えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

地球そぞろ歩き ①

2015-03-30 09:13:10 | 歌う

           ~ 地球そぞろ歩き ① ~

 ♠ いまわれは地球の上を歩み行く桜はなびら踏みしめながら   松井多絵子

 今年の東京の桜の開花発表は1週間前だった。靖国神社の桜が数輪ひらけば、東京の桜が開花する。しかし私の家の近くの緑道の桜は毎年靖国神社より2,3日早く開花する。すでに満開になり散りはじめている。この道は目黒川緑道~烏山川緑道~三軒茶屋まで、いやその先も上馬、弦巻まで続いている。私が毎日のように歩いているのは蛇崩川の上。川に蓋をして造った緑道で、現在は地下に下水道の幹線が通っているらしい。

 ♠ 詩の餌を探すのはやめる緑道の左右の桜の盛りの今は

 昨日の午後は日曜なのにこの道を歩いている人は少なかった。今にも雨が降りそうな暗雲の空。さくらは満開なのに。私はさくらを独りじめしながら歩く。小学校もそのあたりも桜が満開。わたしの子供の頃はさくらは入学式を飾る花だったのに。東京の温暖化か。

 ♠ わが町の胸かも此処は水車橋跡に佇み深呼吸する  

 緑道のところどころにスリムな公園がある、遊具が備えてあったりベンチがあったり。

 ♠ 滑る子を待つすべり台のスロープの急なる斜面を微風が滑る

 ♠ どのような語らいありしかこのベンチあるいは恋の入り口、出口

 ベンチに座る、ひとりには広すぎるベンチ、冷えているベンチの私を枝垂れ桜が覆う。

 ♠ もうひとり誰かがここにいて欲しい微かにゆれる枝垂れ桜は

  私は遊歩道をぬけ三軒茶屋駅前に出る。降りそうなのに雨は降らない、区立世田谷公園へ向かう、約20分歩き公園に来る。桜満開、この公園の広場にある噴水を久しぶりに眺めていると、雨が降り出す、あたりが暗くなり私は逃げるように公園を去った。家に近づいたときは夕焼け、イジワルな春の雨だった。 これは昨日のこと。私は地球を1万1652歩も歩いたのだ。この冬の私を歩かせてくれたブーツをしまう。ご苦労さまでした。 

                       3月30日   松井多絵子

 

 

  



コメントを投稿