岩があるから!」byヨシゾー

2009年09月28日 20時54分31秒 | 09’釣行記


 『第1章 黄金道路へGO!』
 
9月27日午後7時。いつも様に準備を整え荷物を車に積み込み、時間が来るまで家の中でテレビを見ていると、何時の間にかアフロ作治が家に来てました。仕方が無いので、コーヒーを1杯ご馳走しながら、お互い何処に入るか再確認してバスの待つ駐車場へ向かいます。
駐車場までの距離は約500m。釣り場では平気で重い荷物を背負って歩く距離なのに、さすがに住宅街をカエルリュックを背負って歩く勇気がありません(笑)
 
午後7時半に駐車場に着くと既にバスが出迎えており、皆さん荷物をバスに詰め込んでます。近くのコンビニで食料とアルコールを調達して店を出ると、gorouさんが登場!SW中の釣果である、タカノハダブルの証拠写真を自慢されちゃいました(笑) 

いや~、半信半疑でしたが本当にダブルでした。
 
このとき、ヨシゾーも負けじとタカノハトリプルだと心に誓いますが、3本針仕掛けは持って無いので諦めました(笑)

午後8時。何時ものようにバスは出発し、小宴会状態で目的地である黄金道路を目指しますが、ヨシゾーは三石を過ぎた辺りから睡魔に襲われ記憶が無くなり、気がつくと着替え場所である庶野漁港に着いてました。
 
 


『第2章 アフロ作治、相棒が海の藻屑に!』

  
着替えを終え、臨戦態勢の猛者たちを乗せたバスが庶野漁港を出発したのは日付も変わった1時頃。途中で数人を降ろし、ヨシゾー達の目的地付近にさしかかると、そこはトンネル工事による交通規制のまっただ中。仕方なく、ヨシゾーとアフロ作治がバスを降りたのは目的地より約1kmほど過ぎた場所です。そして、海を目の当たりにすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
海は元気に波しぶきを上げ、
     黒と白のコントラストを描きながら
           リズムよく轟音を奏でていました(笑)

 
ヨシゾー達の目指すポイントは波の死ぬ場所は限られています。既に何台か釣りバスを確認しているので、先客がいるとお手上げ状態。不安に駆られながらも目的地に到着すると運良く空いてました。
 

ラッキー!
 
荷物を海岸に置いて、一目散に予定の岩に乗り、しばらく波の様子を伺いますが、時々波しぶきがあがる程度で、三脚を少し後方にセットすれば問題なさそうです。
 
しかし、何の躊躇もなく、岩の前に荷物を持って出て行ったアフロ作治に悲劇が!
 
ヨシゾーが荷物を岩まで運び、三脚をセットし、仕掛けを準備しているときに、ふと横の離れ岩を見るとアフロ作治の三脚は倒れ、竿が岩にへばりついるのではないですか。このことを岩の後方で準備しているアフロ作治に大声で教え、この時は何とか事無きを得たのですが、その後しばらくして、またまた目を放している隙に竿1本と仕掛け入れ&餌が海の藻屑となったようです。
 
幸い、この事件で全くやる気を無くしたアフロ作治が船着き場で、ふて寝していたところに、神様の悪戯か?女神の悪ふざけか?リールを除く竿と仕掛が彼の元に漂着したのです。
 
しかし、こんな事が起きているなど、この時点では全く知らないヨシゾーは作戦開始。

しばらくすると、アフロ作治が波に耐えきれなくなり退却し、何時のまにか現れた他の釣り会の人たち数名も、竿が出せる場所を探してうろうろしているのが確認できました。
この波の状態では、ヨシゾーの乗った岩以外はアフロ作治が乗った岩以外は釣りになりません。
案の定、3時過ぎまでキャップライトが海岸線をうろうろしており、帰りのバス待ちの時にお話させてもらいましたが、1名を除いて皆さん残念な結果だったようです。
 
 


『第3章 リールの化身現る!』

そんな過酷な状況の中、他の釣り会やアフロ作治の事など全く気にせず釣りに集中しているヨシゾーは、暗いうちはゴロネット仕掛けで近距離、2本針仕掛けと1本針仕掛けで中、長距離を攻めるも、どの距離も波と昆布の洗礼を受けて竿先はシーソー状態。おまけに強固な安定性を誇るステンレス三脚も水汲みバッカンで重しをしなければ倒れ、仕掛けの回収に三脚の前に出ると海水シャワーを浴びるという、めちゃくちゃハードな釣りとなりました。おまけに、暗いうちはハゴトコにみ4本と
”やっちまった”状態。そんな中、竿を回収でき、少し気を良くして船揚場で釣りをしていたアフロ作治が、
 

”こんなの釣っちゃいました!”
 
