Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

ファラデーラボ初訪問

2011-05-20 23:34:21 | Gon's_Diary
 兵庫県の物理の先生達が密かに?参加しているメーリングリスト『兵庫物理サークルML』ではもうすでに有名なファラデーラボ。現役の高校にお勤めの先生が自宅を改造して作った研究施設です。それだけで凄いでしょ? 演劇業界で言えば自宅を劇場や稽古場やタタキ場にして半開放して運営している感じ。今日はちょっと興味のあるテーマだったので、県の顧問総会が終わってからベム坊で初めて行ってみました。主催のM本先生は何度かお見かけした程度なのに温かく迎えてくれて取ってもありがたい感じ。他にもラボには物理っぽい先輩たちが集まっています。
 今日のテーマは光通信。しかも安価。工作出来そうな教材。iPodのヘッドホン端子から取った信号をたった一個のトランジスタで増幅し、その電流で発光ダイオードを点滅させます。光は空間を伝わり、離れた場所にある太陽電池に届きます。太陽電池は光を電流に変換する装置なので、そこで生まれた電流をアンプで増強してスピーカーにつなげば、離れた場所にあるiPodから光通信で音楽が流れるという仕組み。集まっている人が物理っぽい人ばかりなので、これをこうしてこうしてくださいって話ではなく、信号が増幅するトランジスタの原理は…みたいな話からスタートするので、じゃ、こうつなげばどうなるのみたいな話に発展して超面白い。分からないこともいっぱいあるんですけど、分からないから面白いって感じでした。
 こんな世界もあんだから、視野を広く持たにゃならんよねって気分。同時に「おもろい小道具つくれるんちゃうの。」って考え始めてる自分が恐ろしい…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト監督は嫌いじゃない | トップ | 文化祭公演オーディション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gon's_Diary」カテゴリの最新記事