まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

熊木杏里 CONCERT 2011

2011-01-24 00:00:00 | ライヴ

昨年9月の『秋の四つ葉のクローバー』以来の熊木杏里ライブ。

今回は席が1階10列と前のほうだったので、表情など細かいところまでよく見えて、まっすぐに揃った前髪は、ブログに書いているように戦時中の子供みたいでした。手拍子も後ろから波のように押し寄せる感じで、迫力がありました。

今回の選曲は、ライブで初めて聴くものも結構あって、新鮮でした。定番の『誕生日』を歌わなかったのは、自分の誕生日が近くだったからかな。

mixiコミュで告知があった寄せ書き&メッセージカードも書きましたが、誕生日のことに触れなかったことに後で気づいて少し後悔、熊木杏里の29歳の誕生日のお祝いでもあったんですよね。

ライブは、最初と最後の曲がピアノ弾き語りで、あとはいつものように五十嵐さんのチェロ、そしてギター、ピアノ、ベース、ドラムのバンド編成でした。チェロとアコースティックギターの音色が、透きとおるようにきれいな熊木杏里の歌声にばっちりはまっていて、胸に染みわたるようにうっとりとしてしまいました。やっぱり熊木杏里のライブに五十嵐さんのチェロは欠かせません。

アンコールのときには、サプライズで誕生日ケーキが出てきて、本人とてもびっくりしてました。コンサートグッズでは、Tシャツの熊を自分で描いていて、背中に『ANRIKO⇒KUMAKKEY』と愛称変更のロゴが。特に意味はないと言っていましたが、新しいレコード会社が決まったという発表もあり、今年は新しいアルバムが期待できそうです。

hotexpressのリポートはこちら

セットリスト

1.あなたに逢いたい(ピアノ弾き語り)
2.ノラ猫みたいに
3.モウイチド
4.君まではあともう少し
5.冬の道
6.センチメンタル
7.ひみつ
8.新しい私になって
9.雨が空から離れたら
10.ムーンスター
11.朝が来る前に(秦基博カバー)
12.君の名前
13.光
14.月の傷
15.一千一秒
16.おうちを忘れたカナリア
17.Snow
18.春の風

Enc.

最後の羅針盤
ホームグラウンド~ふるさとへ~
バイバイ(ピアノ弾き語り)

1/22 東京国際フォーラム ホールC
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金
イップ・マン葉問を5000人が見れば、イップ・マン序章が公開!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