goo blog サービス終了のお知らせ 

matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2022年 4月 6日(水)の「奈良市」と「大和郡山城址」(12)

2022年05月09日 18時33分23秒 | 旅行
前述のごとく、2022. 4. 6(水)は近畿日本鉄道にて近鉄奈良駅に行き、興福寺・奈良公園・春日大社・東大寺等を回って桜を撮影した後、今度は、近鉄奈良駅より近鉄郡山駅に出て、大和郡山城址の桜を撮影してきました。

12:24近鉄郡山駅に着きました。列車の車窓から、進行方向の右手に「大和郡山城址」が見えたので、12:27列車の進行方向に向かって右手の線路づたいの道を戻ります。



すぐに、行き止まりとなりますが、踏切があったので、右折して、その踏切を渡ると、線路づたいに広い場所があり、そこには沢山の染井吉野があるので、左折して線路づたいに進みます。



あ、染井吉野はほぼ満開です。12:32また、踏切があるので、左折して踏切を渡ると、大和郡山城址への入口です。この辺りから、水が入った堀が見えます。









城内に入ると、右手に行く道と、真っ直ぐ進む道があるので、右手に進む道を進みます。



本丸みたく見える「追手向櫓」が見えます。







広場に出ますが、「東偶櫓」が見えます。





場内の染井吉野もほぼ満開です。空堀みたいのが見える場所からは、菜の花も見えます。





matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

2022年 5月 4日(水)の「東高尾山稜」(6)

2022年05月09日 18時03分25秒 | ハイキング・登山
前述のごとく、2022. 5. 4(水)は「高尾駅→ミニ公園の隣に登山口→浅川金比羅神社→ミニ公園の隣に登山口→(道路)→京王電鉄・高尾山口駅前→四辻→草戸峠→草戸山→榎窪山→三沢峠→西山峠→(西山峠コース)→山下バス停→梅の木平バス停→京王電鉄・高尾山口駅」と歩いて名残りの山ツツジを撮影してきました。

11:57西山峠に着きました。南高尾山稜はまだ続いていますが、ここで、右折して、沢づたいの道を下ることとします。と言うのは、西山峠から少し下った所に、白い花の大群落があるからです。11:58右折して、林の中の道を下ります。





12:01開けた所に出ます。この辺りから白い花の大群落が始まるのですが、何と、もうほぼ終わり状態で、僅かに白い花が残っているだけです。



ううん、少なくとも1週間は遅かった感じです。やはり、山ツツジの最盛期に来ないとダメなようです。その代わりに、黄色い花が結構、咲いていました。





しばらく、開けた場所が続き、12:06また、林の道となります。





また、水の流れも現れます。



12:10木の橋を渡り、更に下ります。



12:22山道は終わり、舗装道路となります。12:28左から来た道を合わさりますが、すぐに、石仏があります。



更に進み、



12:33「貴布祢橋(きふねはし)」を渡ると、T字路に着くので、右折します。このT字路の所に「貴布祢神社」があります(12:34)。



12:38「梅の木橋」を渡り、更に進みます。川沿いの道です。







12:52石仏の前を通り、



更に進みます。



12:56京王電鉄「高尾山口駅」に着きました。そして、12:57発新宿行各駅停車に乗り、13:11北野駅に着きました。13:13発新宿行特急に乗り替え、13:53新宿駅に戻りました。

と言うことで、残念ながら、東高尾・南高尾山稜の山ツツジは残念ながら、最盛期をかなり過ぎていましたが、それでも、その一部が結構、良かったのが良かったです。しかしながら、西山峠からの沢にある白い花は残念でした。と言うことで、やはり、来年に期待です。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

2022年 5月 8日(日)の「下谷神社」の「大祭」の「神輿渡御」

2022年05月09日 17時26分20秒 | 写真
前述のごとく、2022. 5. 8(日)は上野駅近くの「下谷神社」(東京都台東区東上野3-29-8)の夏祭りの最終日で、本社神輿の渡御、と言っても、今年は担がれるのではなく、山車に乗せて曳かれるのが行われるので、映像の撮影に行ってきました。

勿論、家から歩いて行ったので、途中で咲いていた「春バラ」を撮影しました。











本社の神輿の宮出しは9時で、家から神社まで1時間と思って、8時頃に家を出たのですが、実際は65分程、かかってしまい、「こりゃあ、宮出しは撮れないか」と思ったのですが、結局、神社前に着いたのは9:03でした。宮出しは遅れているようでまだ、行われていなかったので、神社の前の大通りの向かい側で撮影準備をします。

9:05に本社の神輿は発進します。





なお、宮出しは大通りを渡るだけで、渡り終わった所で、本社の神輿が乗った山車の曳き手は氏子町内の役員達に替わりました。なお、ここまでは、行列に鳶職の人達も加わって、木遣りを唄いながら進みました。

行列の構成は、まず、神職、



太鼓、



幡、



町会長?



そして、山車の曳き手の町会役員達、



そして、本社神輿が乗った山車で、前には祭り囃子の人達が乗って、演奏しています。



と言うことで、天狗(猿田彦)はいませんし、手古舞の無しと言うことで、やや、寂しい感じの行列でした。もし、本社の神輿が担がれていたら、熱気があってそうは感じなかったと思いますが、今回は祭り囃子はともかく、山車を無言で曳いているだけですから、余計にそう感じたのかもしれません。なお、写真は撮れなかったのですが、賽銭箱を持った人も加わっていました。

そう言えば、私が子供頃は、この下谷神社の本社の神輿の渡御は、担ぐのではなく、台に乗せられて牛に曳かれて行われていました。その後、いつの時代からか、担がれるようになったので、今年は以前に戻ったと言う訳ですね。

なお、山車の上で祭り囃子を演奏していた女性が4人いましたが、内、向かって左奥の女性、綺麗でした。



以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)