”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

統一地方選挙前半戦の結果は当然の帰結だ。

2011年04月10日 23時52分43秒 | 政治
2011年統一地方選挙における北海道知事選挙、北海道議会議員函館市区選挙の結果は当然の帰結だ。
自民・公明が支持する現職の高橋はるみ知事の実績が評価されたことはもとより、
民主・社民・国民新党が支持した木村某候補はあまりにも自意識過剰な点に共鳴を得られなかったことが
圧倒的な差となった。つまり、お呼びじゃなかったわけだ。
北海道議会議員選挙の函館市区は6議席を9人が争う展開になったが、終わってみれば、公明の新人・志賀谷隆と自民の現職の2人がいち早く当選確実を決めたのに対し、民主の現職の3人はややもたついたものの何とか当確にたどり着いた。
まったく、お呼びじゃなかったは、長期低落傾向の共産の新人、およそ当選とは無縁の無所属候補、そしてそれにも勝てなかったみんなの党の候補は無惨と言うしかない。
ある意味、函館の常識が保たれた点は良かった思う。

この調子で次の函館市議選も常識的な結果で終わることを願ってやまない。

コメントを投稿