と40UPのタカノハをバッカンに入れて持ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さすが、船揚場大好き人間。ヨシゾーなら全く竿を出す気になれない場所で釣ってしまう強運の持ち主。ポセイドン?いや女神?に捧げたリールが功を奏したようです(笑)
 
ヨシゾーが高波と格闘しているのは一体何なのか?
 
羨ましいやら悔しいやら、なんだか呆れて文句も言えません。

なんたって、この時点でのヨシゾーの釣果は30cmにも満たないハゴトコが4匹だけ。このままでは船揚場大王に苦渋を飲まされる、絶体絶命のピンチだったのです(涙)
 

 
 

『第4章 苦節4時間 やっとキタ-!!』
 

P9270050

鳥目のヨシゾーが薄明るくなってから沖目をよく見ると、三脚のセットした方向が変です。なんと打ち込む方向を間違えていたようで、中~遠投は全て沖にある岩礁帯の中か岩礁帯を越えて打ち込んでいました。波が無ければ直ぐに判るような状況ですが、波とうねりであちこち白波が立っている状況と、うっすらと霧がかかった状態だったので、暗い内は馬鹿みたいに無駄な事をやってました(笑)

P9270052

P9270068

明るくなってからは、打ち込む方向も定まり、全て遠投に切り替えますが、遠投はあまりにも波の影響を受けすぎるので竿2本としました。1本は砂地のある方向に遠投し、着水して手前の根に引っかかるまではタカノハ狙い。波で押し戻されて昆布根にとどまるとウサギというイメージで変則攻撃。もう1本は完璧なウサギ狙いで右側の岩陰をピンポイントに攻めました。


すると、6時過ぎに狙い通りギリギリキープサイズのタカノハを1枚をゲット!

P9270065

その後、7時にもう1枚追加しましたが、重量を稼げるウサギちゃんが全く釣れません。おまけに、日が高くなるにつれ、風向きが向かい風に替わり少し強くなってきたおかげで、飛距離も出ず、波しぶきを浴びる回数も増える始末。
 
残り時間は約2時間。襟裳の8時半を信じ、竿2本を賢明に打ち返しますが、ウサギちゃんの反応は全くありません。
 
何とかならんか?と、竿1本の狙いを変更し、根掛かり覚悟で左側の離れ岩の後ろを狙って投げると、ラッキーなことに待望のウサギちゃんがヒットし、竿を大きく煽るとズルっと昆布根から抜けてきて大暴れ。リーリング途中に何度か昆布に絡みつくも何とか取り込みに成功しガッツポーズ!
 
やっぱり、魚がいると勝負が早い!
おまけに遠投で狙っているので、リーリング途中の抵抗感や昆布への絡みなど、手にするまでの冷や冷や感ややり取りが実に楽しくってやめられません。
 
そして、2匹目のドジョウを狙って同じ場所に打ち返しますが、波と風の影響でうまく狙ったポイントに仕掛けを投入出来ません・・・・・・・・・。
 
狙い通りに投入出来ても、直ぐに根掛かり・・・・・・・・・・・・・・。
 
思いっきり下手くそです。
 
で、9時前には潮も満ちてきて海水シャワーを浴びる回数が増えてきたのと、餌も無くなってきたので撤収し、アフロ作治の元に向かいました。
 
 

『第5章 これって、なんですか?!』
 
船揚場で竿を出しているアフロ作治は余裕綽々。しかし、時間までに何とか5本揃えようとまだ竿を出しています。なんせ、彼が竿を出している場所は波の影響など皆無ですから。
おまけに、ヨシゾーが荒波と格闘してやっと釣った魚よりも、波の影響を全く受けず、足場も良い船着き場で竿を出していたアフロ作治が何の苦労も無くウサギを2本追加しているじゃないですか。タカノハもヨシゾーより大きいし、ウサギの本数も多い・・・・・・・・・・・・・。

P9270074

アフロ作治はこんな穏やかな場所で、ヨシゾーよりも釣果がいいなんて、正直やってられません(笑)



【アフロ作治の釣果】

P9270073

タカノハ 42cm? 1枚
ウサギアイナメ  45cm前後 2本
ハゴトコ       1本

合計 830点台で10位。

船揚場大王の称号を与えます(笑)

