人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2016-07-20 | 5.最近思うこと等
◆こりごり、でも楽しい旅行でした
区長会OBで年一回の旅行で草津に一泊で行って来ました。宴会が始まると、飲まないつもりが勧められ、面倒臭くなって飲んでしまった。お酒が入れば当然カラオケで、マイクをバトン替わりに町内のカラオケクラブで日ごろ鍛えた喉を次々に披露。町長のあいさつも短くて良かった。帰って来ても打ち上げで、酒とカラオケで盛り上がった。

◆爽やかな気持になった
覚満淵に行ってみようと、赤城温泉から小沼に抜ける道を通った。幅が狭いのにバイクと自転車が多かった。覚満淵には登山者、ハイキング、ウォーキングをする人など沢山いて、自分も登れるかなと、好奇心をそそられた。おにぎりを食べたりしながら1時間ほどと歩いて帰ってきた。

◆小さな小さな、クラス会
何年ぶりだろう、20年振りに高校のクラス会を開いた。職場で同期の幹事をけしかけ同級生の店に集まった。8名で先生は参加できませんでしたが、「良く集まったね、みんな変わってないね、今度はもう少し集めたいね」。連絡を取るのが大変だったみたい。

◆気が付いたら塗るようにしている
20年前から左の頬のシミがあったのに気にしてなかった。逆にワンポイントと思っていた。CMで、シミのケアをしてくれる男性用の塗り薬を見つけて、ドラッグストアで飲み薬と塗り薬のどっちが良いか聞いたら、2秒ほど沈黙があって、思わず笑ってしまった。薬を塗っておけばごまかせると思ったら効果が表れない。

◆昔を懐かしむことが多くなった
軽井沢から北軽を経由して二度上峠に抜けるルートでドライブしてきた。心地よい風が吹く中、少し肌寒くなって浅間牧場でホットミルクを飲んで温まった。ケンとメリーを聴きながら、何処へ行く当ても無く車を走らせて軽井沢へ行った青春時代を思い出して、懐かしく感じた。

◆若くはない、疲れた
母と姉の3人で伊香保に一泊。チェックインまで時間があるので、榛名湖へドライブ。思っていたより時間が掛かって疲れたが、米寿のお祝いが出来て良かった。翌日、母を施設に送って家に着いたときは、疲れてガックリ。20代の頃と比べると、車の性能と装備は良くなっているのに体力が落ちたと感じた。

◆年齢を感じる
電車で東京へ行ったとき、1時間位腕組をして寝ていたら時計の跡が残っている。肌の張りが無くなって、消えるまで半日かかった。顔だったら、恥ずかしい思いをするところでした。

◆チャンスを逃した
6月に入り漬梅のシーズンを迎え、早目に梅を買って漬けたが、もっと良い梅が欲しくなったけど売っていない。例年よりも開花は早かったが、梅の実が不作で確保が出来なかった。

◆自然の力には敵わない
梅雨入りしてもたいした雨が降らず、ゴルフ場はスプリンクラーを回しているが、いくら水を撒いても部分的にしかまかなえない。ここ何日かの雨で芝が甦って、緑がきれいなグリーンで気持ち良くプレーできた。

◆自然の力は凄い
先週の月曜日、急に降りだした雨は、強風と一緒にヒョウまで降ってきて、目の前が見えなくなるほどの集中豪雨。
ヒョウが自動ドアに当たって、ドアが開いた入口は水浸し。雨が止むと太陽が顔を出し、道路はウソのように渇いている。しばらくすると東の空に虹も出た。



最新の画像もっと見る