関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

梅雨明けばんざ~い♪

2009年07月14日 18時32分25秒 | 音楽
関東、梅雨明けしたそうです。ここ数日、きれいな夏空が続いていたので、今朝も幼稚園ママと「ぜったい明けてるよね」と話していたところでした。ウレシ~。
何せ今年の梅雨は、お家にこもってのアレンジ作業がいつになく孤独で・・・。今日みたいにいい天気だと、家の中にいても明るい太陽の光が窓から入って来るので、とってもいい気分でアレンジ作業もはかどりました。もうすぐ子供の夏休みが始まるので、ちょうどいい感じの出来具合。

先週の土曜日は、娘の幼稚園の運動会でした。マーチング・クラブに力を入れている幼稚園で、年長の子供たちがお揃いの隊服を着て行進する姿を、父兄に初めて見せるのが運動会なんです。トールフラッグ担当の娘は、色んなフォーメーションをしっかり覚えていて、真剣にトールを回す姿に感動子供が一生懸命がんばっている姿というのは、どうしてこうも感動的なんでしょう。
「この間まで赤ちゃんだったのに」と、感慨ひとしおでした。

中学生になった息子も、部活、塾と、小学生の時とは違う忙しさに毎日文句タラタラですが、何とか暑い中を30分かけて歩いて学校へ行ってます。色々といやなこともあるみたいだけど、とにかく今は心も体も強くなって欲しいと思います。外の社会が大変な分、お家は安らげるところにしてあげたい。そのためには私が元気でいつも明るくいなくては。

折しも来週の日曜はTRIX@渋谷DUO!各地でみなさん楽しまれているようで何よりです。いつもネタバレを最小限にしてライブに臨むため、DUOが終わったら他のみなさんのブログにもお邪魔したいと思います。

ボストンバッグ持って行こうかな?あ、わたし持ってなかった


暗闇のトンネルから抜け出た気分

2009年07月08日 21時46分58秒 | 音楽
ここのところ、日によってブルーな気分だったのは、アレンジにかなり疲れて来ていたからでした。何せSONARを始めて2カ月とちょっと。わからないことだらけの中、毎日のように小さなアクシデント。音が出ない、突然の強制終了、シンセで録音する時の発音のタイミングのずれ、エクスポートがうまくいかない、などなど・・・。
「も~イヤッ!!」のくりかえし。何で私、こんな難しいものに足を踏み入れてしまったのかしら。

でもね。人間、絶対やらなきゃいけないときは、半分泣きそうになりながらもやるものなんです。何とか2分50秒ほどの曲が、形になって来ました!やった~!

アレンジに大切なもの。まずは歌ありき。歌を大切にすること。あと聴く人をあきさせないこと。前回のアレンジコンテストの入賞作品を聴いていると、ハッとしたり、感動したりする箇所がいくつもあることに気がつきます。一番の聴かせどころがはっきりしていることはもちろんだけど、イントロも大事、間奏も大事、そしてエンディングも。
ベーシックな自分のカラーの中に、飛び道具のようなものが密かにちりばめられているのが、聴き応えのあるアレンジなのかもな~、なんて考えたりします。

あと少し、がんばってみよ~


これからも・・・♪

2009年07月06日 16時25分38秒 | 音楽
今日はピアノを通じて知り合ったSさんのお宅での「お家コンサート」に行って来ました。赤ちゃんを連れたママさんや、幼稚園前のお子さんを連れた、10組ほどのみなさんに集まっていただき、1時間ほどの間、連弾やソロ演奏を聴いていただきました。
Sさんの連弾のパートナーで、今回の企画にとても力を入れて下さっていたmikaさんが、急病でお休みというアクシデントもありつつ(これでこの企画の第2弾が決定しました!)今回初めてお客さんの前で連弾を披露したnaoさんも、堂々とした演奏で、客席から拍手喝采でした。