 


【ヨシゾーの釣果】

P9270077

タカノハ 36cm~37cm 2枚
ウサギアイナメ  45.5cm 1本
ハゴトコ       2本

合計 790点台で12位。

ま、こんな結果ですが、この荒波の中、黄金道路のポイントをあまり場所を知らないヨシゾーとしては、良く釣れたほうだと思います。後2本ほどウサギが欲しかった事は言うまでもありませんが(爆)


それにしても、皆さん場所を知っている。あの海の状態で、どうやって魚を釣ってくるのか不思議なくらい大物を沢山釣ってきます。

ヨシゾーも、いつの日かどんな状況下でも魚を釣るだけの腕を持ちたいと思います!
 
 
 
 
あ~あ、今日も疲れは取れず全身筋肉痛たけどメチャクチャ面白かった!
 
これだから、岩場の釣りは辞められません(爆)
 
 
 
 
 
 
 
「Mか?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


速報!12位/24人 惨敗です(涙)

2009年09月27日 18時00分49秒 | 09’釣行記
本日、北広釣遊倶楽部の例会が24名の参加で、庶野漁港~十勝漁港間で開催されました。いや~、波・波・波のまさに波状攻撃を受けて、メチャクチャ疲れました。
夜中から何度も、海水シャワーを浴びっぱなしでベチャベチャ。
アフロ作治なんて、着いた早々竿、仕掛け、餌を流されるし(笑)

で、肝心の釣果はと言うと、

P9270073

45cmほどのウサギ2本と40UPのタカノハとハゴトコ1本を釣り上げ、5本そろわずもウサギ2本の重量が効いて10位。

唖然・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

対する、へなちょこヨシゾーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

P9270076

ヨシゾーは45.5cmのウサギ1本と36~37cmほどのタカノハ2枚、ハゴトコ2本と無理やり5本そろえるもアフロ作治に負けて12位でした(涙)

 


それにしても、メチャクチャしんどい釣りだった!
 


詳細は明日にでも報告します。
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


秋の夜長とカエルリュック

2009年09月26日 13時31分02秒 | 日記
今晩、ヨシゾーは黄金道路へと旅立ちます。

なので、今週は家族サービス以外は仕掛けを作る?たぶん作っていた?という生活を送っていました。なんせ、今週と来週の2週連続での黄金道路詣でなので、いくら仕掛けを作っても多すぎるという事は無いからです。

おかげで、秋の夜長を満喫しながら遠投1本針仕掛け、遠投2本針仕掛け、遠投ネット2本針仕掛け、ゴロ1本針仕掛け、ゴロ+ネット仕掛けと、仕掛けの種類だけは沢山作ることが出来たのです。そして、遠投用の身餌となるカツオは塩血合い漬けに、アカハラは海老粉まぶしと少しだけ加工し、ハモ釣りで残った塩イソメとあわせて3種類用意しました。
 
そして、
”脱コマセ”なんて大大的に宣言しておきながら、コマセはしっかり持って行く予定です。ま、基本はカツオアカハラの身餌を使っての中・遠投なので、ゴロ&コマセはあくまでオマケ
 
     オマケです。
 
       オ・マ・ケ ですから(爆)


そして、昨日は会社から帰って来てから、忘れないうちにデジカメやヘッドランプに使用する電池の充電を終わらせ、春の大会以来の出番となった
カエルリュックにリールや仕掛け、小物などの荷物を詰め込み不足している物が無いかチェック!
 
で、なんで大会では、わざわざ冴えない緑色のカエルリュックを使うのかと言うと、大会は一度バスを降りたら雨が降ろうが、槍が降ろうが帰る事が出来ないから、どうしても荷物が多くなるからなのです。ま、結局は快適に魚釣りをしたいだけなのですが(笑)
 
快適に釣りをするための荷物として最低限
雨具、水、食料は必需品です。また、釣りが終了してバス待ちの間にウェーダーを脱いでスッキリしたいので、靴や着替えも持ち歩きます。なので、どちらかと言うと釣り道具より快適グッズの方が荷物が多いかもしれません(笑)
なので、大容量のカエルリュックの出番となるのです。
 
ま、大会になると馬鹿みたいに、コマセやゴロを大量に持って行くという事もありますが(笑)


さ~って、そろそろゴロとゴロブロックが溶けて来た頃だ!
コマセを混ぜ混ぜして、最後の仕込みに入るかな。
 
 


「結局コマセ使うのか?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


花咲港で花咲ガニを食う!

