まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

それぞれのエピソード vol.1

2014-01-04 22:17:48 | ライヴ

ひなたなほこいいくぼさおり伊藤サチコのそれぞれのエピソードを、おおしまゆかこが朗読しながら、歌で繋いでいくような、初めて経験する企画。選曲には普通のライヴよりももっと明確なストーリー性があって、さらにお互いの選曲もそれぞれのエピソードに重なり合うところがあったりして、何とも不思議で贅沢な空間でした。

伊藤サチコのエピソードは「心の扉」。歌手を志してから高校でボーカルスクールに通って実際にデビューするまでの軌跡をまとめたもの。いいくぼさおりのエピソードは「辞表」。3年前の2010年に「もう音楽を辞めよう」と決意したときのこと。ひなたなほこのエピソードは「コンパス」「梨」「どんぐり」と3つのテーマで、企画の保Pに何度もダメ出しをされ続けてこの形に落ち着いたそう。

サッちゃんが終わった後の感想で「歌の話を自分じゃない人が話していると、歌っているのも自分じゃない人が歌っているような不思議な感じでした」と言っていました。後半はみんなステージに出ずっぱりだったんだけど、座っている間「違うテーマだったらこういう選曲ができたなー」といろいろ考えていたそう。いいくぼさおりは、おおしまゆかこの実家から新米を貰った、という話しか覚えてません。ひなたなほこは演劇をやっていた影響が大きいのか、笑顔が印象的でしたね。

サッちゃんは開演前、大きなマスクに地味な上着を着込んでいて、物販席にいるときもしばらくはNOMADか誰かのスタッフかと思うくらい普通な感じでした。

<セットリスト>
それがわたし(朗読:おおしまゆかこ)

柏シワ(ひなたなほこ)
ワンピースのさる(ひなたなほこ)
走れコンパスくん(朗読:おおしまゆかこ)
コンパス(ひなたなほこ)

辞表1(朗読:おおしまゆかこ)
教室(いいくぼさおり)
叫び(いいくぼさおり)
辞表2(朗読:おおしまゆかこ)
夢が笑う(いいくぼさおり)

僕は変わった(伊藤サチコ)
心の扉1(朗読:おおしまゆかこ)
迷路は続くよどこまでも(伊藤サチコ)
あなたは僕を知らない(伊藤サチコ)

休憩

フリー(朗読:おおしまゆかこ)
きみ梨では(ひなたなほこ)
梨(朗読:おおしまゆかこ)
曲名不明(いいくぼさおり)
伝えること(伊藤サチコ)
心の扉2(朗読:おおしまゆかこ)
曲名不明(伊藤サチコ)
ユニフォーム(ひなたなほこ)
どんぐり(朗読:おおしまゆかこ)
どんぐり(ひなたなほこ)
心の扉3(朗読:おおしまゆかこ)
心の扉(伊藤サチコ)
辞表3(朗読:おおしまゆかこ)
曲名不明(いいくぼさおり)
理由(朗読:おおしまゆかこ)

公式サイトはこちら

10/19 代官山NOMAD
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

コールド・ウォー 寒戦』 絶賛公開中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