マキペディア(発行人・牧野紀之)

本当の百科事典を考える

お知らせ・「牧野日本語辞典」の目次の開始

2014年07月27日 | 読者へ
   お知らせ・「牧野日本語辞典」の目次の開始

 私がいわゆる「国語辞典」の現状について根本的な不満を持っていることは何度も表明してきました。不満や批判を言うだけで終わらないのが牧野流ですから、自分で「本当の日本語辞典はこういう事も載せるべきではないか」という具体的提案をすることにしました。「右」をどう説明するかとか、「恋愛」はどうか、などということはやりたい人に任せておきましょう。日本語生活(日本語を母語とする人の日本語生活と母語としない人の日本語生活)に実際に出てきている問題を指摘し、それを考えるのに役立つ辞書を作りたいと思います。

 いや、「マキペディア」は当初からこういう辞書を身をもって示すこと「も」目的の1つでした。しかし、記事の総数が2000をはるかに超えた今、振り返ってみますと、「本当の日本語辞書」的要素は主たる内容になっていないと思います。

 新たにそういう目的のブログを作るのも難しいと判断し、今後はその種の記事を多くするように努めると共に、「日本語辞書」の内容となるような記事の「目次」(「索引」を兼ねる)を作ることで、その目的を達成しようと考えました。

 既に独和辞典では「目次」を作るだけで「関口独和辞典抄」を作っていますから、それを「日本語辞典」にも適用すれば好いわけです。

 読者の皆さんにお願いしたいことは、間違いなどを指摘してほしい事と、用例を提供してほしいということです。よろしくお願いします。

2014年7月27日、牧野紀之
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在感 | トップ | 一層 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者へ」カテゴリの最新記事