2009年09月22日 21時58分00秒 | 日記
え~、しばらく更新サボって遊びに行ってました。
 
なんだか、無性にカニが食いたくなっちゃったんですよね!

なので、片道500kmかけて花咲港までカニを食いに。

Dsc_0072_2



花咲港といえば、花咲ガニ!
しかし、こいつはカニとは言いつつ、ヤドカリの仲間です。

P9210038_2

茹でる前は、こんな濃い茶色!

P9210030_2

茹でると、真っ赤に!

P9210031_2

店の裏で花咲ガニを茹でてます。
そして、右の秤の上に乗っているのは、ヨシゾーが茹でていたニーチャンに交渉して無理やり買った茹でたて熱々の花咲カニ3杯!

P9210032_2

じゃ~ん!ヨシゾーに食われるのを待つ、花咲ちゃん(笑)
外子も内子も、身もギュウギュウ状態の花咲ちゃんでした。

P9210037_2

こんな感じで、店の裏にある加工場にテーブルを並べただけの、臨時食堂?一番手前のカニの残骸がヨシゾーが食い散らかしたカニの無残な姿です(笑)

 
そして、この店で買ったカニを店の裏で食べるとビックリするようなサービスが!

P9210029_2

写真には写ってませんが、今が旬のサンマの刺身、焼きたて熱々サンマ丸焼き、花咲カニの鉄砲汁!これら全てが無料のサービスです。
ま、暇なときはもっと沢山のおかずが付くそうですけど(笑)
 
で、肝心の値段はと言うと、帰りに寄った釧路の和商市場では1杯3,000~3,500円ほどの大きさの花咲カニが3杯で7,000円弱。でも、カニを茹でていたニーちゃんが6,000円でいいよ!ってまけてくれました。
 
なので、一人2,000円。
 
おまけにサービスだけで・・・・・・・。 
 
 
こんなの、すすきので食ったら一体いくら取られるんだろう(笑)
 
 
恐るべし、カネイ水産!
 
おかげで、家族全員しばらくカニは見たくない状態になりました(笑)
 
 
 
 
さ~て、明日から今週末の大会準備に大忙しだな!
       仕掛けを今の倍、作らなきゃならないからな(笑)

 

 

 

「メタボツアー!」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


ネオン街と海洋汚染、時々ブロンズ・・・・・・・・?

2009年09月19日 07時07分52秒 | 日記
誰が名付けたのかシルバーウィーク!

今年のヨシゾーは6月から飲んでばかり。平日はネオン街に散財し、週末は海洋汚染に資金を投入している。昨日も久しぶりに飲まずに帰宅して仕掛けを作ろうとしたのだが、どうも神様はそんなヨシゾーが嫌いなようで、帰宅途中の駅で学校の1年後輩とバッタリ遭遇。腰を悪くする前に、釣りたてのカレイをお裾分けして以来なので、かれこれ2~3年ぶりに会った(笑)
なので、昨日?いえ、今朝も帰宅は深夜0時を回ってしまったばかりか、ATMから下ろしたばかりの釣りバス代と餌代が儚くもススキノという欲望の海に消えてしまったのだ(涙)

普段から、こんな状態でほとんど仕事をせずに遊んでばかりいるので、ゴールデンだろうがシルバーだろうが、ブロンズだろうが全く関係がなく、かえって財布のヒモを閉めなければならな状態に陥っている(涙)

しかし、関係あるかどうかわからないが、

”ブロンズヘアーで巨乳の
         チレイナオネーチャンに
                 ×××してもらいたい!”


と言う願望だけは、人一倍強い!

お~と、まだアルコールが抜けていないようだ(笑)
 

こんな、遊び過ぎて金欠気味のヨシゾーなので、今日から始まる5連休は、ネオン街にも海洋汚染にも行きません。ただただ家族サービスに精を出すのです。
そして、来週と再来週の黄金道路詣でに備えて、せっせと遠投1本針仕掛けの制作と、カツオの塩血合い漬けの仕込みにを出したいと思います。おっと間違えた、を出します(笑)

なんせ、前回高らかに宣言した、”脱コマセ”を実行しなければなりませんから(笑)
しかし、”脱コマセ”、その特餌として期待していた、

”岩 虫”


なんですか? 
  なんなんですか? 
       な~ん・・・・・・ですか? 
           なんじゃ~~~~~~~!!
                 
   あの値段は!!


