「ホームレス歌人N03」
本日3月24日・朝日歌壇にホームレス歌人NO3の坪内政夫が最上段の2首目に登場。
高野公彦選 「評」 顔見知りでも、お互いの過去は聞かないし知らない。
★雪のあさ凍死者ありて唯一の彼の証しは母の写真のみ (ホームレス) 坪内政夫
今日の東京の最高気温は19度とか。冬はもう去ったような気がするがまだ3月。この歌は3月はじめの歌か。冬と春が交錯しているこの3月、日本列島のさまざまな様子を朝日歌壇は伝える。高野選の雪の歌3首は雪がそれぞれの歌を悲しく楽しくし生き生きさせている。
初代のホームレス歌人、公田耕一が朝日歌壇に初登場したのは2008年12月8日、そして209年9月7日に1首が掲載されたのちは消息がわからない。昨年末に (ホームレス)
宇堂健吉の入選歌が載りホームレス歌人NO2となった。今年の1月6日にまた新しいホームレス歌人が現れた。NO3ホームレス歌人、坪内政夫さん。
★職業をホームレスと名乗る君の歌テント小屋にて拾い読みおり ※馬場あき子選
★原発で夢稼がんか誘いくる男の背中のるまあるらし ※佐佐木幸綱選
★集め来し新聞で読む強過ぎてマゲを結えない遠藤のこと ※高野公彦選
今までの坪内政夫さんの入選歌を読み、NO1ホームレス歌人にはなかった「原発」に注目しました。「のるま」はノルマでしょう?NO2の宇堂健吉さんともどもこれからの作品を楽しみにしています。 公田耕一さん、お元気ですか。 3月24日 松井多絵子