”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

醤油ラーメンという選択は正しい

2012年10月15日 22時12分43秒 | 函館のラーメン考
以前より、僕の街ではラーメンというと「塩ラーメン」を指すと書いたが、
初めての店では、僕は醤油ラーメンを食べることにしている。
なぜなら、醤油ラーメンはよほどのことがない限り、ハズレのことがないからだ。
大体、醤油を使った料理は醤油の味でなんとかきりぬけられる。

だが、僕の街では年配者は、「塩ラーメン」。
若者は、「味噌ラーメン」
そして、よそから来た人は「醤油ラーメン」という図式だ。

僕は、若者ではないので、本来なら「塩」なのだが、
老舗以外では、「醤油」なのである。

今回は、市内で2店舗目を開店した「らーめん旭」
和風醤油ラーメンなるものを注文。

なんか、そばつゆにラーメンが入っているのかと思ったらそうでもない。
無料で入れてくれた玉ねぎのみじん切りで不思議な味となってしまった。

まあ、大きなはずれではないことは間違いない。
不安なら「醤油」を食え!だ。

イメージ 1