”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

「麺屋 狼煙」にみる函館の最近のラーメン店の傾向

2010年07月25日 23時04分25秒 | 外食ラーメン
相も変わらず,新しい店ができては消えを繰り返しているが,函館市の北部高台通りに出店した「麺屋 狼煙(のろし)」は,若い世代には人気が高いらしい。
狼系(とんこつスープ)と煙系(とりがらスープ)の2種類のスープが選べるメニュー構成は、今時は珍しくない。
昨年の12月10日に行ったきりだったから,約7ヶ月ぶりの訪問。
今回は,同店の看板メニューである「狼系味噌ラーメン」を注文した。
豚骨スープをフライパンでもやしや玉葱などを炒め込んで仕上げる典型的な札幌風である。
作り手は一人なので割と時間がかかる。
味噌はくせがそれほど強いわけでもないが,チャーシューの上におろし生姜を載せてくるので,臭いはない。
トッピングはその大きめのチャーシューと多めに盛られた長ネギ,キクラゲとメンマ,最後にゴマをふりかけてくる。
で,あえてこの店の大きな特徴は?と考えても普通のおいしいラーメンと思うくらいで,もう少しパンチがあってもいいのではないかと思う。

今回は100円で味玉を追加トッピングした。
最近はこうした傾向が多く差別化が難しいのが正直な感想。
なお,同店は7月29日より,すぐ近くだが,かつて「めんしょう」があった場所に移転するとのこと。
以前,実食した狼系醤油よりはやはり,味噌を選ぶべき店である。麺は北海道熊さん製である。
函館市富岡町1-55-1 TEL:0138-42-5054

コメントを投稿