関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

馬宮コミュニティセンター ファミリーコンサート

2014年10月28日 17時44分54秒 | 音楽
       


今年4月に、それまで申し込みをちゅうちょしていた、さいたま市文化振興事業団のアーティスト登録「SaClaアーツ」に、ご年配の方からお子さん、障がいのある方など、全ての方に楽しんで頂ける、ジャズを中心としたピアノライブの活動を記した応募用紙を、写真と一緒に送りました。
約1か月後にめでたく、承認されたとの連絡を文書でいただきました。
そのまた約1か月後に、早速いただいたお話というのが、26日に開催された馬宮コミュニティセンターでのファミリーコンサートでした。

後で職員さんから伺ったお話を総合すると、このタイミングでアーティスト登録をしたから、選んで頂けたのではないかという気がします。

今までご依頼いただいたコンサートの中で、一番大きな規模のコンサートでした。しかもこれまでは関西でも関東でも「2人で出演」がほとんどだったため、まるっきり1人で90分のコンサート、しかも場所は立派なホール、というのは初めての経験でした。ほんとに1人でやれるんやろか、ほんとにお客さん140人も来てくれるんやろか・・・。

ほんの1週間前、武蔵浦和コミュニティセンターでの大成功が、大きな力となりました。やれるやろか、じゃなくて、やる!やれなくてもやる!(笑)

結果、140人のお客さまの前で、関西ノリのMCでしゃべり、時に割烹着に着替えるためステージに穴を空け、お客さんに「ダメよ~、ダメダメ!」を強要し(笑)素晴らしい音のヤマハセミコンを弾きまくり、アナ雪をみなさんで歌っていただき、アニソンメドレーを何の曲か考えてもらい、最後「JoyfulJoyful」のリズムにのせて「ハレルヤ」を大合唱して、アンコールまでいただきました。アンコールが終わって袖に戻った時、ホッとしたのと嬉しいのとで泣き崩れました。

全力で演奏した曲は全部で16曲。そのうちの1曲はアニソンメドレーで、10アニメ、全11曲、15分の大作。なかなか手ごわかったです(笑)

休憩時間にトイレで会ったご婦人に「いいわねー、特技があって」「お話が面白いわ~」と言っていただき、ほんと嬉しかった。2006年に地元公民館で、3歳の娘のお友達親子に来てもらって、初めてクリスマスピアノライブを開いて8年。公共施設が主催のコンサートの中でも、今回が最大で最高のコンサートとなりました。

見に来て下さった140人のお客さま、馬宮コミュニティセンターの優しい館長さん、職員のみなさま、たくさんのアーティストの中から私を見つけて下さったTさん、当日ホールの音響を担当して下さった音響のプロMさん、照明やタイミングを計って下さったホールご担当のみなさま、このコンサートに関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。
私はしあわせ者です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもよかったです♪ (ビビアン☆いの)
2014-10-28 20:43:52
お誘いいただき
ありがとうございました!!
と~っても楽しいコンサートでした♪
トークもとてもお上手で、ますます
マツコフさんのFUNになってしまいました(*^^*)
家族も、また聴きに行きたいね~って!!
返信する
ありがとうございました♪ (まつこふ)
2014-10-28 21:01:59
>ビビアン☆いのさん、お休みの日にご家族で来て下さって、ほんと嬉しかったです!ありがとうございました!
図書の方で聴いて下さったのはふくろHさん、ビビアンSさん、母Iさんに続き4人目です。
今回のは今までの集大成だったので、素晴らしい音のピアノだったし、今回来て頂けてほんと良かったです。
またぜひ聴きにいらして下さいませ。
今度はいのさんのピアノも聴かせて下さいね~!
返信する

コメントを投稿