コマセ2袋(4kg=4,000g)と岩虫40gが同じ価格帯なんて異常です。実に単価はコマセの100倍。 ちなみにイカゴロなら40本、カツオなら4本(56切れ)は買えるはず。

これで、釣果が100倍違ったらめちゃくちゃ凄い特餌となるのでしょうが、現実はそう甘くは無いはず。 正直、購入するだけの価値があるのか?迷ってます。って、昨日散財さえしなければ楽勝で買えたのでしょうが・・・・・・・。
 
 
人気者は辛いっす(笑)


なので、気持ちは半分以上岩虫を欲していません!!
 

でも、答えは月曜日まで出せばいいと言うことなので、今日でもカツオでも捌きながら、仕掛けを作りながら考えるとしましょう(笑)





昨日までに制作した1本針仕掛け。

P9190022

チヌ8号+タコベイト が3個
Tカレイ16号+フロートパイプ6mm が3個
Tカレイ16号+猫の目 が3個

ん~、来週と再来週の2回分なので、まだまだ足り無いかな?
ん~、岩虫を断念した場合に備えてチヌ針を増やさなきゃかな?
 
 

ま、どうでもいいけど、来月は飲み会を控えたいと思ってます・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 

「飲みすぎ!」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


”脱”コマセ宣言?

2009年09月16日 20時24分01秒 | 日記
先週の岬トンネルは貧果でしたが、近~足下のゴロ+コマセ仕掛けには全く反応が無く、遠投で砂地を狙ったカツオの1本針仕掛けにタカノハが掛かり、右の沖目にある岩の際を狙った2本針仕掛けには小型ではあるが、ウサギちゃんが2本とハゴトコが2本掛かった。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 

秋の黄金道路では、
      ヨシゾーのコマセ神話は
                崩壊しました!!



 
なので、次回の大会ではコマセ無しの
『”脱”コマセ』を高らかに宣言します!

でも、ヘタレなので、もしもの為にイカゴロだけは20本ほど持って行こうかと(笑)
 
そして、餌はフリーマン時代に捕獲したアカハラ、冷凍庫に寝かせてある塩イソメ、カツオの塩血合い漬け、そしてウサギの大好物である
岩虫!
 

そうです、イカゴロとコマセで浮いた餌代を
岩虫につぎ込もうかと?

なので、針は虫餌を意識して”がまかつトーナメントサーフ16号”に交換します。
 
この針は、春の東歌別で使用したカジカ針Sより小さく、以前より愛用しているチヌ針8号より大き目の針ですが、とにかく虫餌を意識した針なので軸が細く長い。
 
軸の細さが気になりますが、素材は強靭なスーパースチールA1を採用しているので丈夫?
 
 
かな?????
 


ま、替え針を全てチヌ針8号にしておけば、問題があっても大丈夫でしょう(笑)




さ、ストックしてある仕掛けの針を全部交換だ!!


って、岩虫なんて高価な虫!
   今まで殆ど使った事が無いので、
      どうやって針に刺していいのか判りません(爆)

 
 




「大丈夫?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


遂にタカノハ捕獲!

2009年09月12日 21時09分40秒 | 09’釣行記

え~、無謀にも金曜日は飲み会でヘロヘロになっているにも関わらず、夜中の10:30にアフロ作治に拉致されて、黄金道路までウサギを探しに行っちゃいました。

おまけに、12日は朝満のダラ潮。

干潮は夜中のAM2時に潮位が39cm、それからだらだら潮位が上がって釣り開始予定のAM5時は59cm、終了予定のAM10時には97cmにもなります。なので、明るくなってから作戦を開始予定のヨシゾー達は岩場の先端に出るのは非常に厳しいと言うか、怖いので戦闘開始の候補地は平磯としました。それも、ピタタヌンケ覆道、オリコマナイ覆道、フンベ覆道の3箇所に絞りましたが、フンベは良く判らないので却下。

で、酔っ払って半分寝ているうちに、予定よりメチャクチャ早くに現地到着。すると、予報とは裏腹に以外にもうねりが強く、おまけにピタタヌンケ覆道の海側はお盆の偵察時にはあったハズの砂浜が洗い流されたのか無くなっており、覆道の基礎と思われる大割栗石がむき出しの状態に。とても、魚釣りが出来るような足場ではありませんでした。

074_

上の写真が、今年の8月14日に偵察した時のピタタヌンケ覆道。

P9120017

これは、今日のピタタヌンケ覆道。砂浜は一体何処に?????????

