(3)HONDA CIVIC(3代目) 1500CC35M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/28/e1d1009c450b3f453b30b4c4180937d5.jpg)
1985-1989小室ホンダ
CVCC・水冷直列4気筒横置OHC・EV型エンジン
排気量:1,488cc
最高出力:90PS/6,000rpm
最大トルク:12.8kgm/3,500rpm
燃費 16.8km/L
5速マニュアル車
全長 4,145mm
全幅 1,625mm
全高 1,385mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2a/57c21a8ea76d8af4270324b12fbde712.jpg)
(写真の中の人物は、当時30前後の僕である。)
1983年に登場したワンダーシビックは、3ドアハッチバックが人気だったが、
やはり後席に乗り降りするのには不便なので、セダンを選択した。
とにかく、今までの2台とは、次元の違う車であり、
今まで乗ったホンダ車の中でもバランスのいい車だと思っている。
個人的には、ホンダは大きい車はダメだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4c/96e1c196c1e3834ba483315ba5fca164.jpg)
(写真の女性は、31年前のわが母、当時50代後半)
父親を乗せたのは。この車が最後であった。
初めての4ドアノッチバックセダンで、比較的長く乗った車だ。
この車からチョークがなくなり、冬場のエンジン始動が楽になった。
今のところ私の乗った最後のマニュアル車でもある。
この頃まで、選挙関係の仕事に携わっていた。