移民大国アメリカの問題点を照らし出す社会派サスペンス!
移民局の捜査官マックス・ブローガン(ハリソン・フォード)は、日々不法移民の摘発をしている。その日も摘発に踏み込んだ工場で、拘束したミレヤから息子のことを託される。マックスはミレヤの息子をメキシコの実家に送るが、ミレヤはまたアメリカに向かった後だった。
マックスの同僚ハミードは元移民でアメリカに帰化しているが、家族は奔放な妹に手を焼いている . . . 本文を読む
さすがオスカー8冠!『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督がボリウッドと組んで放ったエンターテインメント大作。
コールセンターのアシスタント・オペレーター(といいつつ実はお茶汲み)のジャマールが、優勝賞金2000万ルピーのクイズ番組に出演して、次々に正解を当てていく。1000万ルピーまで獲得してあと1問となったところで時間切れ、翌日再開となり、テレビ局を出た途端に拘束される。何か不正を働 . . . 本文を読む
う~ん、よくわかりませんでした。監督は『青いパパイヤの香り』や『シクロ』『夏至』のトラン・アン・ユン。ヨーロッパ映画的な映像美を狙ったのか、それとも自分には理解できない壮大なモチーフが隠されているのか。
キリスト教が大きな意味を持っているのだとは思うけれど、自分にはそっち方面の知識はなく、ただ「へえ」とか「はあ」とか、ぽかーんとしているばかり。
木村拓哉にイ・ビョンホン、ジョシュ・ハートネッ . . . 本文を読む