人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2020-12-30 | 5.最近思うこと等
■経験したことのない年でした
春に、お客さんと登山に行く計画を立て予約をしたのに、コロナが流行って予定は全てキャンセルになった。予期せぬことが起きた一年でしたが、日帰りで出来る沢登りを企画した。

■疑問が沸いた
音訳ボランティアで、「LBGT」に関する本を読んでいると、色んな用語が出て来る。全国で9,000人、カミングアウトしていない人は、13人に1人いる。年金の受給は、戸籍を替えたら、変更後の性別に合わせる。

■メリットがデメリットになる
次のひとのためにと、トイレに入ったとき、ロールペーパーを三角に折っている。最近は、コロナの影響なのか、「三角に折らないで下さい」と、はり紙がしてある。



■対応に疑問が残る
電気料金を口座振替にするので、東電から3枚つづりの用紙が送られてきた。銀行用の用紙を持って銀行へ行ったら、不思議そうな顔をして受け取った。後で、東電から用紙が足りないと、新しい用紙が送られてきた。勘違いしていたことに気付いて、いつか銀行に取りに行こうと思っている。

■勘違いだった
10年満期の定期預金が郵便局にある。
10年と1ヶ月過ぎると下ろせなくなると思っていたら、問題なくひと安心した。本人確認もなく普通預金に移した。銀行は、本人確認で免許証が必要だった。

■カードの整理
協和銀行(現・埼玉りそな銀行)で作ったクレジット併用のキャッシュカードを解約する。口座の解約は窓口で直ぐ出来たけど、カードの解約はネットで手続きをする。アプリ操作が出来ない人は、どうするのだろうと思った。



■対応が違う
キャッシュカードをしまい忘れて、探すのを諦めて封印した。銀行へ行って通帳で下ろすと、窓口で本人確認のために免許証を提示するが、本人確認が不要なときもある。

■2枚渡されたら、要注意
些細なことで、他のお客さんや従業員がトラブルにならないように工夫している入浴施設がある。特別待遇の優待券を渡すと、お客さんは気持ちを治めてくれる。系列のフロントはそれなりの対応ができるので、注意を呼び掛けることになる。

■リズムが狂った
朝、母から「身体がだるいので、医者に連れて行って」と言われた。出勤前に医者に寄って診察が終わったら、時間をもらって迎えに行く予定だった。病院から電話があって、「腰痛と血圧も高いので、しばらく安静にした方がいい」と、そのまま入院することになった。コロナで母と会話も出来ないので、何を用意いしたらいいのか判らず迷った。

最新の画像もっと見る