メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ブロスを作るつもりだったのに(涙)、、、、、

2016-12-21 14:21:32 | びっくり!

メイおばさん、また大ドジをしました(涙)。

見てください、この哀れな姿!

(すみません、お見苦しくて)

 

時は先日、日曜日の朝のこと

風邪をひいたらしくて食欲がない夫のためにブロスを作ろうと

野菜を買いにガラガラカートを引きずって外に出たのです。

 

ブロスと言うのは野菜やお肉を煮詰めて作った「だし」のようなもの。

日本では病人にはまずお粥ですが、アメリカではまずブロスです。

 

行き先は歩いて10分もかからないスーパーマーケット「Whole Foods」です。

ところが、、、、、

 

一歩外に出てみたらものすごい寒気。

しかもちらちらと降る雪が零度以下の気温のもとで

氷になって地面を覆っているのです。

 

それでもメイおばさん、ひるみませんでした。

(後から思えば、ここでひるんで引き返すべきだったのですよね)

 

履いていたのは太い踵のショートブーツ。

右手にショッピングカート。

つまり、たまたま空いていたのが左手だったのです。

 

別に走っていたわけでもなく

普通に歩いていたのですが、、、、、

 

やっちゃいました、すってんころりん。

当然ながら何にも持っていない左腕で着地しました。

 

とりあえず家に戻ることにしてみたら

まあまあ、あれよあれよと言う間に腕がどんどん腫れてきて

内出血の色が付き始め、、、、、、

 

見てください。

いやというほど地面に打ち付けた左手は

こんなに膨れ上がってしまいました。

 

もう泣きたいぐらいに(実際ちょっと泣きました)困り果てました。

これじゃ料理もできないじゃない?

これじゃ服を着替えるのにも一苦労じゃない?

 

指先は使えますので骨が折れているとは思いませんけれど

やっぱり気になります。

(明日、エマージェンシーケアー《緊急外来》に行ってきます。)

 

さて、何が一番困るかを冷静に考えてみました。

そしてすぐに答が見つかりました。

何だったと思います?

 

「ちゃんとした料理ができないこと」でした。

夫に野菜ブロスもチキンブロスも作ってあげられません。

 

我が身の不運を嘆きながら一生懸命打開策を考えました。

 

その1:夫のブロスはしょうがない、こんな出来合いのブロスにする。

 

その2:お客様はしょうがない、ひとまず『ごめんなさい』で簡単な料理にするかレストランにする。

 

ところで、「こんな出来合いブロス」ですが

なかなかどうして侮れません。

 

チキンブロスはこんな物から作られています。

さすが「Whole Foods」です。

オーガニックチキンストック、フィルターでろ過した水、2%以下の海塩、オーガニックの砂糖、オーガニックの人参、玉ねぎ、セロリ、ターメリック

 

野菜ブロスの成分はこんなです。

ろ過した水、オーガニックの人参、玉ねぎ、セロリ、2%以下の海塩、砂糖、洋梨ジュース、人参ジュース、オニオンパウダー、マッシュルームパウダー

 

かくなる上はこの際、不自由な左手を使うより

しばらくは「Whole Foods」さんに頼るほうがいいですかねえ。

いえいえ、早くしっかりと自分でブロスを作りたい!!!

 

読んでくださってありがとうございました。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。

       ↓