ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

アサギマダラ 標識開始

2014年04月22日 21時46分38秒 | アサギマダラ

2014年4月21日標識。


アサギマダラの標識はじめました。
北上期間中の「上五島 MG」マークの再捕獲情報は
案外、虫屋や蝶屋さんからだけではなく
一般の方からの通報、報告もおおい。

世はスマホ時代。
スマホのカメラの出来の良さから
翅を閉じての吸蜜中の撮影でも
せめて「上五島」の文字だけでも写ってくれたらと
ナンバー 日付 MG 上五島の順でマークしております。

両翅標識をすれば再捕獲、目撃情報も増えるのかもしれませんが

できる事なら追記再放蝶を願って右翅は開けております。


これは明らかに他所から上五島に飛んできた♀。
既交尾、胎内に卵を抱えております。


アサギマダラ Parantica sita niphonica (Moore, 1883)


ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーシートに誘引アサギマダラ (父島お天気カメラ)
2014-05-16 15:21:32
数年前のことですが環境省の山羊猫除け柵の
設営に参加した折に山あいに雨除けにブルーシートを張ったのですが日に何度もアサギマダラが周りを旋回飛行していました
返信する
父島お天気カメラさん (mezaseguiness)
2014-05-16 20:11:20
父島では採集禁止地区があるそうですが、マークして放つのもダメなのでしょうか?
いくらなんでも撮影も禁止なんてことはないでしょうから
もしマーク付のアサギマダラを撮影したら、アサギネット掲示板にお知らせください。
返信する
捕虫ネットは、、、自分でも躊躇 (父島お天気カメラ)
2014-05-16 23:18:59
過去に固有種を根こそぎ採取目的で来島された方々そして自然遺産ブームのなかです
街中のグラウンドで日曜日に父娘でウスバキトンボを追いかけていたら目をつり上げて昆虫採集などしてはならんと大きな声を張り上げられたなんて話も聞きました
何かなぁとも思いますが
返信する
父島お天気カメラさん (mezaseguiness)
2014-05-17 22:27:20
ウスバキトンボと固有種を一緒くたにして目くじら立てるのはアホすぎますが、外来種を持ち込んだ奴らとマナーの悪い採集者は恨まれますね。
昆虫採集は謎解きの学問の筈なのですが、残念です。
返信する
本当に残念な事が多いです (父島お天気カメラ)
2014-05-18 21:23:47
種を指定した駆除が盛大な事業になっていますグリーンアノールは指定種のようですが
数倍?は昆虫を補食するであろうメジロは(当地メジロはシチトウメジロとイオウトウメジロの混群?社会性の序列が強いようにみえます)聖域?オオヒキガエル?も聖域?山羊だって鉄砲で撃ったところでせいぜい間引き
とはいえ生物は難しいですもんね
返信する
父島お天気カメラさん (mezaseguiness)
2014-05-18 22:03:29
判ります。
こちら上五島も猪豚が増えて困ります。
純潔の猪なら増えても構わないと思うのですが、
豚と掛け合わせのハイブリッドなので困ったものです。
駆除しても駆除しても減りません。
さすがは豚との相の子、子供を沢山産みまくるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