人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じこと、思ったこと

2016-06-25 | 5.最近思うこと等
★挨拶は短く
創業100周年のパーティに招待され出席してきました。挨拶が長く、内容もダブっていて、お目出度い席もだらけてしまった感じ。出席している人のことや場の雰囲気も考えて欲しい。

★事前準備くらいして欲しい
釣りに行く約束をして、9時に現地で待ち合わせをした。営業していると思って、確認はしていなかったら、釣り堀は池を清掃する日でお休み。3人でサンドイッチを食べていたら、釣り堀の奥さんがお茶を差し入れしてくれた。

★休みを取って
目のくもりが気になっていたら、健康診断で白内障の疑いを指摘された。予約しても3ヶ月待ちで、4月に白内障の手術を受け、今も目薬を付けている。

★無心で笑えるのはいい
浅草演芸場へ1人で行った。また行きたくなって、女房と一緒に漫才を観て、ゲラゲラ笑って来た。

★待たされるにも程が有る
合併して群馬で唯一の信託銀行も大宮支店へ統合される。解約の手続きに行ったら、受付で1時間待ち、呼ばれるまでに3時間、手続きが済むまで4時間かかった。他のお客さんは、早く済んでいるのに、おまけに手続きした内容の説明もなかった。

★大人になったら何になる
手話サークルの1分間スピーチで、オケラの話しをしました。オケラを知らない人もいて、「オケラは大人になったら何になるの」と、聞かれてビックリ。オケラは大人になってもオケラです。

◆おけらになるの語源・由来
「おけら」は、昆虫の「ケラ」の俗称で、ケラを前から見ると万歳をしているように見えるため、所持金を無くし、
一文無しでお手上げ状態になっている人に例えて呼ぶようになったもの。


最新の画像もっと見る