人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「ほめる」

2016-06-25 |  ③ほめる
★なるほどなあ
前橋を紹介するのに、何もなくマイナス面しか思い浮かばない。好きなところを見つけて、好きを発信すると好きな人が増えてくる。「好きを発信」、ラジオパーソナリティ太刀川浩美さんのひと言。

★接し方が変わった
子供たちと夕食を食べていたら、中一の孫が中間テストで2番の成績を取ったことを聞いて、学校から帰ってきたのでほめてあげた。ほめるのが苦手ですが、努めてほめることにしている。

★子供をほめる
子供を育てる環境は家庭、学校、地域ですが、最近はそれぞれのバランスが崩れている。しつけは大切ですが、子供の良い所をほめて伸ばしてあげたい。

★好みの味では無かった
友達の家でカレーをご馳走になった。家の味とは当然違いますが、時間と手間を掛けて作ってくれたことに感謝の気持ちを込めてほめたい。

★ほめるときは素直にほめる
自分の目線でなく相手の立場になって、どう思っているかを考えてみる。






最新の画像もっと見る