ひっきーさんソロの「子犬のワルツ」、結構な早弾きで、お客さんから「すご~い」の大拍手。「うみ」を気に入って下さったママさんから「鳥肌が立ちました」と言っていただいたのは、本当にうれしかった~。今回イチオシの連弾曲だったんです。1人でアレンジして弾いていたときはイマイチだったのが、連弾バージョンにしたところ、自分でも感動してじーんとしたことがありました。ひっきーさんの転調のアイデアがすごく曲を盛り上げてくれました。
今日の関東は小雨だったので、ソロで弾いた「雨ふり」はちょうどよかったです。「雨なのにこの曲を聴いたら、いい気分になりました」と言って下さった方もいて、音楽が人の心に灯りをともすんだなあ、と改めて思いました。

「自分もやってみたくなりました」と言ってもらえると、音楽の楽しさが伝わったのかも、とうれしくなります。いくつになっても新しいことを始めるのに、早いとか遅いとかはないんですよね。

終わってから、写真のステキなお花と、大好きな鍵盤グッズをいただきました。メッセージとかわいいお菓子も、アレンジに疲れ切った?私を癒してくれました。本当にありがとう♪

人と人とのつながりが、どんどん素敵な出来事を運んでくれます。音楽の持つ力を信じて、これからもがんばります
みなさん、本当にありがとうございました。

あれよあれよという間に

2009年07月05日 00時04分18秒 | 音楽
先週は何かと外出も多く、気がつけば7月も4日が経っていました。2009年も後半に突入!みなさん、後半もゆる~くがんばってまいりましょうね♪

28日は行田市での木下航志くんのサマーライブに行って来ました。2時間を超えるライブ、大満足でした。ブレンダ・ヴォーンさんもゲストで参加されて、3月のBAJさながら、お客さんを舞台に上げて大盛り上がり。オープニングのjazzyな「チューリップ」とアンコール最後「竹田の子守唄」のアカペラに、涙が止まりませんでした。2時間のほとんどを弾きっぱなし、歌もブレンダ女史の数曲以外はずっと歌い続けて、終演後は握手会を開いてくれるなど、小柄ながら本当にパワフルな木下くん。素晴らしい!またBAJのライブにも足を運びたいと思います。

1日水曜日は地元児童センターでの定期ライブ。2年前に始めた頃はかなりたくさんの親子さんに来ていただいたのですが、昨年12月のクリスマスの頃から、児童センターを利用する人が減って来たらしく、今回どうやら幼稚園や学校の参観日と重なったこともあり、3組の親子さんと、同じ建物内にある「憩いの家」に来られた年配の方数組、という、今までで最もプライベートな空間でのライブとなりました。ただその3組の方は、わざわざライブ目当てに足を運んで下さったリピーターさんだったのと、プロのライブでもお客さんが10人以下、ということはあり得ることなので、いつも通り一生懸命演奏したところ、楽しんでいただけたようで良かったです。

3日金曜日はひっきーさん宅で、来週6日に都内で開かれるお家コンサートのリハーサルを。私たちの連弾を観て下さったことがご縁で、冬に一度お宅にお邪魔し、5月にはひっきーさんのお家でピアノ大会をした方々と、今度はその方々のお知り合いを何組か招いて、連弾を中心にコンサートをしようということになりました。
お子さん連れの方も多いそうなので、児童センターでのセットリストに近いものになりそう。フレーミーから始まってアンパンマンマーチや、私の童謡シリーズ7月の曲「うみ」(ゴスペル調の連弾にしたら、とってもいい感じに仕上がりました♪)オリジナル曲「I'm mom」とデビッド・フォスター「Winter Games」に、それぞれソロを織り交ぜて。とにかくお家に行くだけで結構時間がかかるので、ゆっくりお話する暇もなく帰って来なくてはいけないのですが、こうして「来て下さい」と言っていただけるのは本当にありがたいことで、少しずつではありますがお声がかかるようになって来たことに感謝です。
続けるって大事なんですね。