人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「優先順位」

2019-10-09 |  ⑲大切なことの優先順位
■思い起こされる
女房のがん再発で、何とかならないか、どうしたらいいのか、どんな治療が受けられるか、担当医に相談した。
やり切ったと思っているが、もっと早く気が付いていれば他に助ける方法があったのではないかと悔いは残る。

■何があっても出る
電話は、仕事とプライベート兼用で電話を使っているが、鳴っても出たくない人がいる。
出ないと、後で良くない事を言われるし、気になって仕事に身が入らない。
電話に出れば、内容が分かってモンモンとした気持ちもスッキリするする。

■健康が一番
8月に体調を崩して、先生から健康診断を受けているか訊かれた。
健康診断を受けた結果は、コレステロール、尿酸値、中性脂肪の数値が高く、脱水症状を招きやすい。
食事と水分補給に気を付けて、健康管理を優先に考えて行きたい。年内に再検査を受ける。

■失敗しないように
冬物のコートを毎年買いに行くが、欲しい服はサイズが合ない。
いつも決まったコートしか着てないので、買ったのに一度も袖を通していないコートが幾つもある。
着る時期を逃さないように、いつもと違うコートを着てみる。

■安全を優先する
車で出かけるときカーナビを使うが、知っている道は自分の考えを優先している。
ナビに任せて運転するときもあるが、気を付けて運転したい。

■怒られるかもしれない
一番が仕事、二番は趣味、三に健康で、仕事に打ち込み趣味に楽しむ。
医者から数種類の薬をもらって、食後に飲んでいる。
薬を飲むために生きているのかと思うと、ストレスが溜まって薬を飲むのを辞めた。
仕事のときは健康のことを忘れて、頑張れるところまで頑張る。

■順番を変えた
両親が旅行に行くので、ゴミ出しと掃除を頼まれた。
仕事から戻ったのが10時を過ぎていたので、掃除が出来なかった。
疲れていたので、ゴミ出しも翌日に回した。

■優先順位が変った
担当が変って、今までの仕事を同僚に振り分けて、教える立場になった。
仕事の量が減って、何もすることがない時間が増えた。
ボーっとしてる無駄な時間がもったいないので、何か見つけて仕事をしている。
何もしない時間がたまらなくイヤになる。

■教え方も色々
学校は、教科書に沿った授業をしているが、生徒の想像力を養う時間を
作っている学校もある。優先する条件は学校に寄っても違う。

■アイルランドに大金星
試合後、ラグビー日本代表のインタビューを聞いて、なるほどと感心した。
キャプテンのリーチ・マイケルは、試合に勝って、喜ぶのは30分、後は、次の試合のことを考える。
ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフは、何をやらなければいけないか、自分で考えたことをやるように指導している。
コミュニケーションが取れているチームだと思う。

■出来ることを優先する
出来る事と、出来ない事もあるけど、待っていても仕方ないので、具体的に動いてみる。




最新の画像もっと見る