人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2019-10-09 | 5.最近思うこと等
■好きな花ではない
いつもは、お彼岸頃に咲くヒガンバナが、10日ほど遅れて見頃を迎え、辺り一面赤いジュ―タンになっている。
ゴルフ場の脇にヒガンバナ畑があり、案内の看板も出ている。白いヒガンバナもあり、花が咲き終わると葉っぱが出て来る。

■なぜか気になる
あちこちで出没情報があるピンクのミニスカオバサンは、行動がキテレツで記憶に残る。
家でも、今頃何処に居るのだろうと話題に上がる。

■勇気がいる
何かあったときの為に、障害者用ステッカーを車に貼ることにした。
恥ずかしい気もするけど、試しに100円ショップに買いに行った。
ベタベタ貼るのは好きではないので、運転席の前に目立たないように貼った。

■楽しみはこれから
強くなったラクビー日本代表。勝てるとは思わなかったアイルランドに快勝。体力の無さが後半のプレーに現れて
いたのが今回は違う。メンタルとフィジカルの両方が強くなって、スタミナが付いた日本の強さは本物だと思う。
強いチームになるよう訓練された練習量は世界一。

■たのしみな番組
10月から始まるテレビ朝日系の“時効警察”は、12年前にシリーズ2まで放映された。
時効になった事件を洗い直すストーリーで、12年も経ったのかと、前の放送を観て懐かしかった。

■先輩に会ってみたい
中学の同級生4、5人で、プチ同窓会を開いた。上毛新聞を見せられて「この人、誰か知ってる」と訊かれた。
そば屋をしているので、試しに行ってみたけど、営業しているのか分からなかった。
何でそば屋をしているのか、どのくらい変ったのか、今度は3人で会いに行くことにした。

■月に5本、映画を観た
古い映画館が好きで、深谷シネマへ行って、“長い別れ”を観て来た。
認知症を取り上げた作品で、山崎努や竹内結子が出演している。
認知症で、徐々に記憶を失っていく父と向き合う家族を描いている。
突然死との違いを感じた。


■タイムスリップ出来た
1971年に公開された「小さな恋のメロディ」が、高崎電気館で上映しているので観に行った。
この映画が切っ掛けで映画に興味を持つようになった。
“ビー・ジーズ”の音楽も懐かしくて、あの頃に戻れたらなぁ~と、思える映画です。

■疑問が残る
増税前に買い溜めはしなかったが、10月1日にスーパーへ行ったらガラガラ。
食料品は据え置きだと思って、ちらし寿司を買ったら消費税が10%だった。

■人生初の体験
自動運転車の体験試乗に父と行って来ました。
埼玉工大が研究開発したマイクロバス仕様車は、プログラムされたコースしか走れない。
まだまだ開発途中で怖い思いをしたけど、事故が無く、無事に戻れて良かった。

■非常に助かった
庭木の伐採が無事に終わって、庭がスッキリしたけど片付けが残っている
そしたら、薪を欲しい人まで探してくれて、面倒だと思った枝が片付いた。



最新の画像もっと見る