 

次にオリコマナイ覆道に行きましたが、音調津側の湾は波が全く無いのですが、覆道に近ずくにつれてサーフィンが出来るような波が2~3枚。なんだか浅そうだし、潮が満ちて来たら逃げ場も無さそう。おまけに、覆道は工事中でテラスからも釣りが出来ないので却下!

やはり、岩場が大好きなヨシゾーは、どうも平磯で魚が釣れるイメージが湧かず、いざ釣りをしようとすると躊躇してしまうのです。

なので、戻るタイミングを気にしながらの釣りになりますが、結局何時もの様に岩場を選んじゃいました(笑)

 

【岬トンネル裏の磯!】

AM5:00、すっかり明るくなってから辺りを確認し、岩場の先端へ!ときどき2~3枚と波状攻撃してくるうねりと戦いながらの戦闘開始です!

P9120007

ヨシゾーの選んだ離れ岩。写真では判りにくいのですが、竿を振れる範囲は以外にも狭い場所です。

P9120009

アフロ作治は完璧に溝のウサギ狙い。ここには絶対居る!と確信して入った様ですが・・・・・。

 

ヨシゾーは、1本針仕掛け、2本針仕掛けを遠、中投し、ゴロネット仕掛けを前方の岩場の際へ打ち込みます。

すると、第1投目から遠投した1本針仕掛けに魚の反応が。あまり、派手な当たりでは無いので、何が食ったのか?半信半疑で合せてリールを巻くと魚の手ごたえ。なんと、上がって来たのは37cmのタカノハちゃんでした!

超ラッキー!

P9120003

そして、すかさず35cmほどのウサギちゃんが竿を大きく揺らしました!

P9120005

よっしゃ~!今日は行ける!

と思いましたが、その後はハゴトコが散発程度にガチャガチャ竿先を揺らすだけで、本命のウサギさんも、二枚目のタカノハも姿を現さずに時間だけが過ぎてゆきます。

で、やっと8時前に大きく竿先を揺らして、またもや35cm程に小ウサギちゃん。しかし、この時既に潮が満ちて来て、退路の溝の水深が膝上まで達していたのです。

P9120014

真中の岩の上にある竿がヨシゾーの入った離れ岩。陸地までの退路の水深がだんだん深くなってきました。おまけに、たまにやって来るゲリラ攻撃的な大きなうねりも、潮位が高くなったので、まともに岩を直撃するようになって来たのです。

P9120013

まずは、足場の岩が低いアフロ作治が船揚場に撤退。ヨシゾーも8時過ぎには、膝上まで浸かりながら泣く泣く撤退しました。

ま、後1時間くらいは出来たと思いますが、なんせ膝を超える水深で、波が回ってくると移動するのがメチャクチャ怖いんで(笑)

P9120016

岬トンネルでのヨシゾーの釣果!

  • ウサギアイナメ 35cm前後×2本
  • ハゴトコ     25cm前後×2本
  • タカノハ     37cm×1本

アフロ作治の釣果!

  • ウサギアイナメ 35cm前後×1本
  • チビカジカ          ×1匹

うん~ん、朝満は神経使う(笑)


で、1回戦を終えたヨシゾーとアフロ作治は、朝飯を食おうとバーナーに火を・・・・・。

バーナーに火を・・・・・・。

カチカチ!

バーナーに火を・・・・・・。

カチ!・・・・・・・・カチ!・・・・・・・・カチ!

火花が飛ばず、着火できません。

先週、アフロ作治の取り扱いが悪かったせいか?壊れたようです(涙)

仕方なく、二人は岬トンネルを後にして広尾のコンビニまで、ライターを買いに走りました。

 

時は既に、9時を回ってました。腹が減った二人は音標津漁港で朝食をとることに。

アフロ作治は七輪で炭を熾し、何時もの様に焼き鳥を焼き始めました。ヨシゾーはお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりと奴の焼いた焼き鳥を数本。

そして、勝利の一杯として、缶○○をプシュ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

そいつは突然襲って来ました。

 

サイクルが極端に短い睡魔という魔物の波状攻撃!

 

結局ヨシゾーは、コンクリートの上に寝袋を敷いて12時過ぎまで寝てました(笑)

 

あちゃ~!

本日は、実釣を3時間しかやってません。往復8時間近くかけて実釣3時間。なんて効率の悪い釣りでしょう。なので、天下の宝刀!クレーン釣りです。

P9120018

ここは、荒磯トンネル裏の旧道。車横付けでお気楽釣り!

