メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

うっそ~っ!のマヨネーズ その1

2017-12-17 23:22:35 | びっくり!

思わず「うっそ~ッ!」と呟きたくなるぐらい

そんな驚きレシピがFBに届きました。

 

「最高のホームメイドマヨネーズ」ですって。

しかも4種類。

突拍子もないマヨネーズ。

とはいえ、興味津々。

作ってみます?

 

どれからご紹介しようかしら。

やっぱりこれかな~、お豆腐マヨネーズ。

 

今や我らのお豆腐さんは

アメリカでもTOFUとして確固たる地位を保っているのです。

 

お豆腐と

アップルビネガーと(りんご酢)と

お醤油とマスタード

塩と砂糖とサラダ油をブレンダーに入れて

はい、スイッチオン!

 

なんせアメリカ風大雑把で

それぞれの分量なんて教えてくれやしません。

つまり、適当にやっちゃっていいわよ、ということ(笑)?

 

興味津々、メイおばさん。

オリーブオイルでは個性が出過ぎてしまいますから

たぶん普通のいわゆるサラダ油がいいのでしょう。

 

ちなみに本家本元マヨネーズとは?

 

マヨネーズ(仏: Mayonnaise)は、食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。 卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがある。 当初はフランス料理の肉用 のソースの一種であったが、サラダなどの料理における調味料として利用されている。 「 マヨ」と略されて呼ばれることもある。」 (Wikipediaより)

 

残りの三つの「すごマヨ」もまたご紹介しますからね。

とにかくこの「豆腐マヨ」、作ってみますわ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。