とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

青葉賞(G2)、ウインバリアシオンが豪快に差し切る!

2011-04-30 16:42:35 | 競馬・一口馬主全般
SANSPO.COM 『【青葉賞】バリアシオン豪脚V レーヴ3着』
-----ここから引用(抜粋)-----
日本ダービーのトライアル「第18回青葉賞」(G2、芝2400m)が行われ、安藤勝己騎手騎乗で6番人気のウインバリアシオン(牡3歳、栗東・松永昌博厩舎)が直線豪快に伸びて差し切りV。ダービーの出走権を獲得した。
タイムは2分28秒8(良)。

2着は蛯名騎手騎乗で4番人気のショウナンパルフェ(牡3歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)。この2頭には日本ダービー(5/29、G1、東京、芝2400m)への優先出走権が与えられる。
G1・5勝の女傑、ブエナビスタを姉にもつトーセンレーヴ(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)は3着に終わった。
ウインバリアシオンは、父ハーツクライ、母スーパーバレリーナ、母の父Storm Birdという血統でJRA通算6戦3勝。安藤勝騎手、松永昌調教師はともに青葉賞初制覇。
-----ここまで引用(抜粋)-----

ウインバリアシオンの33.6秒という末脚は立派ですが、今年の青葉賞組が本番で勝負になるかというとちょっと微妙かもしれません。
スローペースによる2分28秒8という勝ちタイムもそうですが、今まで皐月賞出走組にことごとく負けてきたウインバリアシオンが快勝してしまったのですから、レースのレベルが高いとは言い難い気がします。

まあ、そうは言ってもこの時期の3歳馬は急に成長することもあるでしょうし、少ないチャンスをものにした2頭には、生涯一度の晴れ舞台での目一杯のパフォーマンスを期待したいと思います。

3着終わったトーセンレーヴは残念ながらダービー出走が叶いそうもありません。
ブエナビスタの弟ということで必要以上に注目されてきたのですが、レース内容を見る限り、もう少し馬体に身が入ってしっかりしてからが本領発揮の時なのかもしれません。
今後の予定は分かりませんが、間違いなく大きな可能性・センスをもった馬ですから、秋以降には真の良血馬に相応しいレースを見せて欲しいと思います。

4/30東京11R テレビ東京杯青葉賞(3歳・G2・芝2400m)・良
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 △  ウインバリアシオン(牡3) 56.0 安藤勝己 2.28.8
2 ○ 12 ショウナンパルフェ(牡3) 56.0 蛯名正義 2.28.9
3 ◎ 10 トーセンレーヴ(牡3) 56.0 C.ウィリアムズ 2.29.0
4 △ 13 ギュスターヴクライ(牡3) 56.0 内田博幸 2.29.1
5 △  ショウナンマイティ(牡3) 56.0 浜中俊 2.29.1

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービーへの切符を手にする... | TOP | 古馬最高の栄誉はどの馬に!?... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般