土地探し、急展開!

2006-08-06 23:47:07 | 土地さがし

先日、土地探しが進みませんという旨の報告をさせていただいたところなんですが、びっくりの急展開なんです。

まさに緊急事態です。今までいっこうに進まなかった土地探しについて、大きな進展があったのです。
4日の金曜日に、以前ここで書いたRタウンの建築条件付の土地(約75坪)が条件解除されたのです!プラス150万円で1730万円で再度売り出されたと直接携帯電話に連絡が入りました。前に建築条件を外せないか問い合わせていたのです。75坪でプラス150万円というのはわりと良心的なのではないでしょうか。聞くと早い者勝ちだそうで。えらいこっちゃと嫁さんに連絡すると、その日の広告にもうひとつ大きな情報が載っているとのことです。ここでは触れていなかったのですが、同じRタウンに62坪で2000万円で売られている土地があったのですが、これは相場よりはるかに高い値段設定(この近辺は坪27万程度)です。でも、条件的には70点~80点をつけられる土地で、スーパーや銀行やJRの駅は近いし、間口12m正形、高低差なし、道を挟んだ前は公園というなかなかの物件だったので気にはしていたのです。ただ、値段がネックになっていたので手が出ず、近いうちに値段交渉できるかを問い合わせようと思っていました。それが。。。1700万円に値下げされて広告に出ているらしいのです。ほぼ相場。ただし、こちらは仲介物件のため、手数料3%と6万円がかかってくることになり、約1760万円ということですね。
これは一大事です!動き出すときは動き出すものですねぇ。まさに同一性の法則です。ユング恐るべし!あら?ユングじゃなかったっけな、同一性の法則。。ってそんなことはどうでもいいんです。今までがうそのように忙しくなりました。再度、現地を見に行きます。1730万円のほうは裏側がかなり広い歩道になっていて、両隣の2方しか家が建っていません。ちょっと高台になるため景色もGOOD。でも道路と1mくらいの高低差があり、ようへきを作る必要があります。また、接する道路も若干の坂道です。一方の1700万円は両隣と後ろに家が接していますが、前の公園のおかげで開放感があるんですよね。
さらにさっそく法務局の近くで働いている知り合いに頼んで、両方の土地の不動産登記をあげてもらいました。住宅地なので、地番が住居表示と同じなんですよねー。助かります。1通1000円も払ったんですよ!気合の入り方が違うでしょう?でも、その甲斐あって、ちょっとした情報が見つかりました。1700万円の土地は昭和49年に現在の所有者が購入されてから異動はありません。もちろん抵当権などの権利も一切なし。きれいなもんです。一方の1730万円の土地は・・・登記簿の甲区がかなり複雑になっています。なんだか、以前に家が建っていて今は更地なのですが、所有者が亡くなられたようで、さらに相続人がいなかったようで、相続人不存在とかなっています。うぅむ。。。最終的には今の売主の不動産会社が所有者としてもちろん出ているのですが。抵当権などの変な権利はくっついてませんし現在はきれいですが、どうもその地(病院かもしれませんが)で人が亡くなられている、さらに相続人がいないためなんやややこしいことになっていたようで、・・・・・という感じです。
とりあえず、1700万円の広告を出していた不動産屋さんへ、買う意思が今のところあるということと現在の問い合わせ状況を把握するために連絡しました。するとその日の夕方にわざわざ僕の仕事場まで来て、その土地について色々と説明してくれると言うのです。よっしゃ、とことん聞いたろ。すかさず質問事項を一生懸命考えて(仕事が暇なわけじゃないんですよ。プライオリティの問題です)、手帳に10項目くらいメモして仕事が終わるのを待ちました。

突然ですが明日へ続きます。では!