人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2019-10-30 | 5.最近思うこと等
■よくやった
ラグビーワールドカップで、日本代表のベスト8はよくやったと思う。
選手は怪我を押しての出場で、途中交代もあり、後半は南アフリカに押されたゲーム展開になってしまった。体格と体力の差がここにきて出てしまい、予選で力尽きたように感じた。
殆どの試合はテレビ観戦していて、精一杯プレーしたと思うが、更に上を目指した欲しい。

■高い買物をした
ギックリ腰になって、仕事もまともに出来なくてイライラしていた。
後のことは考えず、ストレスを解消しようと、前日から決めていたスマホを買い行った。
使い方が今迄と違うので、戸惑って電話するのに失敗した。ストレス解消には成らなかった。

■イベントに参加して来た
グリーンドームで、参加企業50社で行っている就職活動の説明会と面接に6人で参加した。
企業の方と就職について話が出来て為になったが、人が沢山いたので圧倒されて疲れた。
就職意欲が湧いて、次回は面接を受けたい。

■異常気象かな
エサが無いので、町場に出てきたイノシシ、クマ、シカに追いかけられる。
フロントガラスに向かってくる20代の男性が、ドライブレコーダーに映った映像を観た。
住みにくい世の中になって、これからどうなっていくのだろう。

■複雑な想い
去年が西日本集中豪雨で、今年は台風19号と、突然、襲ってくる災害が当たり前のようになるのだろうか。
昔と違って、異常と思える今が一番いいのかな。去年の今頃、異常気象で困ったことがあったのを思い出した。

■頭の中を過った
行っているようで行ってない、東尋坊へ初めて行った。3大自殺の名所で、生命に関係する場所だと思う。
岸壁の高さは25m位、近くの電話ボックスには、メッセージが書いてあり、10円玉が置いてある。
「心に響く文集・編集局」理事長の茂幸雄さんに会って、命について考えさせられた。

■カマキリは大嫌い
聞いたら、アニメ「みつばちハッチ」に出て来るカマキリは、いつもハッチをいじめて可哀そうだから。
人をいじめるのは嫌いと言いながら、さり気なくカマキリ行動をしている。ギャップがおかしくてたまらない。

■初めて知った
父の車にはETCが搭載してあるのに、カード嫌いでセットアップしていない。
調べたら、クレジットカードが無くても使えるETCカードがある。
“ETCパーソナルカード”で、保証金2万円を払って高速代は口座引き落としのカードを作れる。
父も使えると思うので、話をしてみようと思っている。

■貴重な話ができた
就活の研修を卒業した5名が話をしに来て、グループに分かれて話を聞いた。
どうやって就活していくか、分からない事が色々あったので、企業を選ぶ基準や永く務めるポイントなど、アドバイスを受けてとても参考になった。

■釣りは楽しい、やっぱりイイ!
大企業は即位の日を絡めて4連休。11月21日に釣りに行ったら、普段は空いているのに、大会か何かあるのかと思ったほど混んでいた。券を買ったら50番目、釣っている人を数えたら70人いてビックリした。
釣った魚45匹を全部配って、喜ばれた。一番小さい魚を焼いて食べた。

■再開した
2016年にオープンした移動カフェ「珈琲すたんど maya cafe」のオーナーは、体調を崩してしばらく休んでいた。
「再開するのは無理かも」と、言っていましたが、「体調も良くなったので健康に注意しながら、前橋スズラン脇の駐車場で営業を再開した」と、話してくれた。

■初めて知った
試験に“SDGs”の正式名称を答える問題が出て、見とことも聞いたこともなかったが、4つの中から答えを探した。
“SDGs”は、持続可能な開発目標の略で、誰も知っている人はいないと思ったら、新聞や銀行の宣伝など、色んな所に載っていた。興味や関心を持たないといけないと感じている。

■予定が狂った
同級会で富山に帰ることになった。台風の影響で、北陸新幹線の長野駅~上越妙高駅間で運行を見合わせている。
駅やネットでも運行状況を調べたけど、はっきり分からない。
時間は掛かるが、長岡まで上越新幹線で、信越本線に乗り換えて直江津から上越妙高駅に行って、北陸新幹線に乗る。
25日には、再開する見通しが付いているので、帰りの心配はしなくてもいい。





最新の画像もっと見る