メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

うっそ~っ!のマヨネーズ その2

2017-12-19 22:14:23 | びっくり!

さて「うっそ~っ!のマヨネーズ」の続きですが

昨日の「お豆腐マヨネーズ」の次に登場するのは

驚くほど簡単な「ほんと?本当にいいんですか?」のマヨネーズです。

 

だって、、、

ぬるま湯で柔らかくふかしたカシューナッツとオリーブオイルを

スイッチオンするだけなんですもん(笑)。

 

つまり

カシューナッツ + オリーブオイル = マヨネーズ

 

あんまりあっけないので、せめておまけにもうひとつ。

こちらは、+ 記号がたくさん付きます。

 

ひまわり油 + 牛乳 + マスタード + ディル + バジル 

+ 黒胡椒 + 砂糖 + レモンの絞り汁 + 塩 = マヨネーズ

 

こんな風に、いろいろなマヨネーズが登場するのですけれど

共通アイテムはこれでしょうか。

メイおばさんのキッチンにも今や欠かせないアイテムです。

アメリカキッチンにも日本キッチンにも

キチンと(笑)、常備しています。

 

ミキサータイプとちがって

容器の中で上下させるだけですから

混ぜるのも砕くのも、ピューレにするのも楽々。

なにせ、鍋の中でだってできちゃう「バーミックス」です。

しかも使った後は簡単に洗えます。

 

以前はクイジナートばかり使っていましたけれど

気づけばバーミックスタイプの出番ががぜん多くなってきています。

 

今日だって

手前のさつま芋のポタージュを作るのに

大活躍してくれましたよ。

 

読んでくださってありがとうございました。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。

       ↓

       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。