しかし、ここで釣れたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

P9120019

ハゴトコさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

な~んにも釣れないので、14時に撤収!

 

いや~、何時もの事ですが、何しに行ったんでしょう(笑)

本当に、楽しく釣りしたのはたったの3時間ですから!でもタカノハのキープサイズを初めて釣ったので、メチャクチャ楽しい釣りでしたけど!

さ、2週間後の大会は同じ様な潮回り。潮が満ちて来ても竿を出せるポイントに入れるかによって、釣果が大きく変わりそうです。

 

 

「タカノハだ!」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


秋の投げ釣りシーズ到来!

2009年09月09日 23時21分44秒 | 日記
今週末から、いよいよ襟裳・黄金道路詣でが始まります。海上を台風12号が通過した後なので、うねりが残っていることが心配ですが、9月27日(日)の大会の下見を兼ねての出撃です。
 
そして、今回の釣行テーマは


遠  投!

仕掛けもシンプルな1本針仕様にこだわって攻める予定です!

なので、既にカツオを4本を捌き、2本は血合い漬けに加工してから冷凍。もう2本も血合い漬けにした後、塩一掴みを入れて少し乄てから冷凍しました(笑)
後は、冷凍庫に入っているアカハラを捌けば準備万端。

しかし、へたれなヨシゾーは釣れなかった場合や、本命場所に入れなかった時の保険として、ゴロ20本、コマセ1袋だけは持って行こうかな?
 
なんて軟弱なんだろう(笑)

 
でも、これからは本格的な秋の投げ釣りシーズン到来!

 
既に予定がいっぱいで、9月は今週末のプライベート釣行が1回、家族旅行が1回、大会が1回と週末は全て埋まってます。10月も既に庶野方面の投げと長万部での船カレイの予定が入っており、残り2回の休みは日高方面でカジカ釣りになるでしょう。そして、11月8日が大会なので、その前の週となる11月1日は、ある場所のカジカを一網打尽にし、ペンペン草も生えないような海況に追い込み、この場所に入ろうとしている人に魚を釣らせないと言う、なんとも意地悪な作戦が控えてます(笑)

ん~、こうやって予定を列記してみると、今年も11月末のオフシーズンまでは予定が一杯です(笑)

 
 
 

 

 
独り言・・・・・・・・・・・・・・・・。
     
           ”勝利まで、あと半年!”


 
 
「なんのこっちゃ?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


激混み!東港の砂浜

2009年09月06日 11時13分56秒 | 09’釣行記
おはようございます。予告どおり、アフロ作治と苫小牧へ行っちゃいました。
 
 
 
事前の連絡では15時頃来る言っていたので、早めにタックル一式を車に放り込み、借りてきたレンタル漫画本である
”バカボンド” を読んでいたら、既に時計の針は15時過ぎに。
 
”あれ?まだ来ないぞ”
 
と思った矢先に、
 

”今から出ます!”という連絡が。
 
じゃあ、またまだ読めるなって事で、読書?を再開すると、いつの間にか奴は家の前に来ていました。
 
 

マンガを読んでいると、時間が早いっすね(笑)
 
 
で、アフロ作治の荷物をヨシゾーの車に積み込み、buchiさんの店で、イソメとギョギョライトを購入し、目指す苫小牧東港の砂浜へGO! 
 

17時過ぎ、目的の場所は相変わらずの混雑状況!

 

思わず絶句!


予想はしていましたが、今年は一体どうしちゃったんでしょうね。先週も人はいっぱいいたけど、今週も人がいっぱい。去年までは、だ~れも居なかったのにな。
 
仕方なく、少しだけ開いていた砂浜の一番左側のテトラポットの突堤横に17時過ぎに陣取りました。
 
 
アフロ作治は、ゴロ&コマセで餌用のアカハラ狙いの竿1本。ハモ狙いの竿1本の計2本体制!ビックリしたことに、第1投で40cm程の餌用としてはなかなのサイズをゲット!今日は、20本ほど調達すると鼻息も荒くなります!

20090905174503

・・・・・・・・・・・・・・・。マンガに夢中になっていて、カメラ忘れました。
なので、携帯で撮ったらボケボケ(笑)
 
 
しかし、アフロ作治のアカハラは見事な隅一。その後、彼の仕掛けにアカハラが食いつくことはありませんでしたが、彼に同情した律儀なチビドンコとチビハモが竿先を揺らしたそうです(笑)
 
 
そして、ヨシゾーはと言うと、競技SP2本とスピンパワー1本の3本体制でハモを狙いたかったのですが、右隣の先客が4本体制だったのと、入れた場所が狭かったので競技SP2本体制で戦闘開始。でも、今回は先週オープン戦をこなしたばかりのキススペSDはしっかり実践投入させてもらいました!
 

