昨日はバスラットレオンがコリアスプリント(G3)に出走、初の1200m戦に戸惑いながらも3着を確保し、何とかかんとか格好をつけてくれました… なのですが、レース前に矢作先生が「内容、結果次第でBC挑戦へ」とのコメントを出していたこともあり、今後は『さてこの結果を受けてどうするのか?』が焦点になってきます。
個人的には南部杯、BC、その他のレース(スワンSなど)のいずれも可能性があると思っていますので、まずは今週、バスラットレオンの無事帰国と前向きな続戦宣言が聞けることを祈りたいと思います。
今週は秋競馬2週目となりますが、久々の中山開催に2頭、セントアイヴスとピークブルームが出走を予定しています。。が、セントアイヴスは未勝利馬なので、果たして1勝クラスに出走余地があるのかどうかは分かりません。中舘先生があえて(未勝利馬でありながら)1勝C芝2500m戦への続戦を選んだ経緯からも、是非とも出走させたいですが果たしてどうなりますか…。
一方のピークブルームは、前走デビュー戦では『さあ、これから伸びて勝つぞ!』と思われた直線で脚を繰り出せず8着に敗退、人気を裏切る結果に終わってしまいました。ただ、蛯名先生は案外の敗戦にも全く悲観をしておらず、「競馬を分かっていないので、却ってこのまま放牧させない方が良い」とのコメント付きでの続戦ですからね。
私としても引き続きピークブルームには大きな期待をしていますので、同じ距離でも新潟とは全く違う中山芝1800mでどういう競馬をしてくれるのか、一度使って馬がどこまで変わってくるのか等々、興味津々で見守りたいと思います。
その他では、北海道から栗東トレセンに移動をした2頭、アスロスとメリタテスが続戦するのかどうかも今週の注目ポイントでしょう。基本的にはどちらも続戦の可能性が高いと思いますが、すでに1勝を挙げているメリタテス、新馬戦で2着したばかりのアスロスともに焦る理由はありませんし、立て直した方が先々のためになる…との判断が出ることも考えられます。
個人的にはアスロスは(どうやら昨日、坂路に入っているので)続戦模様、メリタテスはいったんリフレッシュ放牧かな?と何となく考えているものの、厩舎の皆さんがどう決断するかは何とも言えないですし、あまり思い込まずに続報を待ちたいと思います。(やはりアスロスには早めに勝ち上がって欲しいですからねぇ(^^ゞ)
あと、若干心配なのは島上牧場からトレセン診療所に入院し、外傷箇所の縫合手術を受けたジーベックです。何事もなければ10月京都開催デビューが視野に入っていましたし、こここまでシュウジデイファームで積み上げてきたトレーニングの成果が減っていくのは残念ですから、傷の治り具合、調教再開のタイミングがいつになるかは非常に気になります。
さらには、そろそろ次走に向けての帰厩が近そうなテラステラ、プライムライン、リヤンイヴェールに加え、この世代最後の秘密兵器(?)トリフィスの動向は…等々、今週も注目ポイントが目白押しです。そんなこんなでバタバタしているうちに、アッという間に北海道ツアーが迫ってきそうでアレですが、まあ、そこは何とか対応するしかないですね(^^;)
**出資馬の状況**
**2023年総合成績**
何だか大変なことになってますね。
やはり、国内で作る方がいろいろ安心できそうです(^^;)
発送時期未定…(´_`。)゙
こんにちは!
バスラットレオン、パンサラッサ、やはりこの2頭の元気な姿は何よりです。
でも、次は勝つところが見たいっすねぇ(^^ゞ
レトロクラシック’22の件は、なるべく大人しくしていようかと…
そりゃあ、競争率は低い方が良いですからっ( ・`ー・')キリッ
昨日は久しぶりにバスラットレオンの走りが見られて良かったです。(結果はそれはそれで…)
あとはパンサラッサですなぁ。できればイクイノックス・ドウデュースなどと対戦して欲しいなぁ。
Azさん、何か忘れていませんかぁ?(やはり認知症の兆しが…)
レトロクラシック22が残口189口
どうしますか?募集馬見学ツアーで他の会員様を押しのけて申し込みますか?←これがAzさんらしいですなぁ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲロー