ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

OH!スズメバチ(今年最後のクワガタ採集-其の10)

2005年10月20日 20時38分06秒 | ハチ

 やっとの事でお目当てのポイントまでたどり着いたら、もう日が暮れかけてきた。

 新上五島町では局所でしか生えていないクヌギの樹をチェックしていると、若いクヌギにオオスズメバチを発見。

 樹液が出ている木を探す時、ハナムグリ、アゲハチョウ、ハチの仲間はおおいに頼りになる。
 特にオオスズメバチの働き蜂がいる木は、高確率でクワガタがいる。クワガタ採集では最も頼りになる奴なのだ。

 オオスズメバチは人殺しのイメージが植えつけられてしまっている様だが、僕の記憶に間違いなければ犯人の殆どは少し小さめのキイロの方。(間違っていたら大変なのでコメント下さい。)
 現に僕は、クワガタ採集の際、このオオスズメバチの働き蜂には随分とお世話になっているが、一度も襲われたことが無い。

 まだ幼かった倅を抱えて病院の待合室にいた時、蜂に刺されたと血相を変えて飛び込んで来た人がいた。
「蜂の毒では死なんよ。」
と、医者から高笑いされていたが、何か特殊な薬を服用されてる方には危険らしい。


  僕がオオクワガタを初めて見たのは約20年前の東京のデパートだった。当時30万円以上だったと思う。国産カブトも桁を間違えてなければ3万か5万だった。
 よく出来たプラモデルが動いているようで、眼が釘付けになった。


 オオスズメバチもオオクワに負けず劣らず、プラモデルか良く出来たフィギアが飛んでいるようなフォルムが、何ともいえずイカしてる。


 
 
 10月20日撮影 本日偶然見つけました。(携帯でご覧の方御免なさい。)


                  つづく人気blogランキングへ”プチッ”とよろしく。

 

* スズメバチの巣の近くでは、女王陛下と子息を守る為、働き蜂は軍人に成りますのでご注意を・・・・・