お魚さんは、暗くなるまでにチビラコ(アブラコの小さい奴)が2本、暗くなってからは20cm程のクロちゃんがガップリ餌を飲み込んで上がってきたので、迷わずキープ!その後35cm程の本命、チビソイが飽きない程度に竿先を揺らしてくれました。
 
そして、19時過ぎには竿先が大揺れして50UPの本命を!
なんと、キススペSDで待望の本命ゲットです!負荷がかかってもシルキーで軽い巻き心地は癖になります。
  
しかし、その後は霧雨が小雨状態になって来たのと、前日のすすきの詣の疲れでしょうか?20時を過ぎると睡魔が襲って来て、瞼を開けてられない状態に。あまりの睡魔に耐えられなくなり車で仮眠しちゃいました。すると、21時頃には気持ちよく寝ているところをアフロ作治に叩き起こされちゃいました(涙)
 
で、奴が言うには雨が強くなって来たので止めませか?と言うことだった。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
帰るかい!
 
 
で、竿まで戻り、仕掛けを回収?


”ピク・・・・・・。ピク・・・・・・・・・。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
 
引いてる?なんか付いてる?

竿を手に取って、ゆっくり竿をさびいてみると、


”ドッカ~ン、ガンガンガン!”
 
竿先が思いっきり引き込まれ、けっこうな重量感が伝わってきます!大物と確信してリーリグ。最後に波打ち際で大暴れしたのは、本日の身長賞である60UPの太っちょハモちゃんでした。それも、またまたキススペSDに。巻き心地最高!(笑)
 
その後、後片付けもそこそこに、眠気も忘れてキススペSDを暗闇目掛けて機関銃状態で投げまくり!軽い向かい風ですが、糸ふけとって6色以上もラインが出ているのに久しぶりに感動してました(笑)
 

P9060003

上から、ハモ50up、60UP、30up。
長さが10cm違うと、重量は倍以上違ってきますね!


で、結局21時には終了!3時間半程度の釣りでしたが、この釣果に大満足できました(笑)
 
 
そして、ヨシゾーが機関銃状態で錘を海に向って投げていた頃。アフロ作治は一人、振り出しスピンと格闘していたようです。
 
 

#3と#4固着!
 
 
最後の最後で、何やってんだ?
 

いえ、こんな固着などどうでもいいと思うような、自民党大敗、民主圧勝などよりも大きな大きなな出来事?いえ、幕末の日本が、列強と結ぶことを余儀なくされた不平等条約である日米修好通商条約にも
似た、
 
約束? 
 いや、賭け? 
   いやいや、条約?

 
という、訳が判らない何かがヨシゾーとアフロ作治の間に締結されたのです!

それは、ヨシゾーのタックルがアフロ作治に奪われるかも知れないという壮絶なものです!
 
 
このことは、アフロ作治の気が変わらないうちに釣り仲間の皆に公表し。奴が後戻りできない状況に追い込んだ後に、正式に公表したいと思います(笑)
 
 
 
 
「何があった?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


天気が・・・・・・・・!

2009年09月05日 07時38分20秒 | 日記
木曜日、”なんと土日休みです!”と昼真っから猛アピールしている奴がいた!
 
金曜日、”あした雨ですね~。”とこれまた昼真っから天気を気にしている奴がいた!
 
そんな奴を他所に、ヨシゾーは昨日もススキノ詣で!
 
 
流石に草野球の集まりだけあって、二次会に向かう途中でスラッガーズに寄り道!

おいおい、バッティングセンターかい(笑)
 
 
ジジイの酔っ払いが、バットを振ったら怪我しそうなので見ているだけに。
 
 
で、昨日は体力も懐も厳しいのでニ次会で切り上げてきたら、帰りの電車はダイヤが乱れていて、何故か午前様に・・・・・・・・・・・。
 
 
でも、ジジイなので朝は早いです。
 
 
って、おい!!!!
 
     
       路面が濡れてるぞ!
 
 
早速、天気予報チェック!
 
天気は何とかなりそうだけど、何処行こうかな?
 
 


ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
                     まずは、床屋だな!
 
 

 

 

 

「何処行